カテゴリー「ランニング」の347件の記事

2015年11月 1日 (日)

キロ5:30って、こんなに速かったの

Pace1

夏からのLSDはキロ6:30程度でゆっくり走ってたんだけど、そろそろ、キロ5:30で走れるようにしていかないといけないということで、今回から少しずつ頑張ってみることに。

とにかくは、今回キロ6分で走ることにした。
スタミナだけは夏からのLSDで身についていたようで、最後も思いっきり走れたのだけど
やっぱり筋肉(特に前の上太もも)痛になるような感じで、、、
リカバリータイムも48時間になってた。

ま、とにかく帰ってきた。

で、、、Tern君の撮影のために、山に登った!

それにしても、くだりが怖かった、、、。

451から、406サイズのタイヤになっただけで、こんなにクイックで怖いのかなとまで
思ったのだけど、単に道が暗くて、寒かっただけなのかもしれないけど、

とにかくプチバイアスロンはしたことになるかな?
ランは30Kmだけど、バイクが10Km(獲得高度750m)を70分で走りはしたのだけど。

次回は、明るいときに来たいと思う。(詳しくは、すぐ次の こんにちはTern君)

Pace2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

四万十川ウルトラマラソン からはや2週間

U001

2年間,四万十ウルトラにはこれてなかったのだけど,久しぶりに参加!
ついでにブログも11ヶ月ぶりに復活しました。またよろしくです。

U00

いつもこの一瞬見える海を待ちつつ,汽車に乗り,一瞬海を見ながら,きたなぁって・・・

U02

受付を済ませて,ゼッケンをもらって,,,おきまりの石を探します!

U11

どれにしたかは,あとでということで,,,とにかくお土産の四万十川の川海苔を買って,あとは開会式で,鰹のたたきをいただくことにする。

といいつつ,,,歴代参加Tシャツが飾られていたので,一応残しておくと,
まだ4回しか参加していないので,4/21ということになるが,それでも緑一色の
はでなものは,歴代Tシャツの中でも派手さでは1~2位のものが我が家にはある。

U06

U07

U08

U09

U10

いよいよ,前夜祭会場へ!

Su05

明日の朝は2:30AM起床の予定。逆算すると21時には,できれば20時に就寝したい。
酒を飲もうか飲むまいか,,,そこが悩みどころ。
前夜祭は,17時からだったので,ちょこちょこっと話をして,早めに切り上げて部屋に。
晩ご飯も食べたら,とにかく明日の用意とイメトレを。。。どうなるかなぁ。。。と

U12

今年も,スタートラインまでのところで太鼓が聞こえている。
両側にろうそくがずーーーっとともされて,きっときれいなんだろうなぁ。。。

雨は降らなかったけど,逆に暑いんだろうなぁと,,,スタートを待つ
(気温はどうも29度まで上昇したらしい。。。)

いつもは,20Kmあたりの山の下りは,慎重すぎるくらい歩く程度で下りるけど,ゆっくり走って下りた。それでも100人?くらいに抜かれてしまったかも。

例年は20Kmを2:20程度で走るのをベースにしてたけど,今年は2:10切るペース走った。カヌー館(64Km)地点までは特に足がだるくなることも無く,痛くなることも無く,問題なかったし,正午すぎにカヌー館に到着し,,,否が応でも,11時間切れるのでは?なんて
妄想が頭の中をぐるぐるまわる!

休みもほとんど取らずに,すぐに着替えて,りぽびたんDと食べ物をすこしたべて出発。
(例年なら,カヌー館で20分は使うのだけど,今年はなんと10分程度。やるき満々でした)

で,,,だがしかし,,,けれども,,,

そんなに甘くなくて,,,

80Kmあたりは,ほんとに暑い! 暑い! あつかった。。。
ペースもダウンし,頭痛もするし,(軽い脱水だろうなぁ)

なんとかゴール!

U13

こんなに暑くなければ,,,
でも,2年前より50分以上短縮できたので,満足満足。

U16

Su14

Su15



| | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

今年も那覇マラソン(その後)

Nahafin1

無事,ゴールできた。これも給水所をはじめ沿道のサポートの方々のおかげ。
ほんとにお世話になりました。

ゴール手前2Kmくらいからの下りは,今年は気持ちよく,テンション高めで,元気ではないけど(多少がまんな走りではあるけど),気持ちが途切れることなく自分の中ではイーブンで走ってこれたと思う。最後も,気持ち元気にペースを上げてゴールできたように思う。
最後のグランドの一周は,ほんと長かったけど。。。

Naha2014

Naha2014_3

30Kmから40Kmでがくっとペースが落ちるところまで入ってないので,前半5:10あたりで走ったにもかかわらずよく耐えていたと思う。ゴール前はかなりしんどくて,我慢というより,意地で相方について行った感じが強いんだけど。その我慢になれてないこととは逆に,気持ちでは,まだまだ元気があって,テンションも高めつつゴールできたのでやっぱり体を絞っていって良かったと思える那覇マラソンだった。(こんな気持ちでゴールできたのはほんとに久しぶりだったので,それだけでもうれしい。)

Snaha33

Snaha34

夜の打ち上げは,もちろんいつものお店で。
食べたかった,,,シャコ貝,普通にゴーヤチャンプ-,炊き込みご飯。
内容は,レース前に国際通りで食べたのと同じような内容だけど,でもやっぱり違う。
らっきょもうまかったし,,,古酒も美味かった。
(元気に走り切れたお祝いなので,15年ものの古酒を頼んだしね。)
今回は,ホテルもこのお店に近くて,便利で良かった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo

那覇マラソンの写真画像の公開が始まった!
(ちなみに、ここ!YMCAのポイントですよね。まだまだこのあたりはみんな元気なので、ほんとに楽しいポイントでした。『ムダな元気ありがとう!!』って応援されてしまいました。
楽しかったなぁ。。。

いつものことだけど,走っているとき楽しんで,帰ったら筋肉痛で充実感を味わい,忘れた頃に写真が公開になってまたまた楽しくお酒が飲める。ほんとに3度おいしい。

最後に,那覇空港のスタバで,つい出来心で連れ帰ってきた。
スタッフの皆さん、沿道で応援&差し入れしてくださっていた方々、本当にありがとうございました。来年もぜひとも那覇を訪れたいと思っています。。。

Snaha37


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

今年も,那覇マラソン(当日編)

Snaha13

今日の天気は,くもり時々晴れ! どうなるのかなぁ。。。と思いつつも帽子を忘れずに持参。5:00起床の5:30朝食,6:50頃のモノレールに乗って現地到着。 去年は,こんなに暗くなかった・・・。

Snaha11

Snaha12

今日の予想最高気温は21度。昨年は25度? 曇ってくれるといいのだけど,,,,
とにかく,荷物を預けるためにアリーナに行き,そこで着替えたり,つり止めぬったりして時間をつぶした。寒くなくて,ちょうどいい感じだった。
で,いよいよDゾーンにて出発をまつことに・・・・・

Snaha14

基本,入場制限かかるぎりぎり手前で入るので,後の方にならんでいる。

Snaha15

Snaha16

スタート場所への移動完了! いつもの?橋の上あたりである。
今年は,具志堅用高さんがスターターということで,『みなさん,優勝してください!』と応援。楽しく,スタートできた。

Snaha19

去年は,スタート後,混雑がひどくてなかなかキロ5:30ペースになることが無く,横をすり抜けたり,とにかく抜いていくのが大変で,そこでなんだか焦ってしまったのだが,今年の状態は・・・

Snaha20

国際通りだけど,こんな感じで普通の感じで走れている。ありがたい!
ペースもキロ5:30前後で走っている。

Snaha212

で,ゆいレールの下をくぐって,,,,,去年はここで日差しの強さと帽子着てきたらよかったと反省したっけ。今年も同じく晴れてるけど,帽子あるからぜんぜん余裕!

Snaha222_3

橋の上で。結構日差しはきつそうな感じで,左前方に川に面してきれいな住宅が並んでいて,あんなとこで住めたらいいなぁ,,,なんて思いつつ走る。ペースは,昨年に比べたらかなり速い。相方がどんどん行く! 大体いつもは私はついて行けず先に行った状態で,あとから35Km地点くらいで追いつくのがいつものレース運びなんだけど,,,
今年は,写真の撮影ポイントが15,17,20Km地点ということで,体重も例年より絞っているし,何も考えず後について行くことにした。(私にとっては,明らかにオーバーペースなんだけどね)

Snaha222

10Kmすぎ?くらいと思う。もう少し行くと,高架の下を通り,その右側で歌を歌ってくれているとこ,(ほんと上手なプロ級?の方が歌ってますよね。)

で,今年もやってきました『YMCA』ポイント。写真撮るのに一生懸命で,私は微妙なYMCAににっちゃいましたが。

Snaha23

やっぱり帽子の効果は大きく,日差しが気にならず,どんどん走れる。
去年は,この下の画像の場所:ひめゆりの塔の表示があったところで,もう走れなくなった(脱水?)んだけど,今年は大丈夫。
あとで聞いた話だけど,去年はかなり暑い方だったらしい。(最高気温25度)差し入れもパッキンアイス?がかなり出してくれていたけど,今年は涼しい感じなので,あまりパッキンアイスや,袋に入った氷が少ない。ほんと涼しいことはありがたい。

Snaha25

Snaha24

20Kmあたりにさしかかると,くもりになってきた。いい感じ。このままゴールまで曇ってくれるとありがたい。

今年はほんと余裕がある。(ペースは速いんだけどね)
ひめゆりの塔の入り口の横を通過。200円を払って献花するひともいた。そんな様子を見て気づくことができる余裕がある自分がうれしい。(?)

Snaha26_2

Snaha27

今年も絶景ポイントに近づいてきた。唯一,青い海が広がるポイント。去年はここ,ふらふらしながら道の横を歩いていたので,写真もいっぱいとったっけ。。。今年は曇っているので,あまり海は青くなくて,沖縄らしくはないけど,ちらちら海を見ながら走る。

Snaha28

ここは,画像の撮影時間が11:35なので,ガーミンの記録で見ると29Km地点と言うことになるらしい。ペースはずっと5:15から5:30で走ってこれている。ま,個の跡の10Kmでへたれになるかどうかが問題なんだけど,とにかく前半でセーブせずに来てるのだけど,どこまで我慢できるか・・・
21Km地点で,いつもより早く筋肉痛を感じ始めた。ふともも前側。なので,トイレと一緒にバンデリンを塗り込む。これでロキソニンを飲まなくてもしばらくごまかせた。ロキソニンはたぶん31Kmすぎくらいのところで飲んだと思う。いつもは飲んでもあまり変化がわからないくらいへばってからになるんだけど,今回は結構痛みも減ってきてたように思う。(以前はウルトラでしか飲んでなかったのに,2年前のとくまらで飲んで以来,どうもやすきに流れてしまう。。。)

写真撮れてるのもここまで。あとは,とにかく相方と一緒にゴールに向かう。
ゴール手前4Kmくらいのだらだらと続く上り坂がきつい。。。で,下りもだーーっと走るものだから,,,つめに負担がかかる。(一週間後,私の場合は,左の親指の爪が半分黒くなった。)

Snaha29_2

無事,サブ4達成!

昨年に比べて,30分ほどタイムを縮めることができて,満足,満足。

Snaha30

オリオンビール&ソーキそば(豚角煮最高でした!)

ほんとおいしかった!屋台というレベルで無いですよね。毎年思うけど。

お世話になります。ほんとにレース中もレース後も,那覇マラソン,最高のおもてなしです。

とりあえず,レースタイムを来年のために残しとくと

Naha2014time_2

前半,いつもより速く走ったのだけど,30Km-40Kmがやはりだれてはいるけど,上り坂もあるので,自分の中ではある程度だけど元気に走り切れた方だと思う。前半の入りが速くても最後までぎりぎりだけど耐えられたのは体重が軽かったことかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

今年も那覇マラソン!(前日編)

Snaha01

今年は暑いのかなぁ,くもるといいなぁ,,,なんて思いつつ那覇へ。
体重は,カーボンローディング前で60Kg前後にできていたので,今年は負荷をかけても大丈夫そうだし,日差し対策も完璧!(ウルトラマラソン仕様で,帽子を今年は持って行く。)

Snaha36

来ました!! 那覇です!  うふ?シーサー君(さん?)です!

さっそく,受付へモノレールで向かいます。

Snaha05

でも,,,見ての通り,受付会場に入るだけなのに,300mは並んで歩いたと思う。途中からは『5列にお並びください!』という指導が入るので,どんなに混んでいるのかと思うと,中はがらがらでした。。。お世話になっている立場上,よろしくお願いします!としか言えませんけど。

Snaha02

ワイナイナ選手が,お話ししていました。楽しく,でも悔いの残らないレースを私もしたいと(相方には内緒で)密かに決意する私でした。

今年は,帽子をかぶることにしたし,Tシャツも黒くないものにしたし,塩ラムネも持って行くし,スティックのアミノ飲料も持って行くので,(ゼリーはもちろん)完璧装備!
(昨年は,給水所は水だけということを直前に知り,この受付会場でスティックのアミノ飲料をならんで必死こいて買いあさったことが懐かしく思い出された。)

無事,受付も終わり,,,あとはくって寝るだけ!

Snaha03

Snaha04

古酒の試飲セットがあるおきまりのお店で,ゴーヤチャンプ-や,上画像のような炊き込みご飯とイカスミやきそば(どれもおいしかった!)を何も気にせず好きなだけ食べた。
お酒だけは控えめに1合以内におさえたけど。

寝る前にゼッケンをTシャツにつけることだけはしておいた。翌朝は5:00起床予定なので,10:00過ぎから早めに寝ることにした。 

涼しかったらないいなぁ,明日。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

秋空LSDにでかけてきた・・・

Slsd3

秋空で,寒すぎず,風もほとんど無く,気持ちいいジョギング日和。

アクションカムAZ1をもって,おでかけLSDに。。。

いままで何度か30KmLSDに何度か出かけてきたけど,こんな気持ちいいジョギング日和に走れるのはそろそろ最後かなと思いつつ,おでかけした。

Slsd1

Slsd2

で,そろそろ5:30分/Kmに慣れないと行けないといけないので,,,2回ほどレースペースで走ってきた。(でもせいぜい20kmどまりだけど)

Lsd1130

いままでは,キロ6:00から6:30のウルトラマラソンペースのLSDだったのだけど,とにかく5:30になれないとということで頑張ってみた。いままでは5:30ってこんなに速かったんだっけと思うときが多かったんだけど,今回に関しては意外に楽に走れたように思う。
(やっぱり体重がいつもより2Kgくらい軽いことが大きな影響?)

ということで,レース前のLSDもこれで終了!

Sdsc00357


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

ロング走にでかけてきた!

Srun1

気温は,だいたい15度くらい。風も無くて,快適すぎるくらいのジョギング日和!

Srun3

天気もいいし,緑いっぱいの,小春日和ではないけど,ほんとに気持ちいいかんじ!

Garmin1

で、とりあえず30Kmを3時間で走ってきた。LSDよりは速いペースで、でもまだまだ。
 ま、翌日になっても、疲れや筋肉痛はほとんどなかったので、年内に、あと1回か2回はこんな感じで30Kmを走っておこうかなとは思う。

Srun2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

無事にエントリー完了!!とくしまマラソン。

Entry

無事にエントリー完了した!

もう,数年前の夜中0時に開始して,アクセスできず,完了が午前3時過ぎてというのは
遠い昔の話で,今夜はさくさくっと進んで,22時04分に完了。
過去最短記録更新してしまった。

とにかくエントリーしておけば,出場できるかどうかはわからなくても練習には間違いなく
励むことになるので。今年は1ヶ月早いので,風もすこし弱いかな?涼しいかな?なんて期待してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

アクションカムHDR-AZ1をどんどん使う!

Sdsc00417

お散歩&ジョギングカメラとして最適のAZ1をどんどん使う時期になった!
とりあえずは、朝のお散歩・・・

Sdsc00414

Sdsc00285

ジョギングの時は、こんな感じで脱落防止にストラップをつけて走ることにした。

 

 

 

Sdsc00440

広角は、ほんとに気持ちいい! 青空に少し雲が出てるとほんとにきれいに写る。
電源も、シャッターボタン一回押したら入るので、そのままもう一回押すと撮影完了。
撮影間隔も3秒もあれば続けて撮影できる。このくらいならストレスなく写真が撮れる。

Sdsc00433

S


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

HDR-AZ1のクリップ改良を断念・・・(結局作ってしまったけど)

先日マネークリップなるものを見つけたので、こりゃAZ1に付けたらしっかりつくだろうから、
ジョギングにも安心して使えるかな!なんて喜んでいたけど・・・・

Az11

下の部分を削るつもりだったけど、それでもやっぱり、まだ長くて、コンパクトなAZ1には
合わない。仕方なく、今まで通りダイソーの万歩計からとったプラ製のちょっとゆるい
クリップを使うしか無かった。
(だんだん古くなって、いきなり折れたときには、AZ1はそのままアスファルトにこつーーん
と落ちるので、その悲劇だけは避けたいと思っている。)

このマネークリップ、ほんとにきれいで、挟む強さもほどよいと思ったのだけど。
重さは11gほどあったのも、マネークリップを使うのをあきらめた理由
(本体63g+レンズ用プロテクタ7g+クリップ4g=合計74gでした)

ーーーーーーーーーーーー のつもりだったのだけど,,,ーーーーーーーーーーーーー

Az13

意外に軽くできてしまったので,AZ1に付けることにした。もちろんレース時にはクリップが
はずれても落とさないようにストラップで上着につなぐつもりなので,それ用のストラップ
ホールも開けておいた。

Saz12

クリップを金属製に変えたので,かなりしっかりとまってくれるようになった(安心)。
それで+2.5gに押さえられたので,OKかなと。
ちなみに,マネークリップは,アマゾンのこの製品を購入した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧