« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

我が家のハイレゾ音源計画1(PS3編)

SACDを久しぶりに購入した。
 (藤田恵美のもので,ゆっくり聴けるものでお気に入りのCDになりそう)
初期型PS3をおいてあるのも,SACDをゆっくりと高音質で聴くためで,そのために2chでも
そこそこいい音がする(と思っている)アンプと,ちょっと古いけどディナのaudience42というちっちゃいスピーカーをまだフロントに置いて使っている。

でも,今回から(あまり詳しくは書けないけど),我が家のオーディオでもSACDをPS3で再生するだけでなく,ハイレゾ音源ファイルをDX100やPCを経由して再生できる環境に変えていきたい。
ということで,今回は第一弾として,,,
 手持ちのSACDからハイレゾ音源となるファイルを作成していくことにした。

PS3に SACD Ripper をいうソフトをインストールし,同時に8G程度のUSBメモリーを
PS3にさして,そこにファイルを書き出す。

S1

うまくインストールできたら,こんな感じ(上画像)になります。
で,SACD Ripper を起動して・・・

S2

USBメモリーをPS3に刺して,SACDを入れるとこんな画面になる。
(ちなみにこの状態でXキーを押すと,ISOでの読み込みになったりと保存形式が変わる。)
もちろんISO形式で保存するのがPS3に負担もかけず,時間的にも速い。

実際に,ファイルに読み込み中・・・

S3

で,ISOファイルが無事にUSBに入ったら・・・
あとは,PCを起動して,sacdからリッピングしたisoファイルをCドライブのルートに作ってあるscaretbookのフォルダに入れる。
  ・Extract DSD Stereo Filles 等のバッチファイルがフォルダ内にあるのでダブルクリック してdffファイルを作る。
(DSDのバッチファイルが速くていいのだけど,うまくAudioGateでWAVに変わらないときはDSTのバッチファイルを使うとうまくAudioGateで使えるときがあった。)

と,これでとにかくDX100に24bitのハイレゾ音源ファイルを入れることができた。
あとは,ヘッドフォンアンプ(PB1)やホームオーディオのAVアンプにデジタル接続で流し込むことができるようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでわざわざ今日なの?台風さん・・・

0930

ほんとは、昨夜は城山24hでLSD50Kmを走破し、今夜10Kmはしればめでたく月間300Km達成!

ということだった。。。が、積み重ねてきた物がもろくも台風様がお越しになったので中止
(昼間はどうしても仕事で抜けられず、夜しか走れなかったがすでに昨夜は雨だったし)

ということで、ごろごろーーんと・・・

ま、来週に走るしかないでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

もう間に合わないかも・・・

月間走行300Kmだけど、あと90Kmを5日で走るのは、さすがに難しいかも。
気づくのが遅すぎた!

とりあえず、できるだけ今日から心を入れ替えて努力してみたい。去年も一昨年もなんとかクリアしてきたラインだけに・・・どうにかしたい。

現在の走行距離は204Km

Swanko0925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

わんこのお洗濯&今週も走るLSD(5)

S1_2

S2

今週もはしってきましたがな。。。
時間の調整がどうにも行かず,出発したのが09:30AM。午後は曇りという予報を信じていくも,,,とにかく暑かった。(風は涼しいんだけどね。)

Lsd2

来週はどうなることやら。。。できれば城山24hに参加したい気持はあるのだけど。

とにかく例年どおり走るとすれば最低でも50Kmをクリアしないといけないが,,,微妙。

Gluf20119

Gluf20129

そうそう,我が家のわんこ君も今日はお洗濯。

8月に続き,結構日差しが強かったので外でそのまま水道でじゃぶじゃぶと・・・
多少,後半寒くて?,震えてたけど,タオルでふくとすぐに乾いて,ほこほこの毛布状態。

 

↓↓↓とにかく,やせるまでLSD続けます・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

DX100 (iBasso) のroot取得&フォント変更もやっちゃいました。

20120923081431_2

20120923081738

(中華フォントのまま)        (今回のフォント変更後)

Xperia P (LT22i)のroot取得とフォント変更がすんなりできてしまったので,逆にDX100が
そのままの中華フォントになっていることに我慢できず,変更してしまいました。
(ということでいつでもできるように自分用に覚え書きとして残しておきます)

まずはroot権を取得しますが,この時点でメーカー保証はなくなりますので十分に考えた上で自己責任で,えいっとやってみます・・・)

superoneclickでいとも簡単にできてしまいました。
(私のPCは以前にもこのソフトをつかったことがあり,NET Framework2.0もインストール済みだったので,すんなりとSuperOneClickが起動してくれました。)

1) DX100の設定で,開発者用のところの, USBデバック と スリープモードにしない にチェックを入れる。
2)PCと接続し,SuperOneClick (今回使ったのはV2.2.3)を起動し,上のRootをクリック。
3)スムーズに終了するはずです。

S05

こんな感じで,無事にすっと終了できました。

つぎはフォント入れ替えです。以降は,こちらのLT22iと同じようにできますので,,,

4)ESファイルエクスプローラで,rootまで見えるように設定を行う。

5)追加したいフォント(私は,MTLmr3m.ttfにしました)をダウンロードし,とりあえず
 SDcardのtmpフォルダにコピーしておく。フォントファイルは私は,こちらからダウンロードしました。

6)ESファイルエクスプローラーで, /System/fonts/ のフォルダにコピーする。
そのまま,MTLmr3m.ttfのプロパティーで,書き込み等の設定をした画像のように変更。

20120923081100_2

20120923081107

7)あとは名前を変更して・・・

20120923081233

20120923081251

8)再起動すれば,,,できあがり!

これで気持ちよく使えるというものです。

いま,長年使ってきたオーディオ関連の環境を変更中。

EAC+LameでMp3の200Kbpsあたりのファイルですべて使ってきたけど,このDX100を
使うようになってきたので,ロスレス関連に手を出すことにした。
とりあえず,DX100のプレーヤーとXperiaPのPowerampはアップルのロスレスファイルを
再生できることがわかったのでお気に入りのものは,ロスレスに変更。
DX100の24bitファイル再生も試したいので,我が家に残っているSACDのディスクから
PS3を使ってファイルにリッピングして聞いてみる。
EACでCDのイメージを残していたけど,うまく仮想ディスクにできなかったけど,それも
うまく使えるようになったので,それらからお気に入りの曲をロスレスにリッピングやりなおし。
あたりをこれからぼちぼちやってみたいと計画中。

↓↓↓とにかく,やせるまでLSD続けます・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

快適すぎる夜ジョグ・・・

S4_2

S6

今朝はびっくりするくらい涼しかった。きっと気温20度を下回っているかも。
車のボンネットにも霜(?)が降りているように見えた。

S1

とにかくそんな天候だから,夜ジョグも本当に快適だった!
涼しさのあまり,久々にキロ6分を切るペースで走ってしまった。

日曜に35Km走った後,やっぱり月曜には太もも前側が筋肉痛になり,それが水曜の今夜になっても少しだけ残っていた。まだまだだなあ・・・と。昨年は最終的に50Km走った翌日でもほとんどその影響がないまでになっていただけに,ほんとまだまだだと思う。

S2

5 ↓↓↓とにかく,やせるまでLSD続けます・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

ジョギングのお供に,35gのトイデジ(Gizmon Half D)が便利!

Sgizmon

ジョギングやマラソン大会にもっていく軽量&小型のデジカメを探していたのだけどちょうどいいのがなかなかみつからず,とにかくということでこのGizmonHalfを入手。
かれこれ1年近く使ってきた。本当はもう少ししっかり解像度が上がり,もうすこし暗所に強ければ完璧なんだけど,それでもデジカメが無ければ撮影できないので,入手して良かったと思う。

以前は100g程度のオリンパスμシリーズを使っていた。生活防水だし,デジカメの中では軽量な部類に属すけど,,,ウエストポーチにデジカメを入れると他のものが持てなくなってしまう。
フルマラソンの時には35Km地点までに1回はゼリーを飲んだり,ウルトラの時は薬やアミノバリューの顆粒をもったりとカメラを入れるゆとりがなかったのだけど,このGizmonなら邪魔にならない程度の大きさと重さ。

といっても走りながら撮影すると,だいたいは手ぶれをしてしまうので,実際のレース中に撮影となると結構微妙だけど。。。

とりあえずここ1年で写した画像を・・・

Pict0054

Pict0148

Pict0177


Pict0197

Pict0596

Pict0541_3



かなり撮影時の状況に左右される気むずかしいトイデジですが,フィルムの時のようなどんな写真になってるのか微妙にわからないという点では,楽しいトイデジだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にLSD(5)終了。

1

4:00AM起床&4:30出発。

台風が九州横を通過するため,終日小雨の予報。今日しか走れないのに,,,と思いつつ外を見ると,大丈夫そう。
先週は30KmLSDだったので今日はほんとは40Kmといきたいのだけど帰りが9:00超えるのは避けたいので35Kmめどで折り返す目標を立てる。

0916lsd

27Kmから31Kmあたりは,おもいっきりの快晴&直射日光で暑かった。あとはそれなりに曇ってくれて比較的走りやすい天候だった。(気温は高くて湿度も高めだったけど)21

日の出ですねぇ・・・,こうゆうの見ると普段の忙しさを忘れてほっとできます。
折り返し地点の証拠画像。

4

体重は約62Kg程度(8月下旬の63Kgよりは少し軽くなりました)

↓↓↓とにかく,やせるまでLSD続けます・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

Xperia P (LT22i)のroot取得&フォント変更しました。

0

先日,XperiaPをAndroid4.0(ICS)に上げてから,やっぱりずっと気になっていた日本語フォントを変更した。意外にすんなりRoot取得もできたし。。。
(root取得は,メーカー保証が受けられなくなる可能性があるので,自己責任で行ってください) 何かあったときのために,一応自分用の覚え書きとして残しておきます。

(まずはroot取得から・・・)

3

4

xdaのこちらからRoot_with_Restore_by_Bin4ry_v2_win-linux.rarをダウンロードする。

解凍して,『Runme.bat』を実行。

LT22iの設定->開発者向けオプション->USBデバックにチェックを入れる。
USBでPCと接続する。

6

LT22iなので,2を入力しEnterをおす。

7

successfulが出ると,LT22iのアプリにある『バックアップと復元』を起動。
確認でOKをおしたのち, 復元 を押し,その後,再起動。

9

無事に,super userくんが出てきました。(とりあえずうまくいってよかった。)

(次に,フォントを追加していきます・・・)

ESファイルエクスプローラーをGooglePlayからダウンロード&インストール。

  1)設定-パス設定-ホームディレクトリを『/』に変更
  2)設定-ルートオプション-Rootエクスプローラーの所と
                    ファイルシステムをマウント の2つにチェックを入れる。

  追加したいフォント(私は,MTLmr3m.ttfにしました)をダウンロードし,とりあえず
 SDcardのtmpフォルダにコピーしておく。フォントファイルは私は,こちらからダウンロードしました。

それをESファイルエクスプローラーで, /System/fonts/ のフォルダにコピーする。
そのまま,MTLmr3m.ttfのプロパティーで,書き込み等の設定をした画像のように変更。

F1

  コピーで書き込んだフォントの属性を rw-r--r-- の状態にしてから,LT22iを再起動。

F3

無事に,きれいな,普通のフォントになりました。
やっぱり正しい漢字が表示されるのはいいことです。ずーーっとこのフォントの変更だけはしたいと思っていたので,ほんとに満足満足。

↓↓↓とにかく,やせるまでLSD続けます・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。応援よろしくお願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

(追記)あくまで私の場合という限定条件下でですが・・・
めずらしくコメントをいただいたので,とりあえず,,,root取得済みの新規のICSROMへの書き換えという形式では無くて,今回の方法では,アプリや設定もそのまま残っている状態でsuperUserが追加されていました。

Screenshot_20120919203151

こんな感じで,使っていたアプリも設定もそのままでしたので,思惑通りでした。
とくにFlashPlayerが使えなくなるかもしれないという危惧があったので(そのあたり詳しくないので),新規のROMに書き換える形でのroot取得は避けたかったので今日までそのままでおいていました。
もし同様の手法でフォント入れ替えをする場合は,あちこちネット上を調べて十分に準備の上で自己責任で行ってみてください。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

続くよLSD(4)編

0今朝は4:20AMに起床。
相方の準備完了を待って5:00に出発。。。くもりではなく晴れの予報・・・,30Km走ったら帰宅は8:00を過ぎるけど,暑くなるのか不安に感じつつ出発。

今日は,途中から北岸を通っていく。

3

これから毎週LSDでかけられるか不安だけど,とにかく今日は起きて走れた。

とにかく15Km走って,下画像の場所で折り返した。

4

Lsd0908

帰宅は9:00になってしまった。かなり暑くて,最後の5Kmはほんとにしんどかった。

 

↓↓↓とにかく,やせないと・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。応援よろしくお願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

つづけるぞLSD(2)(3)

Ssora_2

週末がやってきた・・・,先月はとにかく月間走行300Kmを目標に朝夕に分けてジョグをしたが,今月はその次元ではなくて,一気に距離を走ることを目的に頑張りたい。(と一応思ってるけど)

ということで,毎週末にLSDを距離を伸ばしながら今月は頑張りたい(のだけど・・・)

  一応,証拠画像(ほんとにLSDのペースだなぁ。でもこれ以上速くはしれないのだよ。)

Lsd0902

吉野川も,今朝は渡ることができた!

 

↓↓↓とにかく,やせないと・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。応援よろしくお願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

Skawa0902


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

☆祝☆ 月間300Km達成!

S

ま、こんな毎日(毎朝夕)でした。

よくやったぞ>自分。

Gluf201208_2


 

↓↓↓とにかく,やせないと・・・。暑くても,涼しい秋が来るまでには真面目に走ります。応援よろしくお願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »