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2014年5月31日 (土)

3本ローラー台用ワークアウト作ってみた(Garmin 410)

Shana1

とにかくここ3年間で増え続けてきた体脂肪率,どうにか減らすための一環としてローラー台にひさしぶりに乗ることにした。

で,新しくケイデンスセンサー(GSC10)を入手!
ちゃんと心拍計もつけて,一定負荷で計測しつつ様子を残しながら,筋トレにもなるかな?
以前の目的は,梅雨で雨の時にジョギングの代わりにというだけのものだったのだけど,今回はデータを残しつつ,励みにもしたいと思いながら開始。

Workout1

いつも使ってるGarmin410用にワークアウトを作った。

1)5分間,ゆっくりこぐ。(ジョギング直後の場合は1分程度に短縮)
2)心拍計をつけておき,ゾーン3(心拍が130から148)におさめながら,8Kmを走る。
3)3分間のクールダウン

という内容。できれば,週に2回,できなくても週に1回はしたいと画策。

実際にしてみた結果・・・

Cycle_lap

で,一番最近のもののグラフを載せると・・・

Cycle_gluf1

今回は,ゾーン3のぎりぎり状態(148から149bpmで維持)でこいでしまった。
で平均のケイデンスが78で,26.5Km/hくらいだった。

ジョギングのときに一緒心拍計をつけて走ってみると,キロ6分5秒程度の場合,125bpm前後だった。なので,上記の148bpmの心拍というのは,結構な速さで走ることになるかも。

ということで,一ヶ月続けば,なにかの変化があると信じつつ,続くかなぁ。。。

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