カテゴリー「スキー」の18件の記事

2014年7月16日 (水)

アクションカム(HDR-AS100v)の持ち方などなど・・・

Sclip1_2

iPhone用ホームボタンのシール,いろいろ大きさを試したが,中央の赤くなってる部分が引っ込んでいることもあって,小指でシャッターを切ると,どうしてもずれてしまう。

結局,切らずにそのままの大きさでしばらく使ってみることにした。
(ま,大きさはぴったりの大きさだし,この状態でもどこがシャッターボタンなのかはだいたいわかる。あとはどのくらいずれないで使えるかと言うことだけだけど,まあ,ずれても戻したらいいくらいで考えておく。実際,防水のケースに入れる際には,このホームボタン用のシールははがさないと入れられないわけだし。消耗品扱いで考えることにする。)

ストラップを通した状態で,アクションカムの持ち方は以下の2通り。
下画像左側が,わんこの視点。   右側が人間の視点での場合かなと。

Sclip2

Sclip3

で,,,トレイルランの際にはどうするかといえば・・・

Sclip4

Sclip51

と,こんな感じになるかな。 実際の運用の際には,ストラップをクリップ等で脱落防止用にリュックにとめて,画角や操作はスマホで行うようになるはず。

電源を入れる際のみ,iPhoneのホームボタン用シールがあるので,右手でボタンを余裕で探し当てることはできそう!

実際に走ってみないとどのくらい画像がぶれてしまうかはわからないけど,固定はできそう。もちろん,クリップをはがして,90度回転させて貼り直せば,別の止め方もできるわけだし,貼り直すこと前提で考えれば,どうにでもなると思う。

ジョギングの際には,下画像のような感じで走った。

Sclip6

普段は,Tシャツが上から被さった状態なので,隠れてしまうため,ぜんぜん目立たない。
いい感じである。

ちなみに,この上画像の状態にして,走りながらムービーを撮ってみたが,さすがに振動が大きすぎて使い物にならなかった。

(アクションカム未購入の方へ)
カメラの向きが反対になったり,90度傾けたりして撮影していますが,付属ソフトのPlayMemories Homeに取り込んでから,再生の向きを90度単位で回転させることができますので,撮影時の角度は90度単位であれば,ぜんぜん問題ないようです。

ということで,私自身が購入前に微妙にわからなかったことや,購入後に改善できた使い方等でした。アクションカム,使い倒しましょう!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

ソニーのアクションカム(HDR-AS100v)をジョギング用に使う

Sas1005

手持ちのデジカメをキタムラにひきとってもらい,RX100とこのAS100vのみに絞った。
で,ジョギング用にどうやって持って行こうかと思いながら,ダイソーをうろつく。
万歩計が見つかった!

Sas1004

裏側のプラスネジを2つはずし,カッターで必要な部分のみを切り取る。
(プラスチックが柔らかくて,加工しやすい。なかなかおすすめなのではと自己満足)

そこにストラップ用の穴を開けて,両面テープで貼り付けた。
重さは,レンズカバーのみなら98g,一式セットで107gと十分軽い。

Sas1001_2

Sas1002

あとは,貼り付ける部分を気休め程度に脱脂して,両面テープで貼り付けた。
走るときは,短パンのゴムの部分に挟んでおくとダッシュなどをしなければ,そんなに落ちそうな気配は無い。
(心配ならストラップをとめるか,短パンの紐の部分をしっかりしめると,クリップ部分がきっちり固定されるようには思う。私の場合は紐を締める程度でいいかなと思ったが,心配なら,ちゃんとした正規なものがいいとおもうので,自己責任で試してみてほしい)

あと,わんこ君のお散歩中には,パンショットをするのだけど,小指でシャッターを切ろうと思うと,ボタンの場所がわかりにくいので,でっぱりを作ることにした。

Sas1003

ま,いわゆるiPhoneのホームボタンに貼るやつですね。それを小さめに切って貼り付けた。
(でも,数回使うと両面テープが弱いというか,接着面積が狭いので,ずれてしまう。ただ,使い勝手はかなりよくなるので,どうにか動きにくくなるような形状や大きさ,接着方法は工夫してみたいと思ってる)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

バイク,いいなぁ・・・

Wan1

春になると,こんな風に自転車にそよ風の中を走れると気持ちいいかなぁ・・・

 なんて。 

Sgpz900_2

このまえ,つい出来心でブルーレイのTopGunを借りてきた。
以前は,サラウンドで映画をみえる環境ではなかったので,なかなか新鮮で良かった。
とまぁ,それはどうでもよくて,,,

このときのNinjyaかっこよかったなぁ・・・(ふるい話やなぁ)

青いFZR750に乗る平忠彦と,GPZ900に乗るトムクルーズ,どっちもよかったなぁ・・・
(結局,どっちも一度も自分のバイクにすることは無かったけど,FZ750は私にとり限定解除の大きな原動力になったことはまちがいない!)

 

↓↓↓まだまだ冬です。 が,朝6:30はだいぶ明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまだ冬だけど少しずつ春に近づいている感じです。今月はスキーとこたつかな? confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

暖かいし,おまけに雨やしなぁ・・・さよなら雪さん

Stire

暖かくなってしまった。おまけに雨が降っている。。。もうあきらめた。
今年は,スキーにはもういけない。土曜のナイターも2月で終了しているし。

さようなら,すきーさん。

あきらめて週末はジョギングをする日課に戻さないと。

体についてる浮き輪も日増しに大きくなってきているし。

Shana

↓↓↓まだまだ冬です。 が,朝6:30はだいぶ明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまだ冬だけど少しずつ春に近づいている感じです。今月はスキーとこたつかな? confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

ちょっとひとすべり・・・

S0

ちょこっと時間をやりくりして,行ってきたぞ(久しぶり!)。

みての通り,四国にしては軽い雪で,雪煙がきれいに残っている。

こうやって画像で見ると,なかなか幻想的でいい感じ。

今夜は下の小ザル君と出かけたが,いつもの123cmの入門用の板から,いつもは相方が使っている150cm程度の板にのりかえての滑り。
(今まで以上に横滑りがめだっていて,こりゃ乗り込んでいく感じを覚えさせるの大変かも・・・)

とにかく2時間と少しを気持ちよく滑った。

S2

これから滑るの図。(きっとなーーんにも考えていない。。。こぶ斜面の上なら,悩んでるかもしれないけど,完全ふらっとですから,ここ四国は。(^^;)

S3

ここからぐいーっと乗り込んでほしいのだけど,つっかえ棒のようにそのまま・・・(練習あるのみでしょう。次回に期待)

2時間もたつと,なぜか手先が冷えてきたので,このあたりで終了。ま,おもしろかったです。(約一ヶ月ぶりでした。あと一回は滑りに来たいなぁと思う。)

↓↓↓真冬です。 が,朝6:30はだいぶ明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまだ真冬だけど少しずつ春に近づいている感じです。今月はスキーとこたつかな? confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

S1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

スキー行きたいなぁ・・・

Ski0203

素直に、スキーに行きたいなぁ・・・

近場でいいから、まっすぐおりるだけでいいから、、、いきたいなぁ・・・

気温-8度!だって。 いいなぁ・・・

スキー場手前15Kmから積雪有なんて、はじめてみたよ。

ここ徳島なんだけどなぁ。。。

きゅっきゅって音がする雪なんだろうなぁ・・・きっと。

↓↓↓真冬です。 が,朝6:30はだいぶ明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまだ真冬だけど少しずつ春に近づいている感じです。今月はスキーとこたつかな? confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ラストなナイタースキー(さようなら)

Ssora

自宅を3時半すぎに出発。 スキー場へは17時20分ごろ到着。 もう春なんだなぁ。。。日が長くなったなぁと思いつつ,,,ゲレンデ整備が終わるのを待つ・・・。
いよいよ一本目へ。

気温は下がってきていて(昼間は平地で15度くらいあったとおもうけど,気温下がってきてて4度くらいだった。)それをぎゅっと押し固めた感じで結構固くしまったバーン。

S

S_2

いつものナイターは,途中で上から降りてくるマイクロと対向するために待つ必要があるので(途中で16:30-17:20頃まで止められる)スキーをし始めるのがいつも18時頃だった。
こんなに気持ちいい一本目があったんだったら,,,来年こそは早めにナイターにくるぞ!と。

一回だけ自分のムービーを上の小ざる君に撮ってもらったので,今年の締めということで。

Sski1

春に北海道スキーに行きたいなぁ・・・。

                    ま,行けない理由がいっぱいありすぎて無理だけど。。。

↓↓↓夕方明るくなりました。とくしまマラソンまであと少し。 気を許してもさぼっちゃいけない時期 (^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

久しぶりのクワッドリフト・・・

Stop

低気圧が過ぎれば・・・,少し雪がやんで,そこにはふわっときゅっきゅって鳴る雪が残る!
ということで,約1年ぶりにクワッドリフトに乗ってきましたdog

出発は,4:50AM 。鳴門ICまでは通行止めだったので下道を約1h走る。淡路は路面は濡れてるけど上にざらめ雪がかなり乗っているところがあり,追い越し車線は真っ白状態。なかなかスリリングと言うか4駆&スタッドレスに助けられた(エンジンブレーキでそーっとグリップを戻す感じがあり,助かった)。
約210Kmを3時間かかって高速を走り,和田山ICで降りる。そこからは約40Km。すぐ着くだろうと思ってたんだけど,結局さらに90分かかったけど,路面は凍結してなくて良かった。

S11

S01

無事に到着! でも駐車場が一杯で,一番下にとめざる得ない。連絡リフトまで500mほど歩く。
わたくし,かれこれ20年近くスキーしてきましたが,シングルリフトにスキーかついで乗るの,,,初めてでした。。。とまあ,とにかく到着!

S1

S2

そう,この上画像右のものが,いわゆるクワッドリフト。ひさしぶりにどーんと乗りました。
そのまま,次の中央トリプルリフトを乗り継ぎ,一気に山頂へ! ただ,雲の中。 ここが晴れたら,こぶがあろうと一回はまっすぐ迂回せずにおりるつもりだった。

S3

迂回しながら普通に降りても一カ所はこの上画像のような所があって,ごまかせるけどこぶもあるという感じで,今回一緒に行った下の子ザル君にもちょうどいい感じだった。
そこを果敢に(ほんとに何度もすべったことがないこぶへ)いった様子は下の通り。



いつもはパナの12倍ズームの付いたデジカメを持って行くのだけど,今日はめんどかったのでXperiaを持参。静止も動画も両方できる。
と思ってたけど,滑りながら撮すのは手ぶれ機能があった方がいい・・・

昼ご飯を食べて,数回リフトに乗ってると,,,『あ,あれ?雲が無くなってる? 』
こりゃ行くしかないと・・・まずは記念撮影をして景色も撮って

S5

こぶこぶでしょ? いつかはまっすぐおりられるといいなぁ。。。 私は大回りでごまかしつつ,子ザル君はひとつずつクリアしながら降りた。

S6

車のナビはもうかれこれ10年ちかくなるDVDタイプ。新しい道なんかは当然載っていないのではじめていくところなので,今回はこんな感じでXperiaのナビを一緒に。安心して走れた。
帰りは道はぬれてさえなく,楽に帰れた。和田山ICまで約1hかかった。駐車場は15時前に出発した。

↓↓↓夕方明るくなりましたねぇ。でもまだ寒いです。。。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

今週もナイタースキー・・・。

ふもとの気温は+13度(びっくりするくらい暖かい日がこのところ続いている)。
気温2度でジョギングしていた先週はなんだったんだろう・・・。とにかく2000円でナイターを滑りに今夜も出発。 おにぎりはもちろん持参。リフト代だけで帰宅するのだ。

S3

下の子ザル君は,昨年からアトミックのショート(123cm)をはいているのだけど,そろそろ小回りの練習も始めないと行けない時期に近づいてきたような感じ。私も今夜は24hoursで。思っていたとおり昼間に解けた雪が凍って,あちこちがアイスバーン状態。 気温は19時で-2度だった。暖かくて雪がざらめになっているよりはよっぽどいい。(^^;

Sski0205

今夜の子ザル君の一枚。 でも上体をもう少しを伏せつつ,重心を前から真ん中で移動させることが微妙。。。来年までにはと。。。

S1_2

S2

雪がある限り,2000円ナイターには参加したいと思う私。。。dog

↓↓↓夕方の日の入りが少しずつ延びてきてます。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

初ナイタースキー行ってきた!

Sski2

Sski1


今シーズン初めてのナイタースキーに行ってきた! (上画像は下の小ざる君)
コンディションは四国にもかかわらず非常にいい感じで,きゅっきゅっていう雪を踏んだときの音も聞こえてくる,そんなコンディション。 気温はマイナス5度くらい・・・,自然雪。
滑った後には,軽そうな雪煙が上がる。
デジカメを忘れていったために,今夜はすべて仕方なくiPodTouchで撮影。
(カメラはあまり良くないけど,ムービーなら十分。広角の具合もちょうど良くて,氷点下の中,素手で持って撮影しながら滑り降りる・・・。 素肌でタッチしないとカメラが作動しないので,手には厳しいiPodTouch(^^;)

で,ナイター券を2000円で購入し,3時間ほど滑りまくって,帰宅!

行きの様子だけど,こんな感じで一面真っ白。途中の道路も,雪でびゅーびゅーだった。

Smichi1_2

Smichi2







四国では珍しくマイナス6度。帰るときの気温だけど,ふもとまで降りてきたら3度くらいだった。

Skion

とまあ,帰りながらこりゃ積もるだろうなぁと思っていたら,翌日見ると・・・
いつになくきっちり積もっているようで,23Kmも道に雪があるようで・・・こりゃ本格的に寒そうで,,,仕事なかったら一日行ってたかなぁと・・・(ま,無理だけど)

Ikawa

で,,,とりあえず正月からのGT5話題を少し・・・
 配信ボーナスも第6回となり,まぁ軽くゴールドにして今週も無事終了。
毎回の獲得経験値が35万で,レベル30まであと50万くらい。。。レッドブルへのチャレンジは,今週の第7回配信がすめば少しになりそう。
S6kai_2

↓↓↓夕方の日の入りが少しずつ延びてきてます。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)