« iPodTouch4のリフレッシュ! | トップページ | あと2ヶ月?かなぁ・・・ »

2013年2月23日 (土)

LT22iのリフレッシュ!

Sb8バッテリーがほんとにもたなくなった。。。我慢できなくて,とうとうこちらもリフレッシュ!

B9

みてのとおり,左側の充電のラインが交換前で,せいぜい90%までしか充電されない。
で,交換後は,きれいに100%まで充電できている。ばっちり!

作業時間は,分解と組み立てだけなら合計で10分かからない。ほんとに楽。
もうiPodTouchにくらべると,ねじだけなので,楽だった。
が,,,バッテリーを両面テープで本体に貼り付けてあるのをはがすのがなんせ大変だった。

Sb6

これ,すこしずつ差し込みながらはがしたけど,なかなか力も必要で,度胸も・・・
よくみるとはがすためのシールが付いていたようなんだけど,それにも気づかず力尽くではがした。(でも後から分解時の画像見ると表にはこのはがす部分は出てなかったんだけど,,,表に出さないように貼り付けてたのならやっぱり力ずくではガスしか方法無かったのかなぁ・・・?)

で,,,分解手順・・・(もちろん,保障はもともとグローバル機なのでないし,あとはショートしてバッテリーが破裂しないように祈りつつということだけで,,,自己責任でお願いします)

Sb1

本体下側の星形のねじを両側はずし(T3かな?でも手持ちはT5しかなかったけど外せた),上側を上方に押しつつはずしたら,そのしたにあるプラスねじ2つの合計4つをはずす。

で,上側に裏ふたをもちあげると簡単にはずれる。
裏面の保護シートは,もう全部はがしてきもちよく使っていこうと思う。(ほぼ1年使ったし)

Sb3

Sb4

で,いよいよバッテリーをはがす。ちょっと緊張したけど,無事完了(破裂しなくて良かった)

ほんとに力ずくは危険だと思うので,普通は交換しない方がいいかも(自己責任で)

バッテリーの接続部分とその横の接続部分の両方をピンセットでうまくはずしてからバッテリーをはがし,そこに新しいバッテリーに両面テープを古いバッテリーからはがして使う。

Sb5

ま,バッテリー自体は国内発送で送料込みで1800円程度で入手したんだけど,これでほぼ1年使えるのは安いと思う。NXの時は,裏ふたはずしたたけでそのままバッテリーは見えなかったので,このPのほうが楽だと思った。

Sb7

で,バッテリーを貼り付けて,コネクターも2つをぱちっと入れて,,,
無事に液晶画面が表示されるか心配だったので,とにかくそのままで電源を入れてみる。

Sb8_2

iPodTouchのときは,この液晶をつなくコネクターがうまくきちっとはまらずに苦労したけど
今回はすんなりとつながってくれた。(良かった)

Xperia Zはどうやって分解するんだろう・・・,でもiPhone4SとかこのPのようにねじで外すタイプならバッテリー交換はしやすい可能性が高いからいいなあ。
(ま,バッテリーが簡単に交換できる方が私にとれば防水より必要な条件だけど)

|

« iPodTouch4のリフレッシュ! | トップページ | あと2ヶ月?かなぁ・・・ »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/56831378

この記事へのトラックバック一覧です: LT22iのリフレッシュ!:

« iPodTouch4のリフレッシュ! | トップページ | あと2ヶ月?かなぁ・・・ »