« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月17日 (日)

今日から新シューズ(Brooks)

Sshoes1

今日からときどきNewシューズ

相方の靴を買いについていったんだけど,気がつくとおそろいで買ってしまっていた。

でも,ま,とくしまマラソンもあるし,ま,いいかっ。 てことで,ぼちぼちLSDを続けます。

体重65Kgから3Kgは絞りたいけど,あと一ヶ月だし,,,

でも62Kg台で参加したいと思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

スマホ2台持ち用アプリ

今まではFomaの携帯とデータ回線のスマホの2台持ちだった。
でも,着信を見落とすことも多くあってどうにかならないか悩むときもあったんだけど
ちょうどF-08Dの機種変0円に便乗して使い方を変えてみた。

音声回線のものは留守録がほしかったので,ちょうどこのF-08Dも伝言メモ機能がついているので,あとは着信があったときとSMSがあったときに転送できればいいということに。

使うアプリは,DroidAloneとAutoSMSという2つのアプリ。

DroidAloneは着信があったらメールかSMSで電話番号と登録名を送ってくれる。
AutoSMSはSMSが届いたらそれをそのまま転送してくれるアプリ。

Sapk1

     Sapk2

これでSMSだけで送信できる環境になったので,SPモードを外して完全音声回線のみの契約でスマホを使うことに。
着信があったら登録している番号ならその名前も一緒にSMSで教えてくれるし,SMSが届いたら,それも名前も一緒に知らせてくれる。とにかくSMSで送るという点が私にはポイントだった。

あと受ける側のスマホはいつも手元に持っているので,着信が気づきやすいようにPopup Notifierというアプリを入れて,大きく見出しが出るように設定している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-08Dの手動ROM焼き(覚え書き)

F-08Dを機種変更0円で入手した。
目的は,2台持ち運用のガラケーをF-08Dにすること。
(メリットは留守録があってSMSや音声着信があるとすべてSMS経由でもう一台のスマホに知らせてくれるようになったこと。これで電話がかかってくると必ず気づくというもの)

とにかく何かあったときに,Android OS4.0.3に戻せるようにおぼえがき。
(メーカー推奨の方法で無いので,正常動作するとは限りませんので,自己責任でお願いします)

*まずは富士通のページから,アップグレードセット(F08D_TO_SP_ICS1.zip)をダウンロード
・次に,それを解凍すると F08D_TO_SP_ICS1.encと TRI_H_L9.encを取り出し,
   これらを /mnt/sdcard/external_sd もしくは  /mnt/sdcard にコピー

で,いよいよリカバリーモードで始める。 
 1)携帯の電源を切る
 2) Homeボタン + BACKキー の2つのキーを同時に押しながら電源を入れる
 3) System update を選択
   続けるに,Yes を選択
     イメージを書き込んで,再起動。そしてアプリの最適化を行う。
     ひととおり終わったら,再起動するとできあがり!

とりあえずおぼえがきで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

わんことプリンタのリフレッシュ!

S1

今朝も本当に寒く,まちがいなく気温は1度以下だと思う。こんなまっしろな霜の降りた中のおさんぽ。といっても,我が家のわんこ君,昨日はエステには行けなかったが自宅にてリフレッシュした(ごしごしとシャンプー!なんといっても臭くなくなった!)

ともうひとつ,プリンターのリフレッシュ!もなんとか完了できた。

昨年夏以来,調子が悪くすぐにエラーがでていた我が家のiP8600というキャノンのプリンタ。
比較的小型軽量でスキャナが付いていないシンプルでA4版で写真画質のプリンターを探して家電店をさまよっていたけど,どうにも無い。
ということで,とにかくプリンターのふたが開いているのに閉まっているといエラーはセンサーの取り付け角度を調整することで対応。廃インクタンクがいっぱいになっているかもしれないという点は,取り外して水洗いし,きれいに乾かすことで対応してみることにした。

Sp1

まずは,上蓋を開けた状態で,左右のカバーを外し,つづいて上側のカバーをはずす。
マイナスドライバーを押し込むところに押し込みつつカバーをかちっとはずしていく。
そして電源をはずしたら,本体をとりだすと,そこに廃インクタンクがでてくる。
その吸収体をとりだして水洗いすることに・・・

Sp2

Sp3

まっくろなものが,かなりきれいになります。途中からめんどくさくなって素手で洗った結果,手は真っ黒になりインクが落ちなかったけど,あとでわんこをごしごし洗ってたら,ほぼ手の汚れも落ちてくれた。

Sp4

で,前扉のセンサーの取り付け角度を微調整して,カバーをくむ前に印刷できるか確認し大丈夫なので,くみ上げることにした。
が,,,分解段階でくろいとがった部品が2つ転がっていて,どこに入っていた物かわからない。よく観察してみると,CDトレイを入れたときに,その奥の押さえを持ち上げて,スイッチを入れるようになっている感じで,画像のドライバーのところに入っている物だとわかり一安心して,くみ上げた。

(覚え書き)
メンテナンスモードには,
リセットおしつつ電源を押し,リセット離してから2回リセット押して,電源離す。
点滅してから緑点灯へ。

状態を印刷するには,リセット2回押して,電源1回おすと印刷してくれる。

インク状態をリセットするにはリセット4回押して,電源1回おす。

電源を切ったらメンテナンスモードから抜けられる。

(と思うけど,あくまで自己責任でしてください。おかしくなっても責任とれません。)

で,こんな感じに・・・

Sp5_2

Sp6

上画像右がリセット前で,タンクには60%程度たまっていたらしい。
左がリセット後で,0%になった。
かれこれ4年以上は使ってきたけど,年賀状印刷くらいだったのでまだタンクには余裕があったみたい。ということで,同じペースで使ってもあと5年は安心ということで今回のリフレッシュ終了!

 


↓↓↓腰回りのお肉が悲しい。このままじゃフルマラソン走れないので,とにかく今からやせに入ります。毎日走るつもりです! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »