« サラダバイキング美味かった | トップページ | Magfilter(for RX100)が届いた。 »

2014年7月16日 (水)

アクションカム(HDR-AS100v)の持ち方などなど・・・

Sclip1_2

iPhone用ホームボタンのシール,いろいろ大きさを試したが,中央の赤くなってる部分が引っ込んでいることもあって,小指でシャッターを切ると,どうしてもずれてしまう。

結局,切らずにそのままの大きさでしばらく使ってみることにした。
(ま,大きさはぴったりの大きさだし,この状態でもどこがシャッターボタンなのかはだいたいわかる。あとはどのくらいずれないで使えるかと言うことだけだけど,まあ,ずれても戻したらいいくらいで考えておく。実際,防水のケースに入れる際には,このホームボタン用のシールははがさないと入れられないわけだし。消耗品扱いで考えることにする。)

ストラップを通した状態で,アクションカムの持ち方は以下の2通り。
下画像左側が,わんこの視点。   右側が人間の視点での場合かなと。

Sclip2

Sclip3

で,,,トレイルランの際にはどうするかといえば・・・

Sclip4

Sclip51

と,こんな感じになるかな。 実際の運用の際には,ストラップをクリップ等で脱落防止用にリュックにとめて,画角や操作はスマホで行うようになるはず。

電源を入れる際のみ,iPhoneのホームボタン用シールがあるので,右手でボタンを余裕で探し当てることはできそう!

実際に走ってみないとどのくらい画像がぶれてしまうかはわからないけど,固定はできそう。もちろん,クリップをはがして,90度回転させて貼り直せば,別の止め方もできるわけだし,貼り直すこと前提で考えれば,どうにでもなると思う。

ジョギングの際には,下画像のような感じで走った。

Sclip6

普段は,Tシャツが上から被さった状態なので,隠れてしまうため,ぜんぜん目立たない。
いい感じである。

ちなみに,この上画像の状態にして,走りながらムービーを撮ってみたが,さすがに振動が大きすぎて使い物にならなかった。

(アクションカム未購入の方へ)
カメラの向きが反対になったり,90度傾けたりして撮影していますが,付属ソフトのPlayMemories Homeに取り込んでから,再生の向きを90度単位で回転させることができますので,撮影時の角度は90度単位であれば,ぜんぜん問題ないようです。

ということで,私自身が購入前に微妙にわからなかったことや,購入後に改善できた使い方等でした。アクションカム,使い倒しましょう!


 

|

« サラダバイキング美味かった | トップページ | Magfilter(for RX100)が届いた。 »

スキー」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロードバイク(RFX8 Panto 7005mk2)」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。ブログながいこと更新していないのですが、、、久しぶりに私も書き込んでみます。
縦位置でないと確かに動画は撮影できませんよね。
私は、fotoproのものを使っています。アマゾンのサイトにあるもので、下のものです。
http://www.amazon.co.jp/Fotopro-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E5%85%B7-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-AM-802-79494-x/dp/B004CLZ3NW/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1443913015&sr=8-14&keywords=fotopro

これでどうでしょう?

投稿: くろすけ | 2015年10月 4日 (日) 08時01分

はじめまして。
ブログ見せていただきましてひとつ質問あるのですが。
私も先日AS-100V購入しましてくろすけさんのようにリュックに付けようと思ったのですが横向きにすると縦長の画面になってしまいます、これを動画編集で90度回転すると横向きの寝た動画になってしまいます。
こういった場合どうすればよろしいでしょうか?
突然の質問で失礼しますがお教え願えないでしょうか。

投稿: 酒井 | 2015年10月 4日 (日) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/60015849

この記事へのトラックバック一覧です: アクションカム(HDR-AS100v)の持ち方などなど・・・:

« サラダバイキング美味かった | トップページ | Magfilter(for RX100)が届いた。 »