カテゴリー「携帯・デジカメ」の4件の記事

2008年8月 4日 (月)

大満足のEee-PC901環境!

今回、私がこのUMPCを購入した経緯は、なんといってもAirEdge(USB接続)で
県外に仕事に行った際に、多少遅くてもいいから出先でネット環境を整えることでした。

Sdesktop1

その際、必要とされることは、
 ・ネットが見える(結局FireFox3にしました。非常に快適です!)
 ・価格コムの掲示板を巡回できる(cmnというソフトでしています)
 ・エクセルのマクロが使える(Eee-PCにインストールされていた統合ソフトは消しました)
 ・デジカメやビデオ(Mpeg4)が見えて、ストレージとして少しは保存できる
 ・メールができ、オークションも入札できる
 ・ブログの更新ができる
 ・一応Wordで文章も作れる

こんな感じなのですが、思った以上にキーボードが心地よいタッチで多少窮屈ではありますが
快適に入力をすることができました。(逆にいつも使っていたDell XPS1210が広くて、、、)

で、困ったのがブログ用にデジカメで撮った画像を編集することでした。
 単に小さくするだけなら『縮小専用』というソフトを使っていますので、それが便利です。
 一部分を切り取ったり画像を調整するには、Photoshopを使う予定でしたが、このEee-PCではメモリーの設定からそのままでは、使えなかったので『GIMP』というものを使いました。 (結構photoshopと比べても違和感なく使えています)
 (デスクトップには、MediaPlayer,Firefox,cmn,Excel等のアイコンがあります
   AirEdgeの×4(128Kbps)で接続している様子がでている状態です)

Sprogram1

次に、ソフトのインストール状況です。
 ・FEPには、やっぱりATOKです!
 ・Office2003を普通にDドライブにインストールしました
  (代わりにCに入っていたASUSの統合ソフト(約700MB)は消去しました。)
 ・itunesは、本当はインストールしたいですが、今はぐっと我慢して、無しで過ごしています
 ・価格コムの掲示板巡回用のソフトとしてcmnを入れてます
 ・ひょっとするとテレビドラマを見るかもしれないのでDemonとWinDVDも入れました

Sdisksize

このような状況で、Cドライブの空きが約450MBで、キャッシュファイルが増えてきたら300MBくらい
まで減ってきますが、十分快適に使える空き容量だと思います。
 Dドライブは、現時点で約5Gの空きがあります。(ドラマ8h程度は十分入れられるかと)

あと、快適に使う上で欠かせなかったものに、タッチパッドのドライバがあります。
 やっぱり膝の上で使うことも多く、マウスよりもタッチパッドで使いたい、しかも
 タッピングの機能ははずしたかったのです。
 で、Touch Pad driverを別途インストールし、下の画像のようなメニューで設定すると、、、
 タッピングははずせますし、二本指で縦横のスクロールや画面の拡大&縮小が簡単にできます。 ほんとに便利です。

Spad

これだけあれば、、、私としては、必要なことはすべてできるので、大満足です。
iPhoneを衝動的に購入していたら、これだけの遊びをするだけの環境は手に入らなかったとは思います。ただ、Eee-PCを電車の中で、形態の代わりに開けることはやっぱり私には無理で、喫茶店等でも、まだ私の感覚では、微妙~でした。
その点では、やはりiPhoneに代わるものは無いと思っています。

もし、iPhoneに代わるものとすれば、、、iPod touch+ウィルコムのアドエスでしょうか?
   (まあ、これは予告とだけしておいて、条件が合えばそのうちチャレンジしてみます)

8月は、県外出張や、出先での仕事が多く、Eee-PCが大活躍です。これも出先で作っていますがじつに快適です。処理速度も十分で、結構速く入力しても、普通に使えますし、音楽を聴きながらWebをみながら、Wordかエクセルを使うことも可能でした。
前機種の4Gは使ったことはありませんがメモリが512Mで、SSDが4Gというのは、実質
かなり厳しい環境だったと思えます。

1ヶ月もすれば、すぐに新しいEee-PCがでるでしょうけど、これ以上高くなればその存在価値も変わってくるでしょうし、実用になる環境、かつ、比較的安価のぽっきり価格と考えると、今回の買い物はなかなかお買い得だったのでは!って感じています。
(だって、これ以上CPUが速くなる必要はありませんし、SSDの空き容量もこれで十分)

普段は、16GのSDHDカードをスロットに刺しておき、持ち運ぶデーターはここに全て
いれてあります。出先でないときには、ノートや自宅のPCにこのSDHDカードでデータを
持ち運べますので、もう、、、完璧です。
ちなみに16GのSDHDカードは、上海問屋で6770円で購入したものです。
(安くなったものです。。。)
Eee-PC 901Xのタッチパッドの面積が広いので、やっぱり膝上で使うのも使いやすいです。さらに充電することを忘れるくらいのバッテリーの持ちの良さ!。
気がつけば、XPS1210よりもこちらの901Xを使っていることが多くすらなってきています。

とまあ、、、大満足の買い物でした。Eee-PC901X.taurus

(意外と付属のEee-PCを入れるケースがソフトでなかなかいいですよ。これも!)

↓↓↓ちょっとしたご褒美がわりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

撮影ジョギングに行きました。

Simg_0461

0485eos_2

Simg_0464

昨日の夜ジョグで、星空を見ながら、きっと明日は無風の晴れだろう!って思いながら走っていました。起きると、そのとおりで、きれいな青空! 花の写真を撮りに行こうと思い、カバンにF100fdとEos40D+50mmf1.8+EF25を入れて、ジョギングに出かけました。

もう、こうなると散歩の域です。bearing
とりあえず、最初はEos+エクステンションチューブ25で撮ったものです。最初の2枚は、そのままの全体で、3枚目のものは、部分的にトリミングしたものです。
すべてのきっかけは、100-400ISさんのポピーの写真からでした。あのようなほっとするような写真、自分もほしいなあって思い始めてました。。。 

 

以下は、フジのコンパクトデジカメF100fdで撮影したものを部分的に拡大し、トリミングしたものです。以前の機種(F710やF810では、等倍に近い状態まで拡大したら、ぼやけてきたりしてあまりきれいではなかったのですが、、、これはそんなことありません。すごい技術だなあ!!って感心しきりでした。)

1251f1001253f100

オリジナルの画像は以下の通りです。(すべてF100fdで撮ったものです)
Sdscf1230Sdscf1251

Sdscf1253

Sdscf1276

先週の日曜に、『灼熱ロード?』に出かけて、もう昼間に走るのは無理!と思い知らされた後、朝夜ジョグに挑戦しました。
なんとか、5日間、ペースも負荷も考えず、とにかくゆっくり痛めないようにとだけ考えて、ゆっくり走りました。
意外と、リラックスして取り組めたので、うまく続けられたと思います。明日は、ジョギングは少し休んで、日曜はLSDができればともくろんではいますが。。。

5年以上、花の写真など、撮ったことなかったんですが、たまに撮ると、写真もいいものです。catface

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

朝夜ジョグはじめました!

070110701207013_2

コンパクトデジカメのホワイトバランス比較は、こちらの最後あたりにグライダーの画像を掲載中です。

朝&夜ジョグを始めました。今日で、2日目になります。あと一日でとりあえず3日坊主を名乗れるようになるので、少なくともあと一日は走ります!

朝は、とにかくゆっくりと散歩気分で、iPodで音楽を聴きながら、カメラを持って写真を撮りながら、ラジオ体操の気分で、まったりと散歩気分で走りました。
かわいい花があったので、とりあえず数ショット、マクロで光を考えつつ撮りましたが、雰囲気、うまく伝わるといいのですが、、、。catface   私は、最初のものが、ちょっと暗くて気に入りました。
EOS40Dを、体育館でのスポーツ撮影目的のために20Dから買い換えたのですが、その関連ブログで、50mmf1.8できれいな花の写真を撮影されているブログを見つけました。ほんとに、、本当にきれいな、ほっとする花の写真が載っています。それを読んでいたのですが、、、触発されて、私も、とりあえずジョギングの途中で見つけたので撮ってみました。(といっても機材は、、、、u710という日常生活防水のついた軽量カメラです。あくまで壊れずに軽くてジョギングに持って行くという目的だけで購入したカメラです)

今まで、一気に10Kmを超えて走るのは、やっぱり週末でないと難しかったのですが、こんな感じで、朝と夜に分けると意外と楽です。
それに、体を鍛える目的がいままででした(坂道を走ったり、自分でいっぱいのペースで走ったりと負荷をかけるのが目的)が、朝ジョグはラジオ体操気分で、、、夜ジョグは、とりあえず体をほぐす目的で、後半その気になればペースを上げて、、、と考えると、本当にジョギングだなあ!って思います。

とりあえず、雨が降って走れなくなったときが一つの辞めてしまうきっかけだとは思いますが、先日の灼熱&蒸し風呂状態で走った疲れがとれることを祈りつつ、ゆっくり走りたいと思っています。

朝は、、、すずしくて、青空で、、、きもちいいです。sun

0701

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

iPod Nike+の測定誤差検証(LSD編)

0622lsd3

ジョグノートカップ、スタートで出遅れていたのですが、今日、なんとか梅雨の晴れ間にLSDに行ってきました。
ついでに、Nike+の測定誤差って実際どのくらいあるのだろう、、、と以前から気になっていたので、検証してみました。(完全平地のトラックを1Km走り調整済みの状態です)

Run0622lsdmap_2

コースは、大きく分けて、アップダウン部分(私にはけっこうきついです)とほぼフラット部分の2つに分けて比較をしました。

結果は、下の表のようになりました。約22Km走りましたが、トータルでの誤差は、Gooleマップでの計測に比べてNike+が約3%短めの値を算出しました(460m短い計測値)。
そのうち、アップダウン部分では、Gooleマップでの計測値より約5%短めの値となり、フラット部分では、Gooleマップの計測値より約3%多めの値を算出しています。

登りと下りでは、かなり歩幅やペースが変わってしまうことを考え合わせると、かなり正確に計測できているのではないかと思います。単なるショックセンサーで歩幅との単純計算ではなくて、加速度センサーによる修正が結構うまく効いているのだなあと感じました。

Data0622

センサーは、今使っているものが2つめになりますが、今まで、距離を計測するGooleマップの存在を知らなかったために、計測誤差を調べることをしていませんでした。

また、ジョグノートマップならではの距離と標高がマウスを当てるだけで出てくるのは、便利で、おもしろいです。普段走っているコースの標高差や距離を地図で調べられるというのは、本当におすすめの機能です。sign03

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

0622lsd1_3  雨上がりで、路面は濡れていますが、晴れ間もあり緑がきれいでした。
でも、、、、とんでもなく湿度が高く、暑くてコンディションは最悪でした。1L以上飲み物を飲んだような気がします。coldsweats02

ジョグノートカップでは、、、やっぱりぼちぼちいくしかないようです。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)