« 今年も那覇マラソン!(前日編) | トップページ | 今年も那覇マラソン(その後) »

2014年12月10日 (水)

今年も,那覇マラソン(当日編)

Snaha13

今日の天気は,くもり時々晴れ! どうなるのかなぁ。。。と思いつつも帽子を忘れずに持参。5:00起床の5:30朝食,6:50頃のモノレールに乗って現地到着。 去年は,こんなに暗くなかった・・・。

Snaha11

Snaha12

今日の予想最高気温は21度。昨年は25度? 曇ってくれるといいのだけど,,,,
とにかく,荷物を預けるためにアリーナに行き,そこで着替えたり,つり止めぬったりして時間をつぶした。寒くなくて,ちょうどいい感じだった。
で,いよいよDゾーンにて出発をまつことに・・・・・

Snaha14

基本,入場制限かかるぎりぎり手前で入るので,後の方にならんでいる。

Snaha15

Snaha16

スタート場所への移動完了! いつもの?橋の上あたりである。
今年は,具志堅用高さんがスターターということで,『みなさん,優勝してください!』と応援。楽しく,スタートできた。

Snaha19

去年は,スタート後,混雑がひどくてなかなかキロ5:30ペースになることが無く,横をすり抜けたり,とにかく抜いていくのが大変で,そこでなんだか焦ってしまったのだが,今年の状態は・・・

Snaha20

国際通りだけど,こんな感じで普通の感じで走れている。ありがたい!
ペースもキロ5:30前後で走っている。

Snaha212

で,ゆいレールの下をくぐって,,,,,去年はここで日差しの強さと帽子着てきたらよかったと反省したっけ。今年も同じく晴れてるけど,帽子あるからぜんぜん余裕!

Snaha222_3

橋の上で。結構日差しはきつそうな感じで,左前方に川に面してきれいな住宅が並んでいて,あんなとこで住めたらいいなぁ,,,なんて思いつつ走る。ペースは,昨年に比べたらかなり速い。相方がどんどん行く! 大体いつもは私はついて行けず先に行った状態で,あとから35Km地点くらいで追いつくのがいつものレース運びなんだけど,,,
今年は,写真の撮影ポイントが15,17,20Km地点ということで,体重も例年より絞っているし,何も考えず後について行くことにした。(私にとっては,明らかにオーバーペースなんだけどね)

Snaha222

10Kmすぎ?くらいと思う。もう少し行くと,高架の下を通り,その右側で歌を歌ってくれているとこ,(ほんと上手なプロ級?の方が歌ってますよね。)

で,今年もやってきました『YMCA』ポイント。写真撮るのに一生懸命で,私は微妙なYMCAににっちゃいましたが。

Snaha23

やっぱり帽子の効果は大きく,日差しが気にならず,どんどん走れる。
去年は,この下の画像の場所:ひめゆりの塔の表示があったところで,もう走れなくなった(脱水?)んだけど,今年は大丈夫。
あとで聞いた話だけど,去年はかなり暑い方だったらしい。(最高気温25度)差し入れもパッキンアイス?がかなり出してくれていたけど,今年は涼しい感じなので,あまりパッキンアイスや,袋に入った氷が少ない。ほんと涼しいことはありがたい。

Snaha25

Snaha24

20Kmあたりにさしかかると,くもりになってきた。いい感じ。このままゴールまで曇ってくれるとありがたい。

今年はほんと余裕がある。(ペースは速いんだけどね)
ひめゆりの塔の入り口の横を通過。200円を払って献花するひともいた。そんな様子を見て気づくことができる余裕がある自分がうれしい。(?)

Snaha26_2

Snaha27

今年も絶景ポイントに近づいてきた。唯一,青い海が広がるポイント。去年はここ,ふらふらしながら道の横を歩いていたので,写真もいっぱいとったっけ。。。今年は曇っているので,あまり海は青くなくて,沖縄らしくはないけど,ちらちら海を見ながら走る。

Snaha28

ここは,画像の撮影時間が11:35なので,ガーミンの記録で見ると29Km地点と言うことになるらしい。ペースはずっと5:15から5:30で走ってこれている。ま,個の跡の10Kmでへたれになるかどうかが問題なんだけど,とにかく前半でセーブせずに来てるのだけど,どこまで我慢できるか・・・
21Km地点で,いつもより早く筋肉痛を感じ始めた。ふともも前側。なので,トイレと一緒にバンデリンを塗り込む。これでロキソニンを飲まなくてもしばらくごまかせた。ロキソニンはたぶん31Kmすぎくらいのところで飲んだと思う。いつもは飲んでもあまり変化がわからないくらいへばってからになるんだけど,今回は結構痛みも減ってきてたように思う。(以前はウルトラでしか飲んでなかったのに,2年前のとくまらで飲んで以来,どうもやすきに流れてしまう。。。)

写真撮れてるのもここまで。あとは,とにかく相方と一緒にゴールに向かう。
ゴール手前4Kmくらいのだらだらと続く上り坂がきつい。。。で,下りもだーーっと走るものだから,,,つめに負担がかかる。(一週間後,私の場合は,左の親指の爪が半分黒くなった。)

Snaha29_2

無事,サブ4達成!

昨年に比べて,30分ほどタイムを縮めることができて,満足,満足。

Snaha30

オリオンビール&ソーキそば(豚角煮最高でした!)

ほんとおいしかった!屋台というレベルで無いですよね。毎年思うけど。

お世話になります。ほんとにレース中もレース後も,那覇マラソン,最高のおもてなしです。

とりあえず,レースタイムを来年のために残しとくと

Naha2014time_2

前半,いつもより速く走ったのだけど,30Km-40Kmがやはりだれてはいるけど,上り坂もあるので,自分の中ではある程度だけど元気に走り切れた方だと思う。前半の入りが速くても最後までぎりぎりだけど耐えられたのは体重が軽かったことかなと思う。

|

« 今年も那覇マラソン!(前日編) | トップページ | 今年も那覇マラソン(その後) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/60827219

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も,那覇マラソン(当日編):

« 今年も那覇マラソン!(前日編) | トップページ | 今年も那覇マラソン(その後) »