« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

ファンフライでけた!

Triton1

やっとできました!
ざっと2年越し? ま,そのままにしておいても,もったいないなぁ・・・と思っていたので,無事に作れて良かったです。(部品なくす前に。でもヒンジテープ,無理矢理使ったけど,かなりへたっていて,はがれそうで不安。)

そのまま,以前作っていたトリトン1号の感じをそのまま使って,プロポを設定して,とにかくまっすぐ,普通に飛ばせるように実際に飛ばして調整した。
ちょうどいい感じで微風がふいていたので,調整も楽にできた。

ゆっくり飛ばすと,前転も後転?も直径1ないし2mくらいでくるっとその場で回るし,エルロンでのロールも気持ちよく,すぱっと回ってくれる。
(といってもDRは70%位にして,抑えめにしてあるので,これをDR100%にすると,私には敏感すぎて使い切れない代物になりそうだし,そこまで必要ない。機体が軽いことも手伝って,普通にラダーだけで一回転を軽くやってくれてしまうところにも機体の素性の良さが感じられた。普通にリアルフライトでざざっとやっていることが軽くできてしまうことがうれしくもあり,そうだったなぁとなつかしくもあり・・・,RCの実機のファンフライ飛ばしたのは,ほんと,2年ぶりくらいの久しぶりだったし。)

次は下の小ザル君にファンフライ1号機を飛ばすのだけど,以前は,一瞬で落としたので,今回はゆっくりとリアルフライトで練習させて,その間にトレーナーコードを作りプロポをつないでから飛ばそうと思う。(まるでヘリ並の扱いだけど・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は,朝の内に曇っていたこともあって裏山を2往復してきた。(先週と同じ)
一回目は登りが11分,下りが約7分だった。(下りはキロ4分を切る程度)
で,あじさいが今週はほんとにきれいに咲いていて,いい感じだった!

Sh1

Sh2

ねっ!きれいでしょ。
やっと梅雨が来たって感じで,気温はでも涼しくて,ほんとに快適な一日でした。

本日の走行:6.4Km
体重(夕食後)64.2Kg ,体脂肪:17% こまったなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

裏山ジョグ(あじさいきれいだった)

111

とにかく体を動かすために,暑くなる前に陰のある裏山ジョグへ。
思った通り,日差しがなければ,涼しくて快適。昨夜降った雨のせいもあり,
あじさいがきれい。(今日の画像はすべてトイカメラ。)

112

113

我が家のあじさいにくらべると木陰にあるせいか,こちらのあじさいは元気にたくさん花を咲かせていた。やっぱり私は上画像のガクアジサイ?がいいなぁ。

来週も朝,雨が降っていなければ,あじさい見にジョグに来るつもり。

114

115

本日の体重:64.5Kg 体脂肪 17% とまだまだ・・・
(でも朝の涼しいときにジョグもしたし,バッテリーも換えたし,,,あとはTritonだけかな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にバッテリー交換完了。

5年間,おつかれさまでした。でも,ほんとによく持ってくれました。
(まだまだ元気で,へたってきた様子はぜんぜんないのですが,この夏いきなりきそうでちょっと不安になったので,思い切って交換しました。)

Sbatt1

Sbatt2

結構,トランクの中,配線でごちゃごちゃ状態だけど,でも暑くなる前に作業も完了できてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

バランス接続用のカナルイヤフォンを

Ssenphn1オープンエア型のHD600とは違った感じというか得意分野が違うので,カナル型のイヤフォンもバランス接続したくなった。
で,すぐ思いついたのがエティモティックのER-4Sなんだけど,,,リケーブルには,抵抗が必要らしく,,,簡単にできそうなのが,同エティモティックのmc5とhf3が手元にあるのでそうしようかと。

mc5を値段も安いイヤフォンだけど,とにかくバランス接続で聞くことができるということで,

ま,余裕があれば,ヒロセの6pinのジャックを購入しておいて,そのうち,これ!っていうイヤフォンをバランス接続できるようにしたいと思う。
今までに車のオーディオの音を決めるときも結局はヘッドフォンで聴いた曲のイメージに近づけていたのだから,やっぱり私にとってはヘッドフォンとヘッドフォンアンプは大切だ。

S21

いままでに作ったヘッドフォンアンプは,軽く10を越えるけど,やっぱり今回の物が一番普通に気持ちよく聞くことができるような音の方向性だったし,お気に入りになった。

Shplug1

時間ができたら,このプラグを購入しておきたい。

で,,,これからは,PCにつないだ光接続でのものや,DX100からのデジタル接続でDB1に入れて,それをFETヘッドフォンアンプに・・・
これがこれからのデフォルトのセットになるということで,本当に満足している。

S22_2

S

S_2

とりあえず,上画像は自分用の覚え書きと言うことで,決して信用しないでください。
なにか不具合あっても責任とれませんので,自己責任にて試してください。

でも,ibasso党の私にとっては,当分これで大満足の毎日というものになった!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

ファンフライ作り始めた。

もう4年?前のクリスマスに購入していて,ばたばたと作る時間も無くそのままになっていたもの。
押し入れで長い間眠っていました。(一つめは,下の小ザル君が使っています)

C360_20130613230156

プラスチック用のボンドを購入してきて,いっきに貼り付ける。
のりが手について・・・,床につけないよう細心の注意を払いつつ,今回は小ザル君が作るのでは無いので,一気にざざっとやっつけ仕事でとりあえずのり付けまで完成。

C360_20130614204141

ちょっと不安なのは,QRPのヒンジテープ。粘着しにくく,ちょっとふるくなってて微妙。
他に無いので,とにかく貼り付けた。

次は,サーボ類。とりあえず送信機を探し出して,バッテリー充電して,,,,
とまあ,続きは来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

バランス式FET差動ヘッドフォンアンプがやっと完成。

S3

約18ヶ月を経て,やっとバランス式のFET差動ヘッドフォンアンプが完成した。
ぺるけ氏には,ほんとうにお世話になりました。部品調達(あたりまえですがFETや4連VRなど)ほんとに,ほんとにありがとうございました。我が家の宝にします!

iBassoのDB1&PB1を入手してから,HD600用のバランスケーブルも入手し,それなら今まで使っていたアンバランス式のFET差動のものと同じ傾向の音が聞こえるのなら,ぜひとも作りたい,すぐ作りたいと思って部品を調達していた。
のだけど,,,ほんとに時間がとれなくて,ずっと押し入れにて眠っていた。

やっと,時間と気持ちにゆとりができて,今回の製作となった。(下の小ザル君用も一緒に)

S4

今回も,万能基板で無く,デフォのまま(しかも今回は2段重ね仕様になる)で製作。

あとで下の小ザル君が製作したプリント基板でのものにくらべてトランジスタの足も広げて半田付けするので,やっぱりこちらの方が半田付けだけに関してなら,気を遣わなくて楽だった。
(といってもそれ以上に配線をけっこう引っ張り回すので,つけ忘れしそうで不安になる)

配線の線材も,耐熱線でするつもりだったのだけど,もう私の中ではオーディオ関連の政策はする予定もないため,残っている純銀線(3m程度)を使い切ることにした。
ま,そんなところ気にしないし,効果も私の耳にはわからないと思うが,つかわずに置いておくよりはま,いいかと。。

とにかく,半田付けをして,音が出るか,回路チェック!

でも,,,うまく音が出てくれない。。。

(で,その夜は気持ちを落ち着かせるために,寝ることに・・・)

翌日,再度チェック。 回路と実際の部品の配線を確認しながら,印付けながらチェック。

S5

ありましたがな!! 左から3列目,印はいってないでしょ。ここのジャンパー線ができていませんでした。
無事に音も出たし,要所の電圧も指定通り!

気持ちよく箱にいれました。
(かっこいい箱を通販で購入しようかとも思ったのだけど,聞こえは同じなので,地元のお店にある1200円のアルミケースに入れることにしました。)

*完成の図*

S22

とにかく,やっとほしかったバランス入力できるFET差動式ヘッドフォンアンプ。

完成しました。
(ほんとにぺるけ氏,ありがとうございました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FET差動ヘッドフォンアンプ(CQ出版)作った!

約一年半前の冬休みに下の小ザル君に作らせようと用意していたもの。

S12

ぺるけ氏には,ほんとにお世話になりました。
部品の調達は,選別など自分でできるはずも無く,ほんとに,ほんとにありがとうございました。
今回は,下の小ザル君が作製するのだけど,前回のFMラジオを作ってるので半田付けには慣れた手つきで,ほいほいとつけていけそう。

まずは,抵抗をオーム別に分けてテープで貼り,基板に半田付けすることから始める。

で,電解コンデンサ,トランジスタ,FETを順につけていく。
上下で対称な回路構成になっているので,確認も容易だった
だいたい60分ほどで分類確認と半田付けが終了。

S11

で,仮組をして,電圧チェック!
が,しかし,うまく電圧が指定された状態になっておらず,すぐさま回路をチェック。。。
ジャンパー線を1本つけるところができておらず,そこを直して再チェック -> 合格!

続いて,ケースにポンチで印をつけてドリルで穴開け&リーマで拡大。

S14

こんな感じで,ど真ん中にヘッドフォンのジャック(大)をさすようにした。
なんとなくいい感じで,音の感じも低音が豊かに聞こえつつ,女性ボーカルもすっきり聞こえてくるような気がするできばえ!
(もっとも私はほんの2~3分しか聞かせてもらえず,そのまま小ザル君が奪取して2Fへ)

S13

中の配線は,耐熱ケーブルでするつもりだったけど,純銀線を残しておいても今後の製作予定も無いので,使い切ることにした。
適当にちゃちゃっとつないで,完成!

12Vのバッテリーは,アマゾンで小さな原付用を650円で入手(安い!)

これで,10年は使える物ができた(と勝手に思っている私)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

今日はわんこの誕生日!

Swanko2

気がつけば,6月5日。今日は我が家のわんこ君の誕生日!

はやいもので,もう丸3年過ぎた。

今年は雨が少なくて,朝のおさんぽもなかなか快適。

元気に,いつまでも,,,ね。

Swanko0605


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »