« あわやリタイア?那覇マラソン行ってきた・・・ | トップページ | そろそろ走らねば! »

2013年12月 9日 (月)

那覇マラソン2(リタイア寸前)

N24_2

きれいな青い海岸が見えた。。。(北名城ビーチ)
このころには,攣った両足の太ももは気にならなくなっていたけど,すこしふらふら。
でも,ぽとぽと歩かないだけの速度でジョギング(情けない)してたので,写真をとる余裕も。

Nasiro

Garminから開いたグーグルマップで見てみると,こんな感じ。ここ,11:54に通過してる。
スタートして,大体29Km地点だけど,相方はすでに10分前に通過しているようだった。

前半20Kmまでを自覚してなかったけど,自分の実力以上のハイペースで走っていたために,ひめゆりの塔を越えたあたりで相方について行けなくなった。無理矢理50mくらい離れていたので,追いつき「先にいって,私を待たないように」告げるのが精一杯だった。
で,その直後に両足の太ももが攣ってしまい,仕方なくそこで立ち止まった。

ふと横を見ると,応援してくれている人が,エアーサロンパスを持っている!
本当にありがたい!
お願いして,両太ももにかけてもらい,そこからしばらく歩いた。
今まで,レースで歩いたことも,足がつったことも(つりかけたことは何度かあるが)無かった。まして,エアーサロンパスをかけることも無かった。

でも,このタイミングで,その場でエアーサロンパスをかけてもらったのはありがたかった。
那覇マラソンのサポートのすごさは東京マラソンよりすごい!という話には聞いていたけど,本当だった。たしか,米須という所だったと思う。ほんとにありがとうございました。

今回,日差し対策を甘く見てて,してなかったこと+なんと言っても太り気味だったこと,によりばて気味にもかかわらず,キロ5:30ペースで走っていたこと=オーバーペース
相方は,風邪をひいていたこともあり,負けられない?などという妙なプライドもあり,,,
結構前半に無理したのかもしれない。

Pace_2

Course1

まあ,とにかく,エアーサロンパスかけてもらった後,500mかそこいら,しばらくふらふらと歩くしか無かった。路側帯が少し斜めになっていると,すでにまっすぐ歩けていなかった。
水分補給は氷を袋に入れて,食べながら走ってたし,10Km単位で顆粒のアミノ酸は飲んでいたのだけど,塩分不足だったのかなぁ。

その後のことは,よく覚えていない。
気持ちでは,走れるようになったら(30分くらい過ぎたら),ウルトラのペース程度では走れるはずだからと思い,ぽとぽと走っていたように思う。

N22_2

N25_2

でも,水分補給の時間を惜しんで走るような状況で無かったので,,,
ソーキそば,牛丼,のお接待を受けた。あと,チャイナドレスのお姉さんにシューマイもいただいた。本当に,この応援はすごい!!(ありがとうございます)

Photo

真夏ではないけど,春では無い日差しにやられてしまった(のかもしれない)那覇マラソン。
できれば,できるだけ,来年も再チャレンジしたい。
(その時は,体重61Kg以内で臨むことが必要だけども・・・)

N21

Sn26

もちろん,夜は,入手した泡盛ロック!
どちらのものもおいしかった(くせが無くてすっきりしてるのと,くせがありまくりとどちらもOK)



|

« あわやリタイア?那覇マラソン行ってきた・・・ | トップページ | そろそろ走らねば! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/58823603

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇マラソン2(リタイア寸前):

« あわやリタイア?那覇マラソン行ってきた・・・ | トップページ | そろそろ走らねば! »