« がんばれスバル! ニュルブルクリンク24H始まったですね。 | トップページ | 『がくあじさい』のさし木が成功! »

2014年7月 5日 (土)

RX100用クローズアップレンズを入手(ケンコー43mm No3)

Scls0

リコーのHA-2というフードアダプタを使えば,43ミリのフィルタが使える。
(もっとも内側をきれいに削る必要があるけど。私の場合はすこし削りすぎたので,あとからエポキシを内側に薄くぬって滑り止めにしたけど。詳しくはこちらの記事。)

このクローズアップレンズ(アマゾンで970円くらい,こちらの商品)を使えば,いままでワイド端なら近すぎて影が入ってしまった状態でも,すこし離してズームしてもピントを合わせることができるようになった!

Scls1

Scls2

左側がワイド端で写したもの。右側は,×1.5のズーム位置でクローズアップレンズを装着して,だいたい15cmあたりが最短だったので,そこで写したもの。
いままでは,ワイド端以外だとどうにも寄れなかったのだけど,これなら十分!満足。

Scls3

|

« がんばれスバル! ニュルブルクリンク24H始まったですね。 | トップページ | 『がくあじさい』のさし木が成功! »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/59930843

この記事へのトラックバック一覧です: RX100用クローズアップレンズを入手(ケンコー43mm No3):

« がんばれスバル! ニュルブルクリンク24H始まったですね。 | トップページ | 『がくあじさい』のさし木が成功! »