« 続くよLSD(4)編 | トップページ | 無事にLSD(5)終了。 »

2012年9月16日 (日)

Xperia P (LT22i)のroot取得&フォント変更しました。

0

先日,XperiaPをAndroid4.0(ICS)に上げてから,やっぱりずっと気になっていた日本語フォントを変更した。意外にすんなりRoot取得もできたし。。。
(root取得は,メーカー保証が受けられなくなる可能性があるので,自己責任で行ってください) 何かあったときのために,一応自分用の覚え書きとして残しておきます。

(まずはroot取得から・・・)

3

4

xdaのこちらからRoot_with_Restore_by_Bin4ry_v2_win-linux.rarをダウンロードする。

解凍して,『Runme.bat』を実行。

LT22iの設定->開発者向けオプション->USBデバックにチェックを入れる。
USBでPCと接続する。

6

LT22iなので,2を入力しEnterをおす。

7

successfulが出ると,LT22iのアプリにある『バックアップと復元』を起動。
確認でOKをおしたのち, 復元 を押し,その後,再起動。

9

無事に,super userくんが出てきました。(とりあえずうまくいってよかった。)

(次に,フォントを追加していきます・・・)

ESファイルエクスプローラーをGooglePlayからダウンロード&インストール。

  1)設定-パス設定-ホームディレクトリを『/』に変更
  2)設定-ルートオプション-Rootエクスプローラーの所と
                    ファイルシステムをマウント の2つにチェックを入れる。

  追加したいフォント(私は,MTLmr3m.ttfにしました)をダウンロードし,とりあえず
 SDcardのtmpフォルダにコピーしておく。フォントファイルは私は,こちらからダウンロードしました。

それをESファイルエクスプローラーで, /System/fonts/ のフォルダにコピーする。
そのまま,MTLmr3m.ttfのプロパティーで,書き込み等の設定をした画像のように変更。

F1

  コピーで書き込んだフォントの属性を rw-r--r-- の状態にしてから,LT22iを再起動。

F3

無事に,きれいな,普通のフォントになりました。
やっぱり正しい漢字が表示されるのはいいことです。ずーーっとこのフォントの変更だけはしたいと思っていたので,ほんとに満足満足。

↓↓↓とにかく,やせるまでLSD続けます・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。応援よろしくお願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

(追記)あくまで私の場合という限定条件下でですが・・・
めずらしくコメントをいただいたので,とりあえず,,,root取得済みの新規のICSROMへの書き換えという形式では無くて,今回の方法では,アプリや設定もそのまま残っている状態でsuperUserが追加されていました。

Screenshot_20120919203151

こんな感じで,使っていたアプリも設定もそのままでしたので,思惑通りでした。
とくにFlashPlayerが使えなくなるかもしれないという危惧があったので(そのあたり詳しくないので),新規のROMに書き換える形でのroot取得は避けたかったので今日までそのままでおいていました。
もし同様の手法でフォント入れ替えをする場合は,あちこちネット上を調べて十分に準備の上で自己責任で行ってみてください。。。

|

« 続くよLSD(4)編 | トップページ | 無事にLSD(5)終了。 »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
SDKは、我が家のPCにはインストール済み(初代Xperiaからずっと使ってきていたので、その過程で使ったことがあるので)です。
なくても大丈夫かどうかは、すみません、、、わからないのですが。
DX100の動作はもっさりしていますのでその点は納得の上で入手されるべきかと。
もうすぐ発売のソニーのFもよさげですよね。外で聞くときはエティモティックのhf5というもので聞くときが多い(ER-4Sもありますが)のでそのときはソニーのA866(だったかな?)のほうが低音がしっかり出てるので好きです。
DX100は、24bit対応なのでHDファイルや、インピーダンスの高いヘッドフォンの時に使っています。

投稿: くろすけ | 2012年9月25日 (火) 07時24分

はじめまして
ボクも輸入しようと思っているのですがSDKとかは関係なしにroot、フォント変更できるのですか?

acroも銀河Sも1クリックrootなもので……

投稿: | 2012年9月23日 (日) 16時28分

こんにちは
質問させてください!

私も日本語化しようと思っているのですが、
これだけの作業でちゃんとした日本語フォントにできるのですか?
他のサイトを見ているともっといろんなツールやブートローダのアンロック云々書いてあるのですか・・・
回答おねがいします

投稿: | 2012年9月19日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/55691110

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia P (LT22i)のroot取得&フォント変更しました。:

« 続くよLSD(4)編 | トップページ | 無事にLSD(5)終了。 »