« 2015年10月 | トップページ

2015年11月

2015年11月21日 (土)

Tern君の451化(前半)

S9_2

RIDEAのVブレーキは1万円近くするので,451化は真面目に考えてなかったのだけど,1200円くらいのものだったので,思わずぽちってしまった。そのままホイールも入手。
とんとん拍子で,451化完了してしまった。。。

S7

調整幅が広いので,上の方に持ってくれば451で使えてしまう。下のほうなら406でと。
とにかく,このVブレーキがすべての発端になった。これで1セット1300円程度。

S1

S2

ternとDahonは,前が74mmだったので,とにかく使えるホイールを探して入手した。
451リムのタイヤには,パナレーサーのミニッツタフ 20-7/8をはめた。(安かったし)
重さは,なぜかタイヤ付き状態で,どちらもぴったり1Kg(前ホイール)で,軽量化には
つながらなかったけど。

S6

451化に合わせて,サイドスタンドも高さ調整できるタイプに変更した(約1300円)。
406にもどすことはほとんどないはずだけど,Vブレーキもサイドスタンドも両方使える
タイプのものとなった。

S8

あとは,スプロケットを付け替えて完了。こんな感じでひっかけて,両方を開く方向に
ちからをかけて,スプロケットを緩めてはずした。
そのまま451ホイールにつけて,締め付けて完了。

S_2

最後に,ブレーキがきーきーと鳴かないために,紙をはさんで角度がついた状態で取りつけ&あそびの調整完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

秋晴れ!

Sdsc02383

このまえの30KmLSDのまだ筋肉痛がとれないので、今日は短めに12Km。

朝はちょっと寒いと思って昼前に出発。

逆に暑いくらいのいい天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

キロ5:30って、こんなに速かったの

Pace1

夏からのLSDはキロ6:30程度でゆっくり走ってたんだけど、そろそろ、キロ5:30で走れるようにしていかないといけないということで、今回から少しずつ頑張ってみることに。

とにかくは、今回キロ6分で走ることにした。
スタミナだけは夏からのLSDで身についていたようで、最後も思いっきり走れたのだけど
やっぱり筋肉(特に前の上太もも)痛になるような感じで、、、
リカバリータイムも48時間になってた。

ま、とにかく帰ってきた。

で、、、Tern君の撮影のために、山に登った!

それにしても、くだりが怖かった、、、。

451から、406サイズのタイヤになっただけで、こんなにクイックで怖いのかなとまで
思ったのだけど、単に道が暗くて、寒かっただけなのかもしれないけど、

とにかくプチバイアスロンはしたことになるかな?
ランは30Kmだけど、バイクが10Km(獲得高度750m)を70分で走りはしたのだけど。

次回は、明るいときに来たいと思う。(詳しくは、すぐ次の こんにちはTern君)

Pace2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちはTern君

So00

Stern2_2

こんにちは,Tern君,今日からよろしくね。
ということで,無理やり大川原牧場まで,この画像を撮るためだけに出かけてみた。
バイクで登るのは初めてで,数年前にいちどだけ車で上ってきたのだけど,こんなに
坂がきついとは,忘れていた。
まじめに,まじめに,登ったのだけど,きつかった。。。75分くらいかかったのかな。
距離は10Km程度で獲得高度が750mくらいだと思う。

406タイヤで,しかもギヤ比が42:35 要するに6:5というかなり軽い設定にもかかわらず
私はそれをかなり多用しながら上ったので,このてTern君でないと登ってこられな
かったように思う。(マウンテンバイク並みのギヤだと思っては購入したのだけど)
これなら,相方が苦手とする坂道も,登れるかもしれない。

So01

登り口,,,これからかなりきついということも知らず,画像を撮る私。

Sorute

大きく見ると,同じ程度の傾斜になってるけど,実際には,がつっと登ってたりと,一番軽いギヤを多用するはめになった。眉山を登ったことがない私としては,,,次は眉山チャレンジかなとは思う。

So02

風車がみえてくると,,やっとついた!という気分。

意外に,ここからが遠かったりしたのだけど。右をぐるっと回り込みながら登るのだ。

So03

坂を登り切れば,到着! のはずなんだけど,,,

So04

無事到着,すぐに目的のTern君の画像を撮影。

Stern1

まだ少し頂上まであるので,とにかく大川原牧場入り口まで行くことにした。

ロッジの横を通り,大きな風車の横を通り,,,

とにかく,でも,暗くなってきてるので,すみやかに下山。

めくっていた長袖を下ろし,持ってきたユニクロのフリースを着込み,防寒対策をして
しゃーっと下山。(登りはじめは,車の外気温計は21度だった。帰りの車では外気温が
13度になってたので,かなり寒かった。)

So05

あんなに上まで行ってたんだなぁと,途中で見上げたり。
それにしても,下りで気温が低いと,こんなに体が冷えるとはびっくりで,次回下るときは
下半身も長いオーバーパンツはいてもいいなと思うくらいだった。

とにかく,これからよろしくねTern君。
これで,普通車にバイク2台と人を4人積んで,山や海に出かけられるようになった。
もちろんJR.で輪行も可能になったので,来春はいろいろできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは,F20R君

Sf20r2

天気がいい! こんな秋空のもとでぽたりんぐできるとは,私も幸せだと思いつつゆっくり
走ることができた。白のボディーには,青い空と青い海ですよね,やっぱり。

Sh1

Sh2

ということで,JR引田駅から,鳴門方面に向かって海沿いを走った。
逆方向は山側になるので,やっぱり引田スタートかなと。

目的地は,びんび屋 or 食堂うずしお で刺身定食を食べること。

まよったのだけど,うずしおでたべることにした!

Sh3

Sh4

これで1200円。 値段はそんなものだろうけど,切り身が厚いし,枚数も多くて,
食べに来て良かったと。

Sh6

海は,おだやか。 帰り道で,ちょっと横に寄せて,F20R君の記念撮影をすませて帰る。
Tern君に比べて,ハンドルが10cmは低いし,ブルホーンだし,451タイヤなので,やっぱり
まっすぐに気持ちよく走ってくれる。これならちょっとした遠出にもつかえそうなミニベロ。
これからよろしくF20R君。

Sh7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ