« 今週もLSDへ行けてラッキー!でした。 | トップページ | とくしまマラソン 無事エントリー完了! »

2012年12月 6日 (木)

家庭内サーバー作成(Shuttle XH61V+G540で2.3万円ほど!)

Sshu0

QNAPのNASとそんなに変わらない大きさ静音PCを入手した。

やっぱり大画面でサーバーに保存してあるAVCHD動画を見たい!
そのためには、我が家のブラビア(HX800)ではPMSがどうしても必要!
CPUパワーもそこそこ必要だし、、、
(単にDIGAにとりためたものなら、同じパナのDVDプレーヤーがあるのでお部屋ジャンプリンクでつなげば容易に再生してくれる。でも、HDDに保存しているHD画像の映画やレース動画はDIGAには入れられないので、どうにもならない・・・)
そこでいろいろみていると・・・4000円ほどの格安デュアルコアで十分早いものがある上にコンパクトなケース(さらにファン音がほとんどしない静かなもの)があった。

128GのSSDが1つ余っている上に、2Tのほぼ新品のHDDも余っている(前回のNASに使用中だけど、当然こちらに使用)。
アマゾンで探してみると、ケース、マザーボード、CPU、メモリー4G*2枚で合計2万ちょっとだった。こりゃ、TS-259や459にする場合は4万前後かかりそうだから、どう考えてもこちらがお得ということになった。

Shu1

もちろん、i3-3220などにしても、ここからプラス6000円ほど。それで3.3GHz、Windows7ならハードウェアエンコードもできてしまう・・・、将来性を見てi3にする手もあるけど・・・

で、あわよくば3.5インチHDDも内蔵してしまう計画だった。実際のところ、

Sshu1_2

Sshu2

こんな感じでうまくおさまりそう・・・、こりゃいいものを安く手に入れたものだ!と自画自賛。




と、世の中、そんなに甘くない。。。
内蔵するには、HDDのコネクターの向きからねじがうまくあわない。ので両面テープで、
というのもこわくて使えないから、うまくケース内でHDDを固定する方法がない。
さらに2.5インチのHDDは5V駆動のようだけど、当然3.5インチHDDは12V電源が必要になるのだけど、よく見てみるとこのマザーの端子には12Vがつながっていない。
そのままでは3.5HDDが使えない。。。

結局のところ、、、無理やりだけど、現実的に考えて

Sshu3

Sshu4

こんな形にした。

S-ATAのケーブルをケースのマザーボードを少しずらすことでコネクターを外に出した。
(LANコネクタのところの隙間から)
で、電源自体は、USB-SATAの汎用の変換コネクタに付属している電源を流用した。
そこにつないで、うまく使えるようになった。(安易にまねしないでください。あくまで自己責任でお願いします)

というのも、最初は、あまっていたUSB2.0接続のケースに2TのHDDを入れて外付けドライブとして接続してPMSを使ってみたが、外付けの状態なので、ずっとHDDがまわりっぱなしで、こりゃ寿命がもたないということで、HDDをスリープさせるためには、内臓しか手がなかった。
でも内蔵できないから、、、こうするしかないわけで、、、でもこれなら、熱的にも内部は温度が上がりにくいし、HDD交換もねじゆるめると交換できるし、ま、OKかなと。。。

で、実際のPMS運用の状態といえば・・・

Sshu1

最新のPMS(1.72)があったので、とりあえずブラビアHX800でもうまく動くか導入。
結果、うまく認識もm2tsファイルの再生もできたので、OK。

PMS自体が再エンコードして再生しているときは、多少CPUを使っているようなので、
これも十分かなと思う。(下画像は、HX800でm2tsファイルを再生中のときのもの)

Spms2

XH61vはほんとに静かで、しかもあまったSSDがCドライブなので、ほとんど無音状態。
これで2万円台でつくれたということは、大満足。

↓↓↓月間走行もめっきり減り,腰回りのお肉が増えてきてます。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 今週もLSDへ行けてラッキー!でした。 | トップページ | とくしまマラソン 無事エントリー完了! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/56369798

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内サーバー作成(Shuttle XH61V+G540で2.3万円ほど!):

« 今週もLSDへ行けてラッキー!でした。 | トップページ | とくしまマラソン 無事エントリー完了! »