カテゴリー「RC(グライダー・車)」の10件の記事

2013年6月24日 (月)

ファンフライでけた!

Triton1

やっとできました!
ざっと2年越し? ま,そのままにしておいても,もったいないなぁ・・・と思っていたので,無事に作れて良かったです。(部品なくす前に。でもヒンジテープ,無理矢理使ったけど,かなりへたっていて,はがれそうで不安。)

そのまま,以前作っていたトリトン1号の感じをそのまま使って,プロポを設定して,とにかくまっすぐ,普通に飛ばせるように実際に飛ばして調整した。
ちょうどいい感じで微風がふいていたので,調整も楽にできた。

ゆっくり飛ばすと,前転も後転?も直径1ないし2mくらいでくるっとその場で回るし,エルロンでのロールも気持ちよく,すぱっと回ってくれる。
(といってもDRは70%位にして,抑えめにしてあるので,これをDR100%にすると,私には敏感すぎて使い切れない代物になりそうだし,そこまで必要ない。機体が軽いことも手伝って,普通にラダーだけで一回転を軽くやってくれてしまうところにも機体の素性の良さが感じられた。普通にリアルフライトでざざっとやっていることが軽くできてしまうことがうれしくもあり,そうだったなぁとなつかしくもあり・・・,RCの実機のファンフライ飛ばしたのは,ほんと,2年ぶりくらいの久しぶりだったし。)

次は下の小ザル君にファンフライ1号機を飛ばすのだけど,以前は,一瞬で落としたので,今回はゆっくりとリアルフライトで練習させて,その間にトレーナーコードを作りプロポをつないでから飛ばそうと思う。(まるでヘリ並の扱いだけど・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は,朝の内に曇っていたこともあって裏山を2往復してきた。(先週と同じ)
一回目は登りが11分,下りが約7分だった。(下りはキロ4分を切る程度)
で,あじさいが今週はほんとにきれいに咲いていて,いい感じだった!

Sh1

Sh2

ねっ!きれいでしょ。
やっと梅雨が来たって感じで,気温はでも涼しくて,ほんとに快適な一日でした。

本日の走行:6.4Km
体重(夕食後)64.2Kg ,体脂肪:17% こまったなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

ファンフライ作り始めた。

もう4年?前のクリスマスに購入していて,ばたばたと作る時間も無くそのままになっていたもの。
押し入れで長い間眠っていました。(一つめは,下の小ザル君が使っています)

C360_20130613230156

プラスチック用のボンドを購入してきて,いっきに貼り付ける。
のりが手について・・・,床につけないよう細心の注意を払いつつ,今回は小ザル君が作るのでは無いので,一気にざざっとやっつけ仕事でとりあえずのり付けまで完成。

C360_20130614204141

ちょっと不安なのは,QRPのヒンジテープ。粘着しにくく,ちょっとふるくなってて微妙。
他に無いので,とにかく貼り付けた。

次は,サーボ類。とりあえず送信機を探し出して,バッテリー充電して,,,,
とまあ,続きは来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

ひさびさのハンドランチ(Blaster&SwingDL)

Shlg1

ながいことグライダーを飛ばすことなんてしていなかったのだけど、ひさびさに飛ばしてみた。
(というのも下の小ざる君のファンフライ機を飛ばすのがメインなんだけど・・・)

天気は最高!
サーマルも結構上がっている感じで、3回に1回は、サーマルゲット!という感じだった。

Shlg2Shlg3

下の小猿君の完全ひとりデビューはまだまだのようで、RealFlightでしっかりと練習してもらう予定になりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

電池用の単セル放電器作りました(ミニッツ等に)

                Skairo7
ヘッドフォンアンプや,最近子供用に入手したミニッツレーサーの電池のメンテナンス用に放電器を作りました。リポにくらべてニッケル水素はやっぱりメモリー効果があるので(エネループはメモリー効果は少ないようですが・・・),単セル単位で放電できるものが欲しくなっていました。
今回製作したものは,電池1本単位で放電できて,カット電圧もボリュームで調整できるものです。(今回はカット電圧は0.9Vに設定しました。放電電流は1Aで放電してくれます。)
こちらの『ニッケル単セル自己放電器の製作』の記事の通り作りました。
SkairoSkairo1

実体配線図も載っているので,部品さえそろえば簡単にできます。部品は若松通商や秋月無線で入手可能かと思います。最初に適当に作ったのが上画像です。
          Skairo2


裏面を見たとき,青の線のものが1回目,黒の線のものが2回目になります。
やっぱり2回目以降は,すっきり配線もできているように思いますが,まあ,すっきりもなにも,もともと部品が少ないですから,,,。(^^;

製作にかかった時間は,ケースの穴あけも含めて3時間程かかりました。(意外に時間がかかってしまいました。ほんとは2hの予定だったのに。東京マラソンのゴールまでしっかりかかってしまいました。)
Skairo3_2  Skairo4

とまあ,4つ同じ回路を並べて作るだけですので,簡単ですが,手間はやっぱり4つ分かかります。(^^;
これをケースに入れて・・・・・放電をカットする電圧を弱った電池で調整&確認しました。
 Skairo5_2 
  Skairo6

放電電流も確認したところ,ちゃんと1Aほど流れていました(右側画像)。
もともとは,電動ヘリやファンフライのブラシレスモーターの負荷測定用に持っていたクランプ式の電流計ですが,便利です。(^^;
ま,これでミニッツ用のニッケル水素電池のメンテナンスもばっちり(?)です。
次は,春の菜の花の上で飛ばすハンドランチグライダーにモーターを付けたいと画策中です。(下の子どももそれなら飛ばせそうなので・・・)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

久しぶりの電子工作(ミニッツFET交換編)

               Sfet1
久しぶりにはんだごてを握りました。  つい出来心で、電流を多く流せるFETに交換しました。  2年ほど前から、1/24スケールの車のラジコンでミニッツレーサーに4WD(AWD)のものが販売されています。
私は、ほとんど興味なく(というか忙しいし、どちらかといえば空ものが好きなので・・・)過ごしていましたが、今年の正月はタムテックギアというバギーに下の小猿がはまっていたことがきっかけで、ドリフトさせて走らせる車のラジコンがおもしろそう!なんて時代遅れなことをつぶやき始めていました。

で、こちらのAWDのミニッツを入手しているのですが、やっぱりどうせならトルクの出るモータをつけたいし、ということでFETを交換しました。
もうすこし古い基盤なら3.5A程度しか流せないものですが、こちらの基盤は比較的新しい?ようで3010という5Aまで流せるFETがついてました。
それでもここはやっぱりということで、7A強まで流せるものに交換しました。

Sfet3010
正直言うと、FETをはずしたあとで写真画像見て、あれ?、3010だった、、、というのがホントで、5A流せるFETがついていることに気づかずに外してしまったというのが真実ではあるんですけど。(^^;

みなさん、知ってました? このような表面実装のチップを外すときは、2本のはんだごてで同時に上下から斜めにして熱しつつ、はずすんです(1枚目の画像のような感じです)。
あらかじめ、半田を余分につけておけば冷えにくいのでより外しやすそうです。

Sfet2
で、このようにはずせました。(^^; 基盤の接点もはがれずにうまくできました。

Sfet3
半田吸い取りで、基盤に残っている半田をきれいに取ってしまうことで、次にFETをつけるときに各足で隙間ができないようにします。

Sfet4
FETを固定するために、一カ所だけはんだを盛っておき、そこにうえから足をつけることでとりあえずFETを固定してしまいます。
その後、とにかくべたーーっと各足を大胆に多めのはんだで基盤と半田付けをしていきます。とにかく基盤と足が確実にはんだづけできておくことが大前提です。

Sfet5
画像のように、べったりはんだがついています。この状態から半田吸い取り線で余分な半田を取り除きます。

Sfet6
で、このようにきれいに半田付けができました。(^^;
下側は、モーターへの出力側で、このFETについてはこのようにいっしょにまとめて半田付けしていいようなので、そのまま置いておくことにしました。

フローリングの上だけでしか走らせていないので、多少負荷が増えるカーペット上ならFET交換の成果が現れるかもしれませんが、モーターも標準のものだし、、、でも、交換前に比べて元気に回っているような気もします。

実は、2本のはんだごてを持って、同時に使って、表面実装されたICチップを外す作業は初めてしたのですが(知識としては持っていたのですが)、結構上手にできて、意外に満足しました。
さらに、半田付けも、いままではソケット式でICをつけていたために、このように同時にべたーーっとはんだをつけてから、あとから吸い取るという形式で表面実装した経験がなかったんですが、なかなか上手にできたと思います。(うんうん!)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

一応・・・今日も、山道をウォーキングしてきました。ちょっと距離が伸びて4Kmくらいだと思います(60分程度)。
Shana0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスプレゼントはドラえもんです。

                    メリークリスマス snow       
                 Stree

我が家も昨夜は、家族でクリスマスケーキを食べました。で、今年からサンタさんは我が家には来なくなったのでcatface
家族でプレゼント交換をしました。
で、子どもたちには、RC飛行機(Triton RChobby製)と、ドラえもん(デルタ機、くろすけ製)です。sun
Striton1 Striton2_2

            Sdora

上の子どもは、中学生なので、そろそろ手先の訓練もかねて今年の冬休みには飛行機の製作もいいかなということでこれにしました。 ほんとはバルサからハンドランチのグライダーとも考えたのですが、さすがにそこまでは今は厳しそうなのでまずはファンフライから。 平行してトルクロールの練習もさせようかと。 こちらの実際のTritonの飛行ムービーを見せて、こんなんできるんだぞ!っということで、目標を持たせて練習させてみようかと思ってます。
(ま、実際にはスナップロールと、10秒程度のトルクロールができれば十分目標達成だとは思っています)

ドラえもんの飛行機ですが、これは、プロペラを頭の上につけて飛ばします。
(まんまタケコプターです。はい。)

下の子どもは、ラジコン飛行機を飛ばしたことがない(RealFlightG3上では一応ありますが、操作が雑なのでまだまだですが)ので、まずは練習させてから、実際の飛行になる予定です。そのうち、うまく飛ばせたらムービーをアップします。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(一番上のクリスマスツリーの画像ですが、フジのFinePix F100で手持ちで撮影しました。こんなコンディションでしかも補正なしで、手持ちで撮れるんです、ちょっとびっくりです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ハンドキャッチできました!!

Swingcatch_2

5年ぶりにグライダーを子どもに操縦させましたが、上手にハンドキャッチができるようになりました。 上の画像は、ハンドキャッチ直前(?)です。全体の様子は、、、

こちら→「swing1.m4v」をダウンロード  Mpeg4ファイルですので、WindowsMediaPlayerでは見えません。QuickTimePlayerで見てください。

機体の仕様は、胴体は京商のSWINGで、主翼は5年前に作ってあったものをつけています。主翼は、翼面積19.4dm^2 , 重量75g 。 胴体は約100gです。まあ翼面加重は9.0g/dm^2ですが、SAL機に比べるとかなり機速はゆっくりなので、キャッチしやすいはずです。

久しぶりに、子どもに操縦させたのですが、感覚は忘れていなかったようで、普通にとばしていました。昔はハンドキャッチはどう見ても無理だったのですが、今回は、3回目をすぎたあたりから、キャッチできるようになりました。(意外に要領をつかむのがうまいかな?と、、、happy01) 壊れてもいいと思っているこの機体でしっかり練習を積ませるようにと考えてます。

Swing0_3

「swing2.m4v」をダウンロード  (こちらは、撮影している私がキャッチしたものですけど)

次回は、5年以上、我が家の天井で眠り続けているSAL機のバッテリーを入れ替えて、とばそうと思っています。昔は、こんなによく飛んでいたのですが、自己流の完全自作機なので、なかなかもったいなくて、そのまま処分せずにおいてありました。

Glif100

こんな感じで保管すれば、意外とじゃまになりません・・・これらの機体は主翼はずせない仕様なので。。。
(とくしまマラソンの『やるでないで』うちわも、もちろん置いています。sun

次回、うまくとばせるようになったらブログに載せようとは思っています。catface

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(コンデジのホワイトバランス比較のために、画像追加しました。参考にしてください。)
Glif100Glif700Gligrd_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

速筋と遅筋

5月末からジョギングができておらず、ジョグノートにもグラフが入らないまま、今日を迎えていたのですが、久しぶりにジョギングをしてきました。(といっても5Kmですが)

半年以上、海辺でダッシュをしていなかったことから、先日ひさしぶりに海に行き、ダッシュをした後は、一週間近く下半身が筋肉痛でした。
(といっても昔スキムを始めたときは筋肉痛で運転ができない・・・クラッチが踏めない、階段が下りれない、座れない、というほどのひどい状態ではなかったですが)
しかし、ジョギングは多少はつづけていたわけで、運動はまちがいなくしていました。

マラソン等により速筋は遅筋に変わるそうですが、その逆の遅筋が速筋にはならないそうです。たしかに、半年以上、ジョギングのみをしてきた結果、足はやせたと思います。(特にふくらはぎが、、、)
これからはシーズンインしたので、再度速筋を作っていく日々なのだろうなあ、、、と思いました。ダッシュを繰り返した後、筋肉痛になってみて、頭ではわかっていたのですが、自分の足から速筋が落ちている事実を思い知らされ、すこし残念には思いましたが。gawk

また夏が終わり、冬が近づいたら、ジョギングメインで運動を始めたいとは思っています。

にしても、、、今日は夜走ったのですが、風が無く、湿気がありじめっとしていて、、、はしるの、しんどかったです。(情けない。。。)
雨でも降ってくれていた方が、きもちよかったのかも。catface

そうそう、、、それにしてもRCグライダー、飛ばしにいきたくなってきました。
いつのまにか、新機体を製作されていて、ムービーみてたら、、、、青空の中でとばしたいです。
http://rcp2.web.infoseek.co.jp/movie/Atlantis5.wmv  dog

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

風邪ひき2日目(療養中?)

風邪もだいぶよくなりつつあるのだが、、、もう少し、今日1日は走らずにおとなしくいることにした。(ジョグノートのグラフが6月になって、完全0Kmなので、ほんとに寂しい)

で、今日の午後はとりあえずのしないといけない用事がなかったのでゆっくりと家で過ごした。
5年ほど、ほうっておいたRCグライダーの電池を入れ替えて、リンケージを張り直し、とりあえずふつうにとばせるようにした。(京商のSWINGです、はい。)

Sswing

来週にでも、ひさしぶりに子どもにとばさせてみようと思っているのですが、、、5年前は自分では投げささずに、操縦だけさせていたのですが、もう今なら、自分で投げてハンドキャッチの練習にちょうどいいかと思っています。
今年の夏には、私は1500mmスパンのエルロンSAL機で、子供には1300mmスパンのラダーSAL機で、ひさしぶりにデビューしたいともくろんでいます。

Salposter 回転投げなら、こんな感じで気持ちよく飛んでいきますが、、、、いかんせん、慣れと思い切り+速く飛んでくる機体を減速させつつハンドキャッチする技術 が必要になります。
「sal-clip.m4v」をダウンロード (SAL機を投げ上げたムービーです)

 

最新の機種ではないですが、普通にサーマルをつかむには十分な性能があるので、ヒバリの、もしくはとんびの隣で一緒にサーマルに載せられれば、最高です!

と、、、ジョギングできない分、いろいろと夢をふくらませた一日でした。

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、一日1クリックの応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

お引っ越し中!

私もおくればせながらブログを始めようと思います。

今、引っ越し中ですが、徐々に過去ログも引っ越しつつ、新しい日記も書いていこうと思います。よろしくお願いします。

多趣味だと自分では思っていますが、、、どこかブログのランキングに参加しようと思いました。とりあえず、ブログ村でみたところエントリーが多いのは、私の趣味の中ではランニングのところが多かったので、とりあえずそこにエントリーすることにしました。

notenotenote

ランキングへ参加中です。更新の原動力になりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)