« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

祝☆スバル WRX STI ニュルブルクリンク第3位!

Nyuru1

いつかはWRX? という夢を持ちつつ、現行STIのオーダーストップまであと2週間となった
今、、、ニュルできちんと3位に入っていました!(画像で元記事にリンクしてます)
とりあえず、これで24h耐久が楽しみになってきたというもの。

ちょうど一年ほどまえには、PS3のGT5でニュルのタイムアタックに燃えていた時期もありました。(こちら
次元はぜんぜん違いますけど、いかにタイムをまじめにつめるのが大変なことか、コースが長すぎてすぐに覚えられないこととか、いろいろあのときはよく遊びました。

ほんと、5月の24h、たのしみです。

S

いいですよねぇ・・・やっぱり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

シリコンスチーマー入手!

Sw2

今日,ニトリで,つい,できごころでシリコンスチーマーを入手。

いやーー,簡単,簡単,,,(らしい)

我が家のしたの小ザル君が,こんなもの,つくっちゃいました。
(りんご&ホットケーキミックスで,すぐできた)

Sw3

どうでしょ?

おいしそうでしょ?

おいしかったです。dog

 

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i7 3770Kは,2600Kに比べてQSVが4割強の時間短縮!もうけものです。はい。

(2012.09.11追記)MediaEspressoは、私の環境では、エンコード途中に止まってしまうことが頻発して使えないときが多いことから、現在はMediaconverterでエンコードを行っています。(こちらの記事

私だけの環境で起こっている可能性もあるので、とにかくEspressoとConverterの両方の体験版をダウンロードして十分に吟味されることが大切かと思います。

Z68のマザーで,HDDやOSの更新はしなくてもドライバー関連だけの更新で2600Kから3770Kへ載せ替えが可能。ほんとに楽にできた。
その上,QSVをつかった動画のリサイズ時間短縮ができれば,こりゃもうけものだ!と重いながらとにかく試してみた。

結果は,,,いいの?まだ速くなってるけど,,,と笑いがとまらない・・・
(なので,画質もそんなに気にしない。お手軽に,ささっとできればそれでよし。ただ,多量の番組を一気にリサイズするので,やっぱり3割でも時間短縮ができれば,今回の3770Kへの載せ替えも十分納得がいくというもの。)

で,設定は下画像のとおり。

Enc2

ソフトはMediaEspressoというもの(こちら)を使用している。

(30分動画を4本同時にリサイズしてみる・・・)

(2600K) ・・・見ての通り,エンコード時間は,約9分

Enc1_2

で,,,

いよいよ(3770K)・・・エンコード時間は,約5分程度!!
やってくれますねぇ。ほんとに5割に近い時間を短縮してくれています。
リサイズだけですけど,合計120分のハイビジョン動画を5分でリサイズ。大満足です。

Enc6


さらに,しつこくQSVでなく普通にリサイズしてみる。
ソフトはMovieStyleで

Enc5

2600Kは,30分動画一本をリサイズするのに約9分20秒

Enc9

3770Kは,約8分40秒。 ま,遅くなければ,それでよし。

ま,気になると言えば,QSVでなく普通にエンコしたときは,やっぱり温度が2600Kの時に比べて高くなってしまうこと。オーバークロックしてたらやっぱり80度代に抑えておこうかなと思いつつ,いつも控えめなテストをしていたときもあるけど,それに比べてこの3770Kは,定格で,,,普通に使っているのに,電圧も1.40Vとかでぜんぜんないのにすでに80度達成。なんにもうれしくない。
(後でわかったことだけど,冷却のラジエターの隙間にほこりがいっぱいでした。。。)

ま,定格で使うつもりなので,ほんとに問題なしなんだけど。
(一応,水冷でCPUは冷やしているので,容量が不足しているとは思わないのだけど。)

あくまで目的は,定格でのQSVでのエンコード時間短縮。
なので,ほんとにお手軽にCPU載せ替えができて,しかもエンコ時間が3割以上短くなったことに,もう,これでほんとにいいの?ラッキー-!ってな感じでした。はい。dog

参考までに、2600K+H67でのリサイズのブログ記事はこちらです。

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IvyBridge(i7 3770K)にのりかえっ!ほんとお手軽!

Sb1

いままで,こんなに簡単に載せ替え完了することって無かった。楽ですねぇ。
①インテルのドライバー関連をアップデート
  (インテルMEとHD4000用のグラフィックスドライバの更新を行う)
②Asrock Z68 extreme4のBIOSをベータ版ではあるけどi7 3770K対応のものに更新する

たった,これだけでOK.
いつもなら,マザーも入れ替える必要があるのでHDDも一緒に新品にしてOSからすべてクリーンインストール。そうしたら,ソフトの設定も全てやり直しになるので,,,
それにくらべると,本当に今回は楽だった。
最初は,Z77でないとBIOSが公開されてないから手持ちのZ68マザーだと使えないのかもと心配だったのだけど,ベータ版のBIOS更新ファイルがあることを知り,スムーズに移行できた。

とりあえず,ダウンロードしたファイルは下のA,B,Cの3ファイル。

B2_2

で,無事ファイル関連の更新が終了して,リセット。

Sb3

こんなかんじで,内蔵GPUのHD4000関連のドライバー更新も無事できたようだ。

めでたしめでたし。。。

と思っていたのだが,外付けのGTX580が認識されない・・・

QSVもうまく動かずエンコードできない

とりあえずGTX580用の最新ドライバーに更新したら

S

うまく動くようになった。もちろんQSVもできるようになった!
さ,エンコード時間が短くなっていればいいのだけど・・・

S3770

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

無事,完走! 暴風下のとくしまマラソン。

なんとか無事に帰ってきた。

ボランティアの方々,スタッフの方々,応援の方々,ほんとうに,本当にありがとうございました。
昨年は仕方なかったけど,やっぱり走れて良かったです。本当にお疲れ様でした。(ありがとうございました)

でも,毎年『金さん』についていってサブ4(前回は4時間10分程度?)にはいっていたのだけど,今年はどうゆうわけか『金さん』においつかなかった。。。(無念&さみしい・・・)

Photo

えっ? 今日,とくしまマラソンあるの? 中止じゃないの?
(5時過ぎから相方が起きて,ネットをチェック! でもいっこうにわからない。
阿南は暴風警報がでているけど・・・中止?でしょ。。。)
ぼやぼやしてたら,,,なんだか,スタートラインにならんでいたんだけど。。。

やっぱりはしるの?
(これ,正直な気持ち。) で,,,いざ,スター-ト!

Photo_2

新しい,しらさぎ大橋?の渡り初め・・・,でも強風。(暴風とも言う)

途中,相方の目の前でカッパが風で途中からばりっと破れるとか,ビニールハウスも
ぶわーーっとなってたし,体はななめにしないと走れないし。(斜め前からの風がすごい!)

『竜さま,走っていました!』

Photo_3

Photo_4

無事にキリンさんは走っているようでした。首もねんざしていないようでしたし。
(無事完走できることをお祈りしつつ,横を失礼させていただきました。)

Photo_5

ま,ずーーっと暴風でした。
でも,『金さん』チームは,ちゃんとサブ4でした。
(正直,今日はいつもより10ないし15分プラスくらいの時間かなぁ,ま,それでいいかなぁ。
と思っていた自分が甘かった。。。)

Tokushima2012_2

前回11月のとくしまマラソンは,ウルトラの1ヶ月後でダメージ残ってて,そのときに比べると今日は本当に楽に完走できた。

折り返してから,Qちゃんとハイタッチをしてから,風が強くなり,どうも苦しい。。。
そのまま走っていたら,よこからすすすっと走り抜けるランナーが。
とりあえず後について引っ張ってもらうことに(例年ならこれが金さん集団なんだけど)
ペースを見るとキロ5:30 忘れていた。風が強いので,つい,6分こえててもいいかな?
なんて,,,甘えていた。。。とにかく頑張って後先考えずに(考えないでいい距離だし23Km超えてるし)ついて行くことに。。。

ゴール後,後半引っ張っていただいた恩人の方のペースノートを見てみると・・・

Pace

24Km地点で,今回はあまりサブ4にこだわっていなかったので,ゆっくりトイレ休憩をいれたので,ま,3分くらいはロスがあったかなぁと・・・
で,ちょうど追い抜かれたところに目が覚めて,ついて行くことができた。
本当に,引っぱっていただき,ありがとうございました。感謝です。

Photo_6

今日,本当に走らせていただき,感謝。
(自分が主催者なら,,,,微妙・・・というか,英断できただろうか・・・その点ですごいと思う。低体温症とか,テントと暴風とか,考えればきりがないくらい可能性がいっぱい。
でも,本当に感謝しています。ありがとうございました。)

本日の走行 42Km
体重 62.1Kg  体脂肪12.3% 内臓脂肪6.0

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

準備万端! とくしまマラソンへ?

Suketuke

『貴重な晴れ間』である本日。 とくしまマラソンの受付へいってきた。駐車場は満杯。
もちろん,相方が受付へ出向く。 ちょっと半袖Tシャツがどんなのか気になっていたけど,
とにかく無事受付完了。

昨年11月は背中は応援メッセージだったが,今回はゼッケン番号のようだ。

スタート場所の下見も無事にすませて,トイレの場所や大まかな個数を数えた。
(でも1万人なんだよね? ほんとまかなえるの?と不安にはなるのだけど,トイレの個数を
総合計しても仮設のものがスタート場所に100から200個くらい?あと周辺の建物にいくつかあるだろうけど,,,もし200個なら1つの仮設トイレあたり・・・と考えるのはやめた。

Sfukuro

いつも,イルローザ様,ごちそうさまです。ラスクもおいしいですが,やっぱりマンマローザですよね。おいしいです。

何を着るかきめて,ゼッケンつけて,,,
持って行くトイカメラもぱっちんできるビニル袋に入れて,塩飴とパワーゼリーも巻き付けた。
つめも切ったし,帽子も入れて,ゴール後のタオル&着替えもばっちり!

で,,

でもね,,,

Tenki

結局,天気予報,手前にずれ込んでくれることは無くて,明日は思いっきり強風&雨,の予報。
しかも,警報が出たら中止だそうな・・・

さっそく調べてみたら,,, ひ,ひぇーーーっ!

Keiho

ちょうど,距離的に徳島に来るのが,あと7時間後くらい?なの?

なんだかなぁ,,,台風がやってくるときの警報がどんどんこちらに近づいてくるパターンなのかなぁ・・・

ま,お祈りをしつつ,明日,5:30には起床することにして,今夜は元気に寝ます。

ここ3日間はカーボ・ローディングに努めてきたのだけど,単に太っただけに終わりそう?
(火曜あたりまでは食後&入浴後で61Kg 内臓脂肪6.0 体脂肪16%程度だった。
今夜は食後&入浴後で62Kg 内臓脂肪6.0 体脂肪15% だった。)

おやすみなさい。

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

あと7にち! (とくしままらそんまで)

Run0414

今日は日曜日。 昨日今日と結構速いペース(私にとってだけど)で走った。
毎年思うのだけど,5分30秒切るペースでずーーっと走るのってほんとにできるの?
って思う。やっぱりいつも6分程度で走っているので,それを30秒速いペースで
42Km走りきることができるの?って思う。

来週日曜は,とくしまマラソン。

あと7日。

先週,仕事が立て込んでて,ほとんど走れなかった。

結果,1Kgとまではいかないにしても,体重を絞りきれず,,,

ビルドアップも今年はできていない・・・

と悲観的に考えても仕方ないので,

とりあえず今週は3日ほど炭水化物をとらないようにしてみる。
ま,所詮,いいわけでしかないのだけど,あと少しできることだけ(ということで)

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

小雨の中のLSDへ(とりあえず走る!)

Photo

くもり。でもずっとではなくて,雲が通り過ぎたら晴れるのだけど,曇ると小雨が降ってくる。
けっこう暗い気持ちにもなるような,そんな天候の中,絶対走る!の気持を胸にLSDへ。

というのも,一昨年は30Kmをはしらないままで,とくしまマラソンに参加。さんざんたる結果に終わったので,,,できれば35Kmと行きたかったのだけど,そこまでは無理だったけど。
それでも走らないよりはだいぶましだろうと。

途中,晴れ間もあったんで・・・(こんな感じ)

Photo_2

Photo_3

天気がいいときは,ほんと良かったのだけど,,,
とにかく,30Km超えるのを目標に走る。

Lsd

今日は,ゆっくりペースで走ったので,結構楽だった。
といっても太もも前側もいたくならなかったし,20Km超えてから足首ががくがくになっていた
のもテーピングのおかげでばっちりだった。

Photo_4

体重もだいぶやせてきたし,20Km超えてからも,腰もだるくならず,太ももも普通に上がって走れた。
30KmLSDを一週間で3回したのだけど,さすがにちょっとペースをゆっくり目にすると元気に帰ってこれるようになった。
ま,これでLSDはいいかなぁ・・・
(来週は,たまに刺激をいれるくらいでいいかなぁ。)

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

強風下のLSDへ・・・

1

一瞬晴れた合間に,ぱしゃっ! と撮影。

でも,実際は,ずーっと曇り。強風の向かい風(行き)。

たまたま夕方時間ができたので,もうこのタイミングしか無いと,日清焼そば食べて,
半ば無理矢理に出発。 目標をちゃんと28Kmから30Kmと決めて・・・

0404lsdpace_2

大体キロ6分から6分15秒程度で,気持ちよくずーーっと走った。
帰りのことも何も考えずに,普通のペースで走ったのだけど,,,
16Km超えたあたりで,あれっ?ふともも前側だるいなぁ・・・

20Kmこえたあたりで,あれっ?腰だるいなぁ・・・,ウルトラのときも70超えたら腰だるくなったなぁ・・・まっすぐしてはしらないといけないなぁ・・・

26Kmこえたあたりで,あれっ?もう,走れない。。。(腹減ったのではなくて,両足が筋肉痛みたいで走れない。さらに両足首も,こきこきゆう感じであそびが増えたみたいで痛い)

でもまあ,歩くような速度で手は振って走っているふりでなんとか帰宅。
(まだ週末の疲れが残っているのだろうなあと思いつつ帰宅。今日は出発時間が遅かったこともあって,一人だったし,途中は一回も座らず休まず,飲み物のみのんで走り抜いたのもあるかも)

2 ↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ひさしぶり!『桜街道ハーフマラソン』&わかめうどん!で幸せ

S1

気温は,約9度。ほどほどに寒いけど,温かくなりそうな気配漂うスタート前。
何の予告もなく,いきなり号砲! あっ,スタートなの?とあっけなく始まった。

結構テンション低めに走り始めた。(体重が例年+1Kgと重いし・・・)

目標も何も無く,そのまま相方についていく。(でもキロ5分と飛ばしていく。。。)

S2

S3

今年は,桜が開花前だったので,ちょっとお花見ジョグとはならず,残念。
(過去4回ほど参加させていただいているけど,桜咲いていなかったのは初めて。)

折り返し地点手前2Km程度は,おっそろしいくらい下っていて,,,帰りの登りがこれまたきつい(上画像右)。
(といっても今回は行きはほどほどにペースをかなり抑えめだったので,楽ちん。)

S4

折り返し地点で,だいたい56分くらいだったかな? ほとんど登りだったからなぁ。。。

前回に走ったのは2009年だったけど,そのときはブログ読み返すと,残り3Kmあたりで
ばててしまって,相方にほうっていかれたらしい・・・(涙)
今日は,前半けっこう抑えめに走ったので,最後までばてずに走れるはず(と信じて後半戦へ)

ま,結果としては,した表の通り,さいごまで元気だった。(キロ5分で走れてるでしょdog)

Yukipace_2

相方のゴール直前!

S6Sgoal

で,今年もおたのしみの,『わかめしゃきしゃきのうどん!』

これが楽しみで私,この桜街道ハーフに参加してるのです。

S11

ことしも,しゃきしゃき,こりこりのわかめ。本当においしかったです。(ありがとうございました)

いつもなら,これでおわりなのだけど,,,

今年は無謀にも,その後,LSDへ!!!でかけちゃいました。

目標は30Km越え!

結果的には,道が暗く,狭くなり,あきらめて引き返したのですが,約29Kmを走った。

S8

S9_2

S10

ここ,おおきなキスがいそうな海岸ですねぇ。。。 とりあえず遍路道を進むが,,,
結局,山の中に入ってしまう。(トレイルランなら,そのままOKなのだけど。)

本日の走行:29Km(2時間40分程度)
体重60.7Kg (内臓脂肪5.5)

↓↓↓そろそろ春!です。 朝も明るくなり,わんこも散歩に普通に出かけられる感じになりました。気温はまださむいけど,もう春やねぇ!! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »