« 夏,早く来ないかなぁ? | トップページ | サラダバイキング美味かった »

2014年7月12日 (土)

ソニーのアクションカム(HDR-AS100v)をジョギング用に使う

Sas1005

手持ちのデジカメをキタムラにひきとってもらい,RX100とこのAS100vのみに絞った。
で,ジョギング用にどうやって持って行こうかと思いながら,ダイソーをうろつく。
万歩計が見つかった!

Sas1004

裏側のプラスネジを2つはずし,カッターで必要な部分のみを切り取る。
(プラスチックが柔らかくて,加工しやすい。なかなかおすすめなのではと自己満足)

そこにストラップ用の穴を開けて,両面テープで貼り付けた。
重さは,レンズカバーのみなら98g,一式セットで107gと十分軽い。

Sas1001_2

Sas1002

あとは,貼り付ける部分を気休め程度に脱脂して,両面テープで貼り付けた。
走るときは,短パンのゴムの部分に挟んでおくとダッシュなどをしなければ,そんなに落ちそうな気配は無い。
(心配ならストラップをとめるか,短パンの紐の部分をしっかりしめると,クリップ部分がきっちり固定されるようには思う。私の場合は紐を締める程度でいいかなと思ったが,心配なら,ちゃんとした正規なものがいいとおもうので,自己責任で試してみてほしい)

あと,わんこ君のお散歩中には,パンショットをするのだけど,小指でシャッターを切ろうと思うと,ボタンの場所がわかりにくいので,でっぱりを作ることにした。

Sas1003

ま,いわゆるiPhoneのホームボタンに貼るやつですね。それを小さめに切って貼り付けた。
(でも,数回使うと両面テープが弱いというか,接着面積が狭いので,ずれてしまう。ただ,使い勝手はかなりよくなるので,どうにか動きにくくなるような形状や大きさ,接着方法は工夫してみたいと思ってる)



|

« 夏,早く来ないかなぁ? | トップページ | サラダバイキング美味かった »

スキー」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロードバイク(RFX8 Panto 7005mk2)」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/60013502

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのアクションカム(HDR-AS100v)をジョギング用に使う:

« 夏,早く来ないかなぁ? | トップページ | サラダバイキング美味かった »