« あと2ヶ月?かなぁ・・・ | トップページ | F-08Dの手動ROM焼き(覚え書き) »

2013年3月 4日 (月)

わんことプリンタのリフレッシュ!

S1

今朝も本当に寒く,まちがいなく気温は1度以下だと思う。こんなまっしろな霜の降りた中のおさんぽ。といっても,我が家のわんこ君,昨日はエステには行けなかったが自宅にてリフレッシュした(ごしごしとシャンプー!なんといっても臭くなくなった!)

ともうひとつ,プリンターのリフレッシュ!もなんとか完了できた。

昨年夏以来,調子が悪くすぐにエラーがでていた我が家のiP8600というキャノンのプリンタ。
比較的小型軽量でスキャナが付いていないシンプルでA4版で写真画質のプリンターを探して家電店をさまよっていたけど,どうにも無い。
ということで,とにかくプリンターのふたが開いているのに閉まっているといエラーはセンサーの取り付け角度を調整することで対応。廃インクタンクがいっぱいになっているかもしれないという点は,取り外して水洗いし,きれいに乾かすことで対応してみることにした。

Sp1

まずは,上蓋を開けた状態で,左右のカバーを外し,つづいて上側のカバーをはずす。
マイナスドライバーを押し込むところに押し込みつつカバーをかちっとはずしていく。
そして電源をはずしたら,本体をとりだすと,そこに廃インクタンクがでてくる。
その吸収体をとりだして水洗いすることに・・・

Sp2

Sp3

まっくろなものが,かなりきれいになります。途中からめんどくさくなって素手で洗った結果,手は真っ黒になりインクが落ちなかったけど,あとでわんこをごしごし洗ってたら,ほぼ手の汚れも落ちてくれた。

Sp4

で,前扉のセンサーの取り付け角度を微調整して,カバーをくむ前に印刷できるか確認し大丈夫なので,くみ上げることにした。
が,,,分解段階でくろいとがった部品が2つ転がっていて,どこに入っていた物かわからない。よく観察してみると,CDトレイを入れたときに,その奥の押さえを持ち上げて,スイッチを入れるようになっている感じで,画像のドライバーのところに入っている物だとわかり一安心して,くみ上げた。

(覚え書き)
メンテナンスモードには,
リセットおしつつ電源を押し,リセット離してから2回リセット押して,電源離す。
点滅してから緑点灯へ。

状態を印刷するには,リセット2回押して,電源1回おすと印刷してくれる。

インク状態をリセットするにはリセット4回押して,電源1回おす。

電源を切ったらメンテナンスモードから抜けられる。

(と思うけど,あくまで自己責任でしてください。おかしくなっても責任とれません。)

で,こんな感じに・・・

Sp5_2

Sp6

上画像右がリセット前で,タンクには60%程度たまっていたらしい。
左がリセット後で,0%になった。
かれこれ4年以上は使ってきたけど,年賀状印刷くらいだったのでまだタンクには余裕があったみたい。ということで,同じペースで使ってもあと5年は安心ということで今回のリフレッシュ終了!

 


↓↓↓腰回りのお肉が悲しい。このままじゃフルマラソン走れないので,とにかく今からやせに入ります。毎日走るつもりです! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« あと2ヶ月?かなぁ・・・ | トップページ | F-08Dの手動ROM焼き(覚え書き) »

うちのわんこ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/56886720

この記事へのトラックバック一覧です: わんことプリンタのリフレッシュ!:

« あと2ヶ月?かなぁ・・・ | トップページ | F-08Dの手動ROM焼き(覚え書き) »