« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

PCの大掃除 + MSI R9 290 のベンチ

我が家のPCの中を掃除したのが,ちょうど二年前。
その時にi7-3770Kに変更し,動画エンコードをチェックした際,温度が少し高かったのがきっかけで,CPUの水冷フィン等についているほこりをざっくりさっぱり掃除して以来。

今回もびっくりするくらいほこりが,ケースの入り口にも,出口のフィンにもついていたし,グラボにもついていた。
ちょうどいいタイミングでMSIのR9 290(無印の方で,オリジナルファン仕様)に換装できた。
なかなかよく冷えそうな感じで,頼もしそう。とにかく安定して動作してくれることが一番だったことと,
S1

動作チェックを兼ねて,まずはAMDのグラボで3Dに対応している数少ない Dirt3 を試した。(AMDで3Dでゲームする際は,HD3Dに対応したソフトでないと使えないみたい)

S5

S3

普通にDirt3のベンチマークをしてみるとFPSがだいたい平均151FPSで,3Dにしてもほぼ60FPSにはりついたままだったので,十分すぎるほど。

S2

設定は,どちらも最高設定でしてみたのだけど,まあ当然の結果と言えば当然。
(3Dは1280*720の解像度で。2Dは1920×1080の解像度)

SimCityも最高設定(1920*1080)で,だいたい45から55FPSだったのでこれまた十分。
今回の主目的のBF4においても,シーンによってばらばらなんだけど,ネットワークプレイでも十分なFPSは確保できているはず。約2年ぶりのPCのメンテナンスになっているけど,ちょうどいいタイミングでオリジナルファン仕様にできたと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ハイレゾ環境一応完成(TEAC UD-501 & FET差動バランス)

S2

少しずつ合間を見ながら,ハイレゾ環境を整えてきた。スピーカー環境でNAS+ TA-DA5700でハイレゾ再生をスタートしたけど,やっぱりヘッドフォンの方が気になり,PHA-2にした。 それでも,結局外でヘッドフォンアンプはほとんど使わなくなった。 iPhone5や5Sであれば音量はER-4Sでも確保できるので,外ではそのまま直差しになっていた。
 で,自宅で聞く時用に環境を合わせていくことになり,PHA-2の代わりにUD-501+バランス式のヘッドフォンアンプという環境に移行。(UD-501は,ほぼ底値で入手できてたので)

最初は,iBassoのDB2というDACを自作しているFET差動式ヘッドフォンアンプに接続していた(こちらの記事)。そのバランス接続する6ピンのコネクターで接続しようとしたのだけど,,,

S1

結局,線が太すぎてはまらず,,,

仕方なく,一番最初の画像のように,UD-501と接続するXLRコネクタを直接アンプ内のボリュームの所に接続してしまった。ま,もう以前のようにDB2とこのヘッドフォンアンプを接続することも無いと思うので,それでもいいかなと。
(この赤いラインケーブルは、たまたま共立でみかけたBelden88760という2芯シールドで、色づけの少なそうな、すっきり系を期待して使ってみました。オヤイデででも売っているようでした。こちら

S3_2

S4

USBケーブルも,ついでにアマゾンで購入していたので,それを40cmくらいに短く作り直して,接続した。(以前使っていた15cmのUSBケーブルでは短すぎてつなげなかったので)

S5

で,こんな感じでTEACのプレーヤーでdffファイルを直接再生できるようになった。

まあ,完全自己満足な世界なので,当面はこの環境で行くとようになると思う。ER-4Sのケーブルで,もっとしなやかで使いやすいもの(結局純正のケーブルが一番いいと思い始めてるけど)はこの後も探していこうと思っている。

(追記)

BelkinのUSBケーブルを微妙に長く作ってしまったのもあって、余っていたケーブルで電源ラインを別にしたUSBケーブルも作って使うことにした。のちのちに違いが分かるはずはないけど、試してみようとは思っている。

Usb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

そろそろ走らねば!

Lsd1

先週から、飲酒を控えて(禁酒ではないけど、量的には5分の1以内)すこし体重も減りつつある中、さすがにそろそろ走り始めないとまずい!
ということで、久しぶりにLSDへでかけた。
(でも、北風が強く、こんなに晴れたときは少なくて、ほとんど曇り、寒かった・・・)

ま、それでも、続けて走っていく予定。
(スタッドレスも夏タイヤに戻したし、車も洗車してかるくワックスもかけた)

で、PC下に長いこと(ほぼ4ヶ月以上)眠っているUD-501を使うためにXLR端子のラインケーブルを作る準備(これも準備しかできてないが)。

1

4

XLRコネクタは、ノイトリックのもので、線材は、色づけの少なそうなもので、なんとなくよさげな感じというだけで、ベルデンの赤い3芯のケーブルにした。ま、長くても1m以内なので、少々高価なケーブルでも金額的にはしれてるので、すこし贅沢した。

S2

S3

S

ということで、今週中には、UD-501経由でJpopsが聞けるようになればいいなと思う。

現在の体重(夕食後) 63.5Kg 体脂肪16.5% 内臓脂肪7.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »