« 秋の紅葉狩りにでかけてきた! | トップページ | VMAX1700のマフラー交換(3) 完成&試走! »

2014年11月29日 (土)

VMAX1700のマフラー交換(2) チャンバー外し&取りつけ

レーシングスタンドが来たので,さっそくチャンバーをはずすことにした。
(ほんとはスタンドが無くても取り外しはできるのだけど,取り付けには車体をまっすぐにした方がやりやすいだろうから,レーシングスタンドはあったほうがいいかと。)

Sc4

どんどんはずす。。。
もちろん,チャンバーを外す前に,前についているエンジンからのエキパイをはずす。
締め付けトルクは 2.0m-Kgらしい。組み付け時にはトルク管理しながらくむけど。で,続いて後のマフラーもはずす。いよいよチャンバーを外すのだけど,EXUPのケー ブルは,前のほうにごにょごにょと押し込んでおくだけにした。(そこで動く分には差し支えなさそうなので)
チャンバーはかなり重いので(20Kgくらい?),ジャッキでしたから支えながら下ろしていく。

Sc5

Sc7

この2気筒分を締め付けてるねじを外すために,ロングの斜めでも回せる六角レンチを事前にアマゾンで入手しておいた(こちらの商品)ので,簡単に作業を進められた。

Sc12

で,,,,で,,,

いよいよ取りつけ!!

Sc13

ちゃんとパーツもあるし,,,

チャンバーのけたら,どのくらいドコドコになるのか,,,楽しみにしつつ,,,

かりにくんでいき,両側のマフラーエンドの高さとか,O2センサーがフレームに当たらない角度になるように調整したり,きちんと各部がはまるように,調整する。
で,後の方からネジを締め上げていき,完成!

Scs18

完成したけど,今は深夜。エンジンをかけるのは明日の朝に,,,

|

« 秋の紅葉狩りにでかけてきた! | トップページ | VMAX1700のマフラー交換(3) 完成&試走! »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/60812304

この記事へのトラックバック一覧です: VMAX1700のマフラー交換(2) チャンバー外し&取りつけ:

« 秋の紅葉狩りにでかけてきた! | トップページ | VMAX1700のマフラー交換(3) 完成&試走! »