« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

バイクの地震対策完了。

ずーっと気にはなっていた。東南海沖地震に備える必要があること。
グーグル検索をかけると,とりあえずハンドルロックをして,サイドスタンドの状態で車両が前に進まないようにブレーキもしくはギアを入れることがいいらしい。(センタースタンドよりもサイドスタンドの方が底面が広くなる。)

ということで,我が家のV魔も地震対策を施すことにした。

まずは,アンカーを打ち込んでステップを固定することで車両が反対側に起きにくくした。

Smax7

こんな感じ!
といっても,アンカーボルトを打ち込むための穴を開けるための振動ドリルが必要だった。

Smax0

Smax6

振動ドリルを借りてきて穴を開けた。で,アマゾンで常時接続でパルス充電もしてくれる充電器を3000円で入手してつないだ。

Smax5

Smax3

ブレーキも常時かかるように,フロントブレーキをこんな感じでとめた。

で,,,AutoTuneで再度空燃費を調整することに・・・・・

というのも,はずしていたYCCIを元通りにしたので・・・
(常用域で少しでもトルクアップする目的でもとどおりにした。ついでにインテークもそのままつけて走ってみたのだけど,どうもしっくり来ないので,穴開け加工してつけることにした。

Smax1

Smax2

たしかに,YCCIをつけると,ホイルスピンが簡単にできてしまう。ようになった。。。
ま,タイヤがもったいないので,ゆっくり走るんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

SF1098のシート&ニーグリップ改良

久しぶりに車検を通したSF1098のシートの張り替えとニーグリップ改良をした。

Ssf3

Ssf5

久しぶりに乗ると,特にジーンズではシートが滑って仕方なかった。とにかく滑りにくい表皮に交換&ニーグリップを改良するためにスポンジシートを貼り付けた。
これで,以前とは比べものにならないくらい乗りやすくなった。(もちろんジーンズででも)
シートの張り替えは,ヤフオクのこちらで張り替えてもらったが,仕上がりが素晴らしいだけでなく,もしこの状態以上の加工もできるということで懐の広い業者さんだった。
ぜひとも次回も機会があればお願いしたいと思っている。

Ssf2

Ssf4

作業ついでに,スライダーも付けた。(ロングの17mmが無かったので購入後に)
もちろん,トルクレンチで締め付けトルクを確認しながら締め込んだ。

Ssf7

Ssf9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

今日のわんこ&7月のまとめ

Swanko9もちろん,マイブームのソニーアクションカム(HDR-AS100v)にて撮影したもの。

とくしまマラソン終了後,これではいけない,とにかく体重を絞ろう!と数ヶ月努力してきた。
その成果もあり,やっと体重が動き,目標の61Kg前後にも手が届くようになった。
ただ,数日だけ普通の生活&ジョグをサボったら,,,

Gluf0802_2

こんな感じで,一気に元通りになってしまった。だいたい6月下旬の状態になってしまった。一ヶ月ほど逆戻った感じで少しショック。
7月の総ジョギング距離は大体150Kmだったので、8月もこのラインを目標にするつもり。

Photo

とにかく,今日は雨が降り続くので,,,久しぶりにローラー台に乗ろうかなとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眉山を朝ジョグしてきた!(HDR-AS100v)

Sbizan

天気もよく,時間の都合もついたので,ひさしぶりに眉山ジョグにチャレンジしてきた。
やっぱり山は緑が多いし,かげも多いし,なんと言っても鳥のさえずりが心地よい。
今回もお散歩カメラ(アクションカムHDR-AS100v)でちょこっと写してみた。
(焦点距離が35mm換算で17mmの広角のものになるけど,まっすぐ写すと魚眼っぽくはならない)
西部公園から頂上の眉山公園までジョギング。(下図)

Root

ひさしぶりに走ってみて,,,ルートラボで高度差を確認してみると,
けっこう頑張って歩かずに?登った割には高度差153mかぁ。そんのものか。と・・・

Sbizan2

頂上の眉山公園まであと1Km!

Sbizan3

最後の最後は,急坂になってて,路面も丸いでこぼこ状態になってる。
ここまでで約3.5Km,往復でだいたい40分強で終了。

にしても,ここを自転車で,ぐいぐい登っている人とも数台出会った。すごいなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »