« アクションカム(HDR-AS100v)の持ち方などなど・・・ | トップページ | わんこ君のおさんぽ(アクションカムのパンショットにはまる) »

2014年7月19日 (土)

Magfilter(for RX100)が届いた。

Smag0

Smag2_2

Magfilterが届いた。純正のフィルタアダプタでは,必要分購入しないと複数のものを以下のように付け替えることができないことと,やっぱりコンパクトなケースに入れた際にはがれないかも気にする必要がありそうなこともあって,やはりMagfilterかなということになった。
で,購入先は,USAからそのままとも思ったけど,今はディスカウントしてないので,送料がきっちり$20程度必要なことを考えると,eBayで送料Freeの出品を探して購入することにした。(無事届いてくれるといいのだけど,,,トラフィックNoも教えてくれなくてもあきらめよう,,,程度の気持ちで入札した。上の左側画像の出品のもの)
結局,落札後の翌日には連絡が来て,ペイパルで支払ってから7日ほどで届いた。
(ちゃんと追跡用のトラフィックNoも教えてくれる出品者で,ほんとに良かった。)

Smag1

同時に,先日入手して,フィルタアダプタで使っていたリコーのワイコン(こちら)を直接磁石(3mm*0.5mmのネオジ)ではりつけるために,磁石を注文していた。(このお店で購入)

Mag3

枚数は,35*2=70枚購入した。(ワイコンと,クローズアップレンズ用に用意した)

Mag4

で,こんな感じでワイコンの裏側にびしーっと並べて貼り付けていく。
(表裏を交互にするとちゃんとひっついてくれる。それをアロンアルファを少し目に塗ってあるところにこんな感じで載せていって貼り付けた。)

Smag9

完成。 次は,クローズアップレンズにとりかかる。
まずは,磁石を貼り付けるためのステップアップリング(34mm-43mmのもの)の裏側をグラインダーできれいに削っておいた。

Smag5_2

Smag6

で,これをRX100に貼り付けると,,,

Smag10

こんな感じ。
取り外すときは,磁力が結構強いので,レンズが飛び出している状態で鏡筒部をちゃんともちながら外すようにしている。(磁力のことと,取り外しのことなど,メーカーでは推奨されていない使い方になる商品なので,あくまで自己責任で)

でもこれでPLフィルタ,ワイコン,クロースアップレンズと3つを簡単に使えるようになったし,見た目もすっきりしてる。

|

« アクションカム(HDR-AS100v)の持ち方などなど・・・ | トップページ | わんこ君のおさんぽ(アクションカムのパンショットにはまる) »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/60013357

この記事へのトラックバック一覧です: Magfilter(for RX100)が届いた。:

« アクションカム(HDR-AS100v)の持ち方などなど・・・ | トップページ | わんこ君のおさんぽ(アクションカムのパンショットにはまる) »