« チェーンチェッカー入手! | トップページ | RX100にぴったりのカメラケース見つけた! »

2014年6月11日 (水)

RX100用のワイコン(リコーGW-6)をゲットお~っ!

Sw1

リコーのワイコンDW-6 & HA-2 を入手したので,さっそくRX100に使ってみた!
なかなかこのレンズの曲面がきれいだなぁ・・・

ほんとは,Magfilter が使いたいのだけど,通販でUSAから送料$20に抵抗があって,いまだポチれず・・・ ebayなら,送料Freeもあるけど微妙だし。

とにかく28mm*0.79=だいたい22mmの広角を味わってみることに・・・

Swanko1

被写体ぶれしてるけど,とにかくわんこ君しかモデルがいないので。
カメラ目線の一枚。

Swanko4

といっても,22mmを使うのは風景でもなく・・・,ただのわんこ君。
ま,とりあえず画像を撮るだけだけど・・・。試し撮りということで,おゆるしを。
ほんとは,きれいな景色をとりにどこかに行きたいけど。。。

Sw3

ワイドな感じのレンズ,いかにも広角!ってな感じで,いいかんじ。
ワイコンのレンズDW-6にレンズフードをつけて,すっぽりかぶせて使う。
ほんとにRX100に使えることを見つけた人はすごいと思う。

Sw2

HA-2(レンズフード)の内側の出っ張りを無くして,スムーズにしたところ。
でも,微妙に内径が大きくなってしまい,かちっとはまるけど,気を許したら,すこし前方向にずれて緩んでしまうこともある。ということで,内側の三カ所*2の場所にエポキシをうっすらとぬって滑り止めにした。

で,とりあえずワイコンは使える状態になったけど,やっぱりMagfilterがほしい。
で,このHA-2は,クローズアップレンズを使うだけに使いたいとは思っている。

Sw4

C-PLフィルタを使えるようなところや風景に出会えるようなお出かけツーリングをしてみたいとは思うけどね。
とりあえずは,ワイコンだけしかないけど,RX100を使い倒していきたいと思う。

|

« チェーンチェッカー入手! | トップページ | RX100にぴったりのカメラケース見つけた! »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/59893156

この記事へのトラックバック一覧です: RX100用のワイコン(リコーGW-6)をゲットお~っ!:

« チェーンチェッカー入手! | トップページ | RX100にぴったりのカメラケース見つけた! »