« VMAX1700のマフラー交換(2) チャンバー外し&取りつけ | トップページ | 秋空LSDにでかけてきた・・・ »

2014年11月30日 (日)

VMAX1700のマフラー交換(3) 完成&試走!

Scs19

できたーー! いそいそと車庫からV魔君をおして,近所から離れたところでエンジンをかけて,ちょこっと走る。ちょうどいいところがあったので,そこで記念撮影!(RX100にて)
ながかったなぁ,,,ここまでくるの。夏頃から少しずつ気になり始めて,とどめは、外していたYCCIを付けて,エアクリーナーの吸気部分のふたをつけると,空燃費がかなり濃くなってパワーチェックするとその値もびっくりするくらい下がってしまったことだった。

で,こりゃもうチャンバーを外すしか無い! ま,爆音ってどのくらいなの?昔のZX11やGPZ900では結構うるさいDevil管など使っていたし,馬力もYCCI付きで中回転域のトルクが太いままで高回転域までどかーーんと出力アップするかもしれないなんて思いつつ交換した。

Sdsc00469_2

結果として,音は確かにうるさいけど,全開にしたときにちょっとまずいかな?と思う感じで,アイドリング時はSF1098(テルミ管)の方が迷惑やなこれは!と思うレベルで,個人的にはこのV魔君のアイドリングから60Km/hほどで走るときは気持ちいい排気音だと思う。

実際に試走してみて,1速なら普通に加速していっても途中からホイルスピンしてしまうし,そうならないときはフロントアップをちょこっとだけどしてしまうようになった。チャンバーという巨大なおもりが無くなったので,当然フロントアップしやすくはなったのだろうけど,うれしいような困ったような。(というのも,いつも警戒しながら全開にもっていくSF1098に比べ,V魔のいいところは,全開時の安定感と安心感だとおもっていた)

今は,YCCIを付けて,吸気口付近のふたにも穴をこちらのような感じで開けている。
まあ,YCCIを取り外したら,トルクで+0.5Kg ,出力で10PSくらいは上がるだろうけど,もう十分。音も結構うるさいので,走っていても車に巻き込まれる可能性も減ったと思う。
しばらくはこのままで走ってみようと思う。

Scs111

そうそう!ミラーもアマゾンに安いのがあったので交換してみた。(こちらの商品)
なかなかスリムになっていい感じ。 で,見た目以上に後方の視野も広くていい感じ。
これで3400円程度(2つで)というのは,ほんとにいい買い物ができたと思う。

------------------------------

その後、100Km程度走ってみたけど、やっぱり50から60Km/hで車の後ろを5速1500rpm程度でついて行くのは、どこどこいって楽しい。ほんとに交換して良かったと思う。また、普通に交差点で曲がってから2速で普通に加速しながらずずっとスリップというのもなれれば楽しいけど、4000rpmあたりのトルクアップも結構あるような感じ。
SF1098に比べて、トラクションコントロールがついていないので、今まで以上に車体を起こすまでは注意しないと・・・、てな感じがつよくなった。でも、ドコドコ感は最高だと自己満足。

|

« VMAX1700のマフラー交換(2) チャンバー外し&取りつけ | トップページ | 秋空LSDにでかけてきた・・・ »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/60813940

この記事へのトラックバック一覧です: VMAX1700のマフラー交換(3) 完成&試走!:

« VMAX1700のマフラー交換(2) チャンバー外し&取りつけ | トップページ | 秋空LSDにでかけてきた・・・ »