« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

Vmaxのマフラー交換(バンスにはご注意編)

Smax1

こんな感じで,先日からはパワーアップしたV魔君に満足していたのだけど,じつは,,,バンスハインスのマフラーにやられていたんです。

というのも,商品が到着し,組み上げた最後の段階で,マフラーがはまらない!

Smax3_2

この上画像は,あとからバンスからとどいた補修用のパイプ。外径が57ミリである。
これが,購入したときの製品は59ミリあった。信じられない!

Scs3

Scs1

Scs2

上画像のとおり、本来はいるべきパイプの外径(まん中)が、サイレンサーの内径(右側画像)より2ミリ大きい。ほんとにびっくりした。

Scs4

しかも反対側のパイプは、こんな感じで、本来あるべき57ミリではなく56ミリだしね。

購入して,組めないことがわかった段階ですぐに連絡したのが11月29日。で,補修用パイプが届いたのが約1ヶ月後!その間は,下画像のようにしてごまかしごまかし使っていた。

Smax4

これだって,金のこで,パイプをぶった切るだけでなく,プラスチックハンマーでがんがんやって数cmをななめに重ねつつ,アバウトに円形にするというテクニック?を駆使しないとできなかった。
ちなみに反対側のパイプの外径は56ミリで,少しゆるかった!
商品が届いた段階では,左側が+2ミリ,右側が-1ミリという寸法できていた。
ま,普通に別の会社のマフラーは20万は超えるので,ほぼ半額でチャンバーレスにできるんだから,文句は言わない方がいいのかもしれないけど,くめない部品が来たのにはほんとにびっくりした。

なので,V魔君にバンス管を組もうと考えている方々,くれぐれもご注意を(^^;

Smax2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

今年も那覇マラソン(その後)

Nahafin1

無事,ゴールできた。これも給水所をはじめ沿道のサポートの方々のおかげ。
ほんとにお世話になりました。

ゴール手前2Kmくらいからの下りは,今年は気持ちよく,テンション高めで,元気ではないけど(多少がまんな走りではあるけど),気持ちが途切れることなく自分の中ではイーブンで走ってこれたと思う。最後も,気持ち元気にペースを上げてゴールできたように思う。
最後のグランドの一周は,ほんと長かったけど。。。

Naha2014

Naha2014_3

30Kmから40Kmでがくっとペースが落ちるところまで入ってないので,前半5:10あたりで走ったにもかかわらずよく耐えていたと思う。ゴール前はかなりしんどくて,我慢というより,意地で相方について行った感じが強いんだけど。その我慢になれてないこととは逆に,気持ちでは,まだまだ元気があって,テンションも高めつつゴールできたのでやっぱり体を絞っていって良かったと思える那覇マラソンだった。(こんな気持ちでゴールできたのはほんとに久しぶりだったので,それだけでもうれしい。)

Snaha33

Snaha34

夜の打ち上げは,もちろんいつものお店で。
食べたかった,,,シャコ貝,普通にゴーヤチャンプ-,炊き込みご飯。
内容は,レース前に国際通りで食べたのと同じような内容だけど,でもやっぱり違う。
らっきょもうまかったし,,,古酒も美味かった。
(元気に走り切れたお祝いなので,15年ものの古酒を頼んだしね。)
今回は,ホテルもこのお店に近くて,便利で良かった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo

那覇マラソンの写真画像の公開が始まった!
(ちなみに、ここ!YMCAのポイントですよね。まだまだこのあたりはみんな元気なので、ほんとに楽しいポイントでした。『ムダな元気ありがとう!!』って応援されてしまいました。
楽しかったなぁ。。。

いつものことだけど,走っているとき楽しんで,帰ったら筋肉痛で充実感を味わい,忘れた頃に写真が公開になってまたまた楽しくお酒が飲める。ほんとに3度おいしい。

最後に,那覇空港のスタバで,つい出来心で連れ帰ってきた。
スタッフの皆さん、沿道で応援&差し入れしてくださっていた方々、本当にありがとうございました。来年もぜひとも那覇を訪れたいと思っています。。。

Snaha37


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

今年も,那覇マラソン(当日編)

Snaha13

今日の天気は,くもり時々晴れ! どうなるのかなぁ。。。と思いつつも帽子を忘れずに持参。5:00起床の5:30朝食,6:50頃のモノレールに乗って現地到着。 去年は,こんなに暗くなかった・・・。

Snaha11

Snaha12

今日の予想最高気温は21度。昨年は25度? 曇ってくれるといいのだけど,,,,
とにかく,荷物を預けるためにアリーナに行き,そこで着替えたり,つり止めぬったりして時間をつぶした。寒くなくて,ちょうどいい感じだった。
で,いよいよDゾーンにて出発をまつことに・・・・・

Snaha14

基本,入場制限かかるぎりぎり手前で入るので,後の方にならんでいる。

Snaha15

Snaha16

スタート場所への移動完了! いつもの?橋の上あたりである。
今年は,具志堅用高さんがスターターということで,『みなさん,優勝してください!』と応援。楽しく,スタートできた。

Snaha19

去年は,スタート後,混雑がひどくてなかなかキロ5:30ペースになることが無く,横をすり抜けたり,とにかく抜いていくのが大変で,そこでなんだか焦ってしまったのだが,今年の状態は・・・

Snaha20

国際通りだけど,こんな感じで普通の感じで走れている。ありがたい!
ペースもキロ5:30前後で走っている。

Snaha212

で,ゆいレールの下をくぐって,,,,,去年はここで日差しの強さと帽子着てきたらよかったと反省したっけ。今年も同じく晴れてるけど,帽子あるからぜんぜん余裕!

Snaha222_3

橋の上で。結構日差しはきつそうな感じで,左前方に川に面してきれいな住宅が並んでいて,あんなとこで住めたらいいなぁ,,,なんて思いつつ走る。ペースは,昨年に比べたらかなり速い。相方がどんどん行く! 大体いつもは私はついて行けず先に行った状態で,あとから35Km地点くらいで追いつくのがいつものレース運びなんだけど,,,
今年は,写真の撮影ポイントが15,17,20Km地点ということで,体重も例年より絞っているし,何も考えず後について行くことにした。(私にとっては,明らかにオーバーペースなんだけどね)

Snaha222

10Kmすぎ?くらいと思う。もう少し行くと,高架の下を通り,その右側で歌を歌ってくれているとこ,(ほんと上手なプロ級?の方が歌ってますよね。)

で,今年もやってきました『YMCA』ポイント。写真撮るのに一生懸命で,私は微妙なYMCAににっちゃいましたが。

Snaha23

やっぱり帽子の効果は大きく,日差しが気にならず,どんどん走れる。
去年は,この下の画像の場所:ひめゆりの塔の表示があったところで,もう走れなくなった(脱水?)んだけど,今年は大丈夫。
あとで聞いた話だけど,去年はかなり暑い方だったらしい。(最高気温25度)差し入れもパッキンアイス?がかなり出してくれていたけど,今年は涼しい感じなので,あまりパッキンアイスや,袋に入った氷が少ない。ほんと涼しいことはありがたい。

Snaha25

Snaha24

20Kmあたりにさしかかると,くもりになってきた。いい感じ。このままゴールまで曇ってくれるとありがたい。

今年はほんと余裕がある。(ペースは速いんだけどね)
ひめゆりの塔の入り口の横を通過。200円を払って献花するひともいた。そんな様子を見て気づくことができる余裕がある自分がうれしい。(?)

Snaha26_2

Snaha27

今年も絶景ポイントに近づいてきた。唯一,青い海が広がるポイント。去年はここ,ふらふらしながら道の横を歩いていたので,写真もいっぱいとったっけ。。。今年は曇っているので,あまり海は青くなくて,沖縄らしくはないけど,ちらちら海を見ながら走る。

Snaha28

ここは,画像の撮影時間が11:35なので,ガーミンの記録で見ると29Km地点と言うことになるらしい。ペースはずっと5:15から5:30で走ってこれている。ま,個の跡の10Kmでへたれになるかどうかが問題なんだけど,とにかく前半でセーブせずに来てるのだけど,どこまで我慢できるか・・・
21Km地点で,いつもより早く筋肉痛を感じ始めた。ふともも前側。なので,トイレと一緒にバンデリンを塗り込む。これでロキソニンを飲まなくてもしばらくごまかせた。ロキソニンはたぶん31Kmすぎくらいのところで飲んだと思う。いつもは飲んでもあまり変化がわからないくらいへばってからになるんだけど,今回は結構痛みも減ってきてたように思う。(以前はウルトラでしか飲んでなかったのに,2年前のとくまらで飲んで以来,どうもやすきに流れてしまう。。。)

写真撮れてるのもここまで。あとは,とにかく相方と一緒にゴールに向かう。
ゴール手前4Kmくらいのだらだらと続く上り坂がきつい。。。で,下りもだーーっと走るものだから,,,つめに負担がかかる。(一週間後,私の場合は,左の親指の爪が半分黒くなった。)

Snaha29_2

無事,サブ4達成!

昨年に比べて,30分ほどタイムを縮めることができて,満足,満足。

Snaha30

オリオンビール&ソーキそば(豚角煮最高でした!)

ほんとおいしかった!屋台というレベルで無いですよね。毎年思うけど。

お世話になります。ほんとにレース中もレース後も,那覇マラソン,最高のおもてなしです。

とりあえず,レースタイムを来年のために残しとくと

Naha2014time_2

前半,いつもより速く走ったのだけど,30Km-40Kmがやはりだれてはいるけど,上り坂もあるので,自分の中ではある程度だけど元気に走り切れた方だと思う。前半の入りが速くても最後までぎりぎりだけど耐えられたのは体重が軽かったことかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

今年も那覇マラソン!(前日編)

Snaha01

今年は暑いのかなぁ,くもるといいなぁ,,,なんて思いつつ那覇へ。
体重は,カーボンローディング前で60Kg前後にできていたので,今年は負荷をかけても大丈夫そうだし,日差し対策も完璧!(ウルトラマラソン仕様で,帽子を今年は持って行く。)

Snaha36

来ました!! 那覇です!  うふ?シーサー君(さん?)です!

さっそく,受付へモノレールで向かいます。

Snaha05

でも,,,見ての通り,受付会場に入るだけなのに,300mは並んで歩いたと思う。途中からは『5列にお並びください!』という指導が入るので,どんなに混んでいるのかと思うと,中はがらがらでした。。。お世話になっている立場上,よろしくお願いします!としか言えませんけど。

Snaha02

ワイナイナ選手が,お話ししていました。楽しく,でも悔いの残らないレースを私もしたいと(相方には内緒で)密かに決意する私でした。

今年は,帽子をかぶることにしたし,Tシャツも黒くないものにしたし,塩ラムネも持って行くし,スティックのアミノ飲料も持って行くので,(ゼリーはもちろん)完璧装備!
(昨年は,給水所は水だけということを直前に知り,この受付会場でスティックのアミノ飲料をならんで必死こいて買いあさったことが懐かしく思い出された。)

無事,受付も終わり,,,あとはくって寝るだけ!

Snaha03

Snaha04

古酒の試飲セットがあるおきまりのお店で,ゴーヤチャンプ-や,上画像のような炊き込みご飯とイカスミやきそば(どれもおいしかった!)を何も気にせず好きなだけ食べた。
お酒だけは控えめに1合以内におさえたけど。

寝る前にゼッケンをTシャツにつけることだけはしておいた。翌朝は5:00起床予定なので,10:00過ぎから早めに寝ることにした。 

涼しかったらないいなぁ,明日。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »