« 我が家のハイレゾ音源計画4(NAS編) | トップページ | ハイレゾ音源体験(HiVi製BDディスクDTS) »

2012年11月28日 (水)

我が家のハイレゾ音源計画5(NAS編2)

Sqnap1

AVアンプ(DA5700ES)には,コレガのNASをとりあえずつなぎ,ハイレゾ音源で気持ちよく再生できるようになった。

で,NASつながりで,映画やTV番組やレース関連の動画など録りためたものが結構あり,もういちいちブルーレイにダビングするのもめんどくさくなってきていたので,HDDを入れ替えることができるタイプのNASを入手して,2T程度のHDDにバックアップ目的で保存していくことにした。(いっぱいになったら,別のHDDに交換するだけでいいし,整理も楽だしね)

いろいろみてみるとQNAPなら,いろんだアドオンを走らせることができるようで,いままで使っていたPMSも使えるみたいだった。。。
結果的には苦労してPMSを手動でインストールして使えるようにはなったけどCPUが非力なためm2tsファイルの再生は厳しいものだったので,PMSでm2ts再生はあまり実用的では無いと思う。TS-259とか,459あたりのCPUでないと厳しいのかも・・・
ただ,Townkeyでスマホにmp4ファイル再生というのはなかなか便利だし,その気になれば外からクラウド経由でスマホで動画再生ってのもできるらしい(けど試してない。)

Sqnap2

QNAPのNASの中身はこんな感じ。。。

電源入れっぱなしが前提だから,もちろんしっかり作られているように思うし,HDDを出し入れするのも結構精度が高く作られているように感じた。

でもPMSでm2tsファイルを再生することが実は主な目的でもあるので,このままこのNASを使うか,それともTS-259あたりに買い換えるか迷うところ。。。
(HX800という液晶テレビを使っているためか,Townkeyではm2tsファイルが再生されなかったため,,,パナのビエラならTownkeyででも再生できるのに・・・そこだけ残念。)

Qnap2

|

« 我が家のハイレゾ音源計画4(NAS編) | トップページ | ハイレゾ音源体験(HiVi製BDディスクDTS) »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/56369547

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のハイレゾ音源計画5(NAS編2):

« 我が家のハイレゾ音源計画4(NAS編) | トップページ | ハイレゾ音源体験(HiVi製BDディスクDTS) »