« 裏山ジョグ(あじさいきれいだった) | トップページ | VAIO(ノート)をSSD化(M5P128G)した。 »

2013年6月24日 (月)

ファンフライでけた!

Triton1

やっとできました!
ざっと2年越し? ま,そのままにしておいても,もったいないなぁ・・・と思っていたので,無事に作れて良かったです。(部品なくす前に。でもヒンジテープ,無理矢理使ったけど,かなりへたっていて,はがれそうで不安。)

そのまま,以前作っていたトリトン1号の感じをそのまま使って,プロポを設定して,とにかくまっすぐ,普通に飛ばせるように実際に飛ばして調整した。
ちょうどいい感じで微風がふいていたので,調整も楽にできた。

ゆっくり飛ばすと,前転も後転?も直径1ないし2mくらいでくるっとその場で回るし,エルロンでのロールも気持ちよく,すぱっと回ってくれる。
(といってもDRは70%位にして,抑えめにしてあるので,これをDR100%にすると,私には敏感すぎて使い切れない代物になりそうだし,そこまで必要ない。機体が軽いことも手伝って,普通にラダーだけで一回転を軽くやってくれてしまうところにも機体の素性の良さが感じられた。普通にリアルフライトでざざっとやっていることが軽くできてしまうことがうれしくもあり,そうだったなぁとなつかしくもあり・・・,RCの実機のファンフライ飛ばしたのは,ほんと,2年ぶりくらいの久しぶりだったし。)

次は下の小ザル君にファンフライ1号機を飛ばすのだけど,以前は,一瞬で落としたので,今回はゆっくりとリアルフライトで練習させて,その間にトレーナーコードを作りプロポをつないでから飛ばそうと思う。(まるでヘリ並の扱いだけど・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は,朝の内に曇っていたこともあって裏山を2往復してきた。(先週と同じ)
一回目は登りが11分,下りが約7分だった。(下りはキロ4分を切る程度)
で,あじさいが今週はほんとにきれいに咲いていて,いい感じだった!

Sh1

Sh2

ねっ!きれいでしょ。
やっと梅雨が来たって感じで,気温はでも涼しくて,ほんとに快適な一日でした。

本日の走行:6.4Km
体重(夕食後)64.2Kg ,体脂肪:17% こまったなぁ・・・・・

|

« 裏山ジョグ(あじさいきれいだった) | トップページ | VAIO(ノート)をSSD化(M5P128G)した。 »

RC(グライダー・車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/57653247

この記事へのトラックバック一覧です: ファンフライでけた!:

« 裏山ジョグ(あじさいきれいだった) | トップページ | VAIO(ノート)をSSD化(M5P128G)した。 »