« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

我が家のハイレゾ音源計画5(NAS編2)

Sqnap1

AVアンプ(DA5700ES)には,コレガのNASをとりあえずつなぎ,ハイレゾ音源で気持ちよく再生できるようになった。

で,NASつながりで,映画やTV番組やレース関連の動画など録りためたものが結構あり,もういちいちブルーレイにダビングするのもめんどくさくなってきていたので,HDDを入れ替えることができるタイプのNASを入手して,2T程度のHDDにバックアップ目的で保存していくことにした。(いっぱいになったら,別のHDDに交換するだけでいいし,整理も楽だしね)

いろいろみてみるとQNAPなら,いろんだアドオンを走らせることができるようで,いままで使っていたPMSも使えるみたいだった。。。
結果的には苦労してPMSを手動でインストールして使えるようにはなったけどCPUが非力なためm2tsファイルの再生は厳しいものだったので,PMSでm2ts再生はあまり実用的では無いと思う。TS-259とか,459あたりのCPUでないと厳しいのかも・・・
ただ,Townkeyでスマホにmp4ファイル再生というのはなかなか便利だし,その気になれば外からクラウド経由でスマホで動画再生ってのもできるらしい(けど試してない。)

Sqnap2

QNAPのNASの中身はこんな感じ。。。

電源入れっぱなしが前提だから,もちろんしっかり作られているように思うし,HDDを出し入れするのも結構精度が高く作られているように感じた。

でもPMSでm2tsファイルを再生することが実は主な目的でもあるので,このままこのNASを使うか,それともTS-259あたりに買い換えるか迷うところ。。。
(HX800という液晶テレビを使っているためか,Townkeyではm2tsファイルが再生されなかったため,,,パナのビエラならTownkeyででも再生できるのに・・・そこだけ残念。)

Qnap2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

我が家のハイレゾ音源計画4(NAS編)

とうとうここまで来たか,,,という感じだけど,やっと古ーいものだけど,たまたまコレガのNASケースをみつけたので入手した。

Snas3

本当は,QNAPのTS-119というファンレスのケースがほしかった。余ってるSSDもあるし。
でもさすがに3万は高すぎて,,,結局3000円のこのケースにした。
それでも十分! 十分すぎる。とにかくさっそく300Gの余ってたHDDを入れて設定に入る。

Snas4

そうそう,接続には忘れずにカテゴリー7のLANケーブルを用意した。(600円ちょっと?)
もちろん,1mの短めのものにして,DA5700ESのハブ(3番目位置)につないだ。

で,HDDを初期化するためにブラウザ経由で設定。
(一番最初は,32bitのXPのノートPCに付属CDを入れてソフトをインストールし,NAS本体のアドレスを設定。そのまま初期化をした。その後は,Win7(64bit)のPCでもブラウザー経由で設定できるので問題なく便利に使えそう。

Snas8

一つだけ,自分用に覚え書き・・・
 NASにWAVファイルを転送した後もすぐにリストが反映されないときは,
 上画像のサービス設定のDLNA Server を一度OFFにして再度ONにしたら
 うまく反映されるときが多い。

ファイルの転送自体は,アクセサリー 内の ファイル名を指定して実行 で行う。

Snas9

Snas91

すると上画像右側のようになるので,そのままWavファイルをドラッグ&ドロップでOK。

無事に5700ESのHome画面のListen - My music からNASサーバーが見つかり再生できた。

Snas6_2

Snas5_2

Snas7

ちゃんとファイル名も表示されています。(WAVファイルです。DSDはもちろん×でした。)
無事に24bit 96KHzのWAVファイルが再生できました。

Snas2

 

今回,設置したNASはこのDA5700ESにつなぐためだけの専用NASなので,電源も連動にして,普段は電源を入れずに,音楽を聴くときだけ使うようにした。
(なので,無理して高価なTS-119を入手しなくても,必要なら安価な別のQNAPのケースを入手して,普通のNASの用途に使う方が転送速度の面でも気持ちよく使えるという判断)

Snas1

 

実際には,NASはテレビの裏側に押し込む状態で設置。心配していたファンの音も起動時にしばらくは,うぃーーんって回ってるけどそのうち静かになってくれるので,問題なし。
これでハイレゾ音源,いっぱいストックできるようになった!

で,アマゾンでやすーくなってる海外SACDを1枚1000円程度で買うんだろうなぁ・・・

↓↓↓月間走行もめっきり減り,腰回りのお肉が増えてきてます。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

四万十ウルトラの完走証が届いた!

Swanko1

寒い朝が続いていますが,先月の四万十ウルトラマラソンの完走証が届いた!

あの頃は,元気だったなぁ・・・,しんどいと口走りながら充実してたなぁ・・・

今は,腰回りが充実してるなぁ・・・

ま,さておき,昨年は無かったと思うのだけど,区間単位で順位が入っていることに気づいた。

Sultra

ちょっと書き並べてみると・・・

20Km通過時点 547位
40Km通過時点 707位
60Km通過時点 551位
80Km通過時点 397位
100Kmゴール  2??位

でした。部門別順位なので,一応781人参加のようで,よくよく見てみると,40Kmでの
通過順位は,最後から数えて1割になっていたようです。
でも,25Kmあたりの山は,走って上がったけど,下りは早歩きで20分程度おりるところは譲れなかったので,,,でも遅すぎたのかなぁ・・・。後半ひざにこないようにとこのときは相方が走りたそうにしてても,譲らず歩いたので。

ま,そこから,あとはペースを崩さず(といいつつ,85Kmあたりから,がくっときてしまったけど)走りきったので,順位も200位台になってのゴールができました。(400人以上抜いたことになってて,ちょっとびっくりもしたのだけど,もし,,,万が一,,,来年参加するようなことが,まずないだろうけど,あったときは,ペース配分をイーブンに持って行くのではなくてもうすこしメリハリつけた方がいいのだろうか?と少し他の人のペース配分が気になりました。)

どちらにせよ,充実していた10月に比べて,今は音楽を屋内でゆっくり聴く日々がゆっくり過ぎています。dog

↓↓↓月間走行もめっきり減り,腰回りのお肉が増えてきてます。そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

急に寒くなったから,走りたくない。。。

S1
一ヶ月ぶりに,LSD(というかほんと大台の20Km)にでかけた。一番あったかくなる14時頃をねらって出発。でないと,さむくて走る気にもなれない。秋がほとんど無くて,いきなり冬だもんなぁ。。。

いいわけばっかりしながら,相方に引っ張られつつ,いやいやついて行った。

S2

夏は,暑いからしんどい,はやく涼しい季節こないかなぁ,,,なんて言ってたのに。
今年は,いつも走っている南阿波サンラインハーフマラソンも道路工事のために中止になってるし,特にこの後の走らないといけない理由も無く,,,自転車に乗るにはもう寒くなってしまったし,,,だめやなぁ・・・

とにかく体重増加をくいとめるために,毎週LSD計画を立てることにする!

ま,今週は,こんな感じでした。

Lsd

S3

曇ってるときは,なかなかトイデジではきれいに写真がとれないなぁ・・・
ニコンのS01ほしいなぁ。でも高いしなぁ・・・。

↓↓↓朝は10度切るので散歩寒いです。月間走行もめっきり減ったので,筋肉も落ちつつありますが,そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

iBasso DX100のファームUPとフォント変更したよ

DX100のファームを上げました。(不具合があるから上げるのだろうけど,でも何も無いよりちゃんと対応してくれている姿勢はありがたいものです)

20121110231946

たまたまiBassoのHPをのぞくとDX100が久しぶりに売り切れになっていた。
で,たまたまファームアップのファイルが公開されていた。
ので,rootは消えるけど,とにかく少しでも動作が軽くなるかもと期待しつつ導入した。

無事に上画像のようにVer1.2.3からVer1.2.7にバージョンを上げることができた。
もちろん,Superuser君も一緒に消えてしまったので,こちらの記事のとおりに再度導入。
無事にフォントも変更できて一安心。

20121110232129

20121110234110

iriverからak100が出てるので,一瞬コンパクトなので,いいなぁと思ったときもあったけど,
やっぱり同軸のデジタル出力がDX100にあるので,そのまま今のDX100を使うつもり。

↓↓↓朝は10度切るので散歩寒いです。月間走行もめっきり減ったので,筋肉も落ちつつありますが,そろそろ月間150Kmくらいのペースに戻したいなあと考え中です。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »