« 今日はわんこの誕生日! | トップページ | バランス式FET差動ヘッドフォンアンプがやっと完成。 »

2013年6月 9日 (日)

FET差動ヘッドフォンアンプ(CQ出版)作った!

約一年半前の冬休みに下の小ザル君に作らせようと用意していたもの。

S12

ぺるけ氏には,ほんとにお世話になりました。
部品の調達は,選別など自分でできるはずも無く,ほんとに,ほんとにありがとうございました。
今回は,下の小ザル君が作製するのだけど,前回のFMラジオを作ってるので半田付けには慣れた手つきで,ほいほいとつけていけそう。

まずは,抵抗をオーム別に分けてテープで貼り,基板に半田付けすることから始める。

で,電解コンデンサ,トランジスタ,FETを順につけていく。
上下で対称な回路構成になっているので,確認も容易だった
だいたい60分ほどで分類確認と半田付けが終了。

S11

で,仮組をして,電圧チェック!
が,しかし,うまく電圧が指定された状態になっておらず,すぐさま回路をチェック。。。
ジャンパー線を1本つけるところができておらず,そこを直して再チェック -> 合格!

続いて,ケースにポンチで印をつけてドリルで穴開け&リーマで拡大。

S14

こんな感じで,ど真ん中にヘッドフォンのジャック(大)をさすようにした。
なんとなくいい感じで,音の感じも低音が豊かに聞こえつつ,女性ボーカルもすっきり聞こえてくるような気がするできばえ!
(もっとも私はほんの2~3分しか聞かせてもらえず,そのまま小ザル君が奪取して2Fへ)

S13

中の配線は,耐熱ケーブルでするつもりだったけど,純銀線を残しておいても今後の製作予定も無いので,使い切ることにした。
適当にちゃちゃっとつないで,完成!

12Vのバッテリーは,アマゾンで小さな原付用を650円で入手(安い!)

これで,10年は使える物ができた(と勝手に思っている私)。

|

« 今日はわんこの誕生日! | トップページ | バランス式FET差動ヘッドフォンアンプがやっと完成。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/57580563

この記事へのトラックバック一覧です: FET差動ヘッドフォンアンプ(CQ出版)作った!:

« 今日はわんこの誕生日! | トップページ | バランス式FET差動ヘッドフォンアンプがやっと完成。 »