« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年最後Jogへ

R0

今年最後のLSD(といえるのかなぁ)へ出かけてきた。

前回は12/2だから、今月は2回目(で最後)ということに・・・

それでもとりあえず12Km走ってきた(約75分)。

体重&体脂肪率は不明(もう2ヶ月ほどはかっていない)

R1

寒かったけど、とりあえず頑張った。
春は、まだまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

N-08D用充電台を作った。

S4

N-08D用の充電台が4000円を超えているという意味不明の値段設定。

で、ポケモンキーボードを入手し、それについていた台と余っていた携帯の充電台の部品を作って、作った。

これでとにかく置くだけで充電ができるし、安定してフル充電できるというもの。

S5

端子の接続部分は、こんな感じ。端子同士がショートしないように薄い透明シートを使って針金部分が動かないようにした。(土台関連はもとの携帯の充電台をカッターで切り取った)

ま、涙ぐましいばかりの制作だけど、余っていたものだけで作れたので、これでもOK.

S10

これが噂(?)のポケモンキーボード。たしかにしっかりした作りだし、値段も1600円少々でした。さらに今回は付属の台も有効活用できたので、ばっちりかと。(^^;

S6

充電に使用するUSBケーブルだけど、最初はダイソーのものを使いかけたが、あまりにも線が細すぎる。2A出力の充電器をつかうつもりだったので、しっかりしたケーブルを使うことにした。普段は、こんな感じでまるめておいておくことにした。

Sbatt_2

充電の様子。充電用のアダプターは2A出力だできるタイプの物。それでも2時間以上フル充電にはかかりそうだった。ま、目的は途中で熱で充電できなくならないということなので目的は達成されたかと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

N-08D軽量タブレット入手!

S01

家族が使うということで、急遽、軽量タブレットを入手。
(Galaxy Note2と迷ったが、やはり少しでも大きい方がいいだろうと思い、こちらを選択)

S2

スピーカーの音を聞こえやすくするため+レンズ保護目的でクリアのゴムを貼り付けた。

ま、十分でしょう。

S14_2

S15

 

DLNAで、DIGAに録画してある番組も再生できた。(標準でインストールされてたアプリ)

これで、番組の録画予約も、AVアンプのコントロールもできるし、便利かなと。

意外に、振動(ハプティクス)が心地よい!
ATOKの入力時もなかなかいい感じだった。

動作もかなりさくさくで、ほとんどひっかかりを感じずに使える。
これならストレスなくていいと思う。(ただ、アプリの使用状況によると結構熱くなるのでやはりそこは微妙ではあるのだけど。)

まあ、それでもねそべってRazicoを聞いたり、電子書籍や新聞を見るのは快適そうだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

家庭内サーバー作成2(Shuttle XH61v Wake ON Lan)

PMSを動かすサーバーを無事に作れたのだけど,電源入れっぱなしがやっぱり気になる。
HDDはスリープしてくれるので,問題ないのだけど,使用頻度からすれば2日に1回使う程度。

ということで,10分以上使わなかったらスリープしてて,使うときはLAN経由で復帰させる。

ここからは,Shuttle XH61vにかぎっての設定ということで・・・

S1

S2

まずは,BIOSの設定。省電力機能をOFFにしたら,WakeUPbyLANのところをEnableに変更できる!(結構,これ,わからなかった・・・)

S3

つぎに,デバイスマネージャーのところで,イーサネットカードのプロパティーでLANから起動できるようにチェックを入れる。

あとは,10分程度で,スリープに入るように設定して完了!

次は,スマホから,XH61vを目覚めさせられるようにすることで・・・

これは,アプリを使って簡単にできた。

7

8

Fingというもの,Wake on Lanというものがあったので,簡単にできた。
Fingというのは結構便利で,いま家庭内LANに接続しているIPアドレスが一覧になって
見えるので,意外に便利。(どちらもアンドロイドアプリ)

iPodTouchからShuttleを起こすときもFingのiPod用があるので,便利。

ま,これでそのままiPodやLT22iからmp4ファイルを見ることもできるようになった。(満足)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

四万十ウルトラのTシャツが届いた!

Stshut

あのころは、よかったなぁ・・・、充実していたなぁ・・・

とまあ、なんのことだか、、、

ちっともこのところ走る時間がなくて(訂正:走る気がなくて・・・)

忙しくお酒を飲んで寝る毎日。(なわけないけど)

とにかく、長そでTシャツが届いたので、これを着て走るときをつくらないといけない。
小春日和の日に、20KmLSDにでかけないと! って思っている最中。

↓↓↓月間走行もめっきり減り,腰回りのお肉が増えてきてます。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

とくしまマラソン 無事エントリー完了!

Swanko2

今年もとくしまマラソンのエントリー日がやってきた。ま,受付順なので,抽選よりは勝負が速くて個人的には,こっちの方がいいなぁと毎年思う。
(ただ,今年は忘れて寝るところだったので,ちょっと危なかったけど)

Tokumara

最後のエントリー画面まで行く一つ手前のところでの待ち時間が0:15 頃に上左側画像。
そこから待つこと50分。1:00過ぎに無事にエントリー完了。
(でも何度もPCの方からアクセスするも,TOPページにはねられて返ることが多くて,なかなか上画像左のところにたどり着けなかった。。。)

今年は,普通の天候で走られますように(祈)。

↓↓↓月間走行もめっきり減り,はっきりおなかが出てきた(まずい)。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

家庭内サーバー作成(Shuttle XH61V+G540で2.3万円ほど!)

Sshu0

QNAPのNASとそんなに変わらない大きさ静音PCを入手した。

やっぱり大画面でサーバーに保存してあるAVCHD動画を見たい!
そのためには、我が家のブラビア(HX800)ではPMSがどうしても必要!
CPUパワーもそこそこ必要だし、、、
(単にDIGAにとりためたものなら、同じパナのDVDプレーヤーがあるのでお部屋ジャンプリンクでつなげば容易に再生してくれる。でも、HDDに保存しているHD画像の映画やレース動画はDIGAには入れられないので、どうにもならない・・・)
そこでいろいろみていると・・・4000円ほどの格安デュアルコアで十分早いものがある上にコンパクトなケース(さらにファン音がほとんどしない静かなもの)があった。

128GのSSDが1つ余っている上に、2Tのほぼ新品のHDDも余っている(前回のNASに使用中だけど、当然こちらに使用)。
アマゾンで探してみると、ケース、マザーボード、CPU、メモリー4G*2枚で合計2万ちょっとだった。こりゃ、TS-259や459にする場合は4万前後かかりそうだから、どう考えてもこちらがお得ということになった。

Shu1

もちろん、i3-3220などにしても、ここからプラス6000円ほど。それで3.3GHz、Windows7ならハードウェアエンコードもできてしまう・・・、将来性を見てi3にする手もあるけど・・・

で、あわよくば3.5インチHDDも内蔵してしまう計画だった。実際のところ、

Sshu1_2

Sshu2

こんな感じでうまくおさまりそう・・・、こりゃいいものを安く手に入れたものだ!と自画自賛。




と、世の中、そんなに甘くない。。。
内蔵するには、HDDのコネクターの向きからねじがうまくあわない。ので両面テープで、
というのもこわくて使えないから、うまくケース内でHDDを固定する方法がない。
さらに2.5インチのHDDは5V駆動のようだけど、当然3.5インチHDDは12V電源が必要になるのだけど、よく見てみるとこのマザーの端子には12Vがつながっていない。
そのままでは3.5HDDが使えない。。。

結局のところ、、、無理やりだけど、現実的に考えて

Sshu3

Sshu4

こんな形にした。

S-ATAのケーブルをケースのマザーボードを少しずらすことでコネクターを外に出した。
(LANコネクタのところの隙間から)
で、電源自体は、USB-SATAの汎用の変換コネクタに付属している電源を流用した。
そこにつないで、うまく使えるようになった。(安易にまねしないでください。あくまで自己責任でお願いします)

というのも、最初は、あまっていたUSB2.0接続のケースに2TのHDDを入れて外付けドライブとして接続してPMSを使ってみたが、外付けの状態なので、ずっとHDDがまわりっぱなしで、こりゃ寿命がもたないということで、HDDをスリープさせるためには、内臓しか手がなかった。
でも内蔵できないから、、、こうするしかないわけで、、、でもこれなら、熱的にも内部は温度が上がりにくいし、HDD交換もねじゆるめると交換できるし、ま、OKかなと。。。

で、実際のPMS運用の状態といえば・・・

Sshu1

最新のPMS(1.72)があったので、とりあえずブラビアHX800でもうまく動くか導入。
結果、うまく認識もm2tsファイルの再生もできたので、OK。

PMS自体が再エンコードして再生しているときは、多少CPUを使っているようなので、
これも十分かなと思う。(下画像は、HX800でm2tsファイルを再生中のときのもの)

Spms2

XH61vはほんとに静かで、しかもあまったSSDがCドライブなので、ほとんど無音状態。
これで2万円台でつくれたということは、大満足。

↓↓↓月間走行もめっきり減り,腰回りのお肉が増えてきてます。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

今週もLSDへ行けてラッキー!でした。

Swanko1

今週も,とにかくLSDに出かけないと,,,と思いつつ,晴れているはずの土曜午後は
思いっきり曇っているし,日曜は午後は雨の予報だし。。。困っていた。。。

土曜は,裏山に(トレイルではなく),普通の舗装道路を走るだけ。

1

紅葉真っ最中!で,道は落ち葉だらけで,走るたびに,しゃりしゃりと音がして気持ちいい。
(ほんとにわんこ君もつれてきたら本当によかったと少し後悔)

とにかく上まで一往復+ちょこっと走って約6Km走行。

で,今日,日曜。風が吹いていなかったことがありがたい。
22Km近くをゆっくり走った。

3

しっかりと土手を走らせてもらった。

↓↓↓月間走行もめっきり減り,腰回りのお肉が増えてきてます。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

ハイレゾ音源体験(HiVi製BDディスクDTS)

Icho1

朝は寒いけど,きれいな朝日に会える季節。

我が家のハイレゾ環境も大体完成(あとは通常用途むけのNASを安く入手して整備するだけ)したので,じゃあとは使い倒すだけ!

ということで,HiViの10月号?にDTS関連のブルーレイディスクが付属していることを知り,さっそくバックナンバーで取り寄せた。(下画像)

Shi1

中には,いっぱいいろいろな画像と音がつまってます。

Shi2

これがトップメニューで,たとえば,アトムボーイの画像とか・・・

Shi3

とまあ,いろいろ楽しめます。

何年かに一度,こんな感じで我が家のオーディオ環境も少しずつ進化できました。

↓↓↓月間走行もめっきり減り,腰回りのお肉が増えてきてます。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »