« SF1098をシングルシート仕様に | トップページ | アクションカムHDR-AZ1 風きり音対策(シュリンクカバーいただきもの編) »

2014年11月15日 (土)

アクションカム(HDR-AZ1)の風きり音対策(失敗編)

お散歩&ジョギングカメラ(静止画)として購入したアクションカム(HDR-AZ1)だけど,,,
ちょこっとバイクの時の動画にもと思い使ってみると,風きり音が醜く,ほんとに残念。
HDR-AS100vのときは,ほとんど気にならなかったのだが,AZ1ではまるっきり違う。

とにかく,どうにかしようといろいろ策をねってみた。。。
(ということで,今回のものはすべて失敗編のもの。よく作ったものだなと。。。)

S1

まずは,キッチンペーパーを貼り付けた。もちろん,ぜんぜんだめだめだった。

S3

次は,スポンジ。無いよりはだいぶましだけど,まだまだダメ。
スポンジの外側をビニールテープで丸く貼り付けはしたのだけど,無駄だった。

S04

さらに,その上にマイクロファイバーのウエスを切り取って貼り付けた。(ダメだった)

S5

スポンジの材質を変えてみた。ダイソーの,床に使うスポンジマット。ま,変わらなかった。

S6

どんどん続きます! 次は,ダイソーの汗ふき用のリストバンドをこんな感じで2つ折りにしてマイク部をカバーしてみる。結構,効果はあったけど,でも,まだまだダメ。

Spet1

次は,ペットボトルの一部を切り取ってマイク部をカバーしてみた。すこしでもなめらかになるようにと考えつつ&隙間が空いてそこからぴゅーっとならないよう隙間が開かないようにビニールテープを貼り付ける。

Spet2

こんな感じでビニールテープをはりつける。その上にリストバンド2つ折りでカバー。
ここまでしても,やはり風きり音は聞こえてきて,満足できる状態にはならない。

S

で,思い切ってペットボトルでカウリングを作ってみた。隙間が空かないようにビニールテープでしっかり覆う。

S_2

これは,だいぶ風音がおさえられた!! ただ,カバーに手間がかかるし,電源を入れるだけでもめんどくさいので,現実的では無い。でも,音は,満足できる状態だった。

ということで,成功編へ続く。。。

|

« SF1098をシングルシート仕様に | トップページ | アクションカムHDR-AZ1 風きり音対策(シュリンクカバーいただきもの編) »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/60675186

この記事へのトラックバック一覧です: アクションカム(HDR-AZ1)の風きり音対策(失敗編):

« SF1098をシングルシート仕様に | トップページ | アクションカムHDR-AZ1 風きり音対策(シュリンクカバーいただきもの編) »