« 雪すごいですねぇ・・・ | トップページ | スキー行きたいなぁ・・・ »

2012年2月 2日 (木)

南阿波サンハーフマラソン,走ってきたどー

S2

真冬にレースに出ることは過去にほとんど無かったのだけど,とにかくいつも出ているので頑張って出場。(いつもなら11月なんだけど・・・)
朝5:20起床。5:40出発。 途中寄り道しながら,会場着が7:50頃。もちろん出発場所近くの駐車場は満杯で,少し離れたところから送迎バスで送ってもらった。

天気は『晴れ!』,少し風が吹いているけど,日差しがあるので気持ち的にはありがたい。

スタート前10分くらい,集団で凍えている様子。(ま,思ったほどは寒くない)

いつもながら,練習はあまりできていないけど,,,しっかり睡眠だけはとってきたので,
大丈夫だろうと。

5

出発後5Kmあたりの図(上画像)。 今回はめずらしく相方がおとなしい。ゆっくり目に走っても,離れていくくらいにペースがゆっくりしてるので,とりあえず記念撮影をしてから,先に行くことに。(翌日になっても相方は筋肉痛にもならず,ふつーだったらしく,,,ならもっと走ってたら良かったのにと。)

それにしてもやっぱり阿波サンはいいなぁ。海は好きな方なので,逆光のなかに浮かぶ大島(?)や海を眺めながら走るのは最高だと思う。
といっても前半のゆっくり目のペースの時の話だけど。

S6

くもっていて,さらに風が強かったりしたら,心が折れているだろうけど,今日は違う。
ほんとにこんな快晴状態でジョギングできる自分は幸せだと思った。

S7

折り返し地点。 昨年,一昨年はここで57分。今年もゆっくり目に走って57分でと思っていた。が,61分かかっていた。 ま,最初の5Kmほど走ったときに,ちょっとやばいかな?とは思いつつ,少しだけ早めに走ったつもりだったけど,やはり無理だった。(残念)
でも,元気は十分残っているので、これからは後先考えずに突っ走るつもりで後半へ!
相方と遭遇。元気そうでなにより。。。

S8

私のゴールタイムはのちほど。。。
四万十ウルトラのとき、先にゴールしていたにもかかわらず相方がゴールするところを写真におさめようともしなかったので(結構反省してます。。。)そのつみほろぼしに・・・

9

3_2

折り返してから、どのくらいの時間で帰ってきているかといえば・・・
ラップ12ところからラップ21のところまでの時間で測ってみると、

 今年は46分50秒。  昨年は47分15秒。

えっ? あんなに必死で走ったのに? 後先考えずに走ったのに?
しかも最後300mくらいで急にがくっと苦しくなってペースが落ちたというのに・・・
(ぎりでペースを上げた状態でなんとかほぼ最後までうまく(たまたま)走りきれたというのに・・・)

最高速度は見てのとおり、自分としては昨年より早いところが多い。
(キロ4分10秒から20秒の間でほぼ下りは走り、早いところは3分台ではしっていたのだけど、その分のぼりが遅くなっていたのか・・・。 確かに今年は、くだりのほうが苦しくて、のぼりが楽だったと感じたしそんな風に走っていたのだと思う。毎年阿波サンハーフに参加しているけど、下りのほうがしんどいと感じたのは今年が初めてだった。)

ま、トータルでどれだけうまく走れるようにするかという点で、勉強になりました。

正直、帰ってからガーミンでチェックするまでは、折り返してからは昨年より3分は早いと確信していたのに、、、難しいですねぇ。。。

結局、合計のタイム自体は、昨年+4分程度(要するに前半遅かった分。後半はほぼ同じなので)・・・、ウルトラも走っていたし、その疲れも取れて、ひょっとすると早くなってるかも!なんて思うのは、甘かった!・・・


4

ゴール後に接待でいただいた『きつねうどん!』です。

きつね!なんです。 あまり意識になかったのですが、きつねがはいっているのってなんだか新鮮で、甘くて、ほんとにおいしかったです。

寒い中、給水所、おうどんをはじめ、スタッフの方々、本当にお世話になりました。(ありがとう)

今年は、3Kmあたりの地点でボランティア?での給水ポイントが設置されていました。
個人的には、今まで少し間が開きすぎていた感があったので、本当にありがたい給水ポイントでした。(往路も復路もおいしくいただきました。助かりました。本当に)

10

最後に、、、あえて書かせていただきますが、、、なぜ今年の参加賞は半そでなの?

そこだけです。。。残念でなりません。。。  結構期待してたんです

昨年の長袖だとほんとに着る機会が多くて、生地の厚さもちょうどよく、ほんとによかったのに。

実際、ほかのレースででもよく見かけましたし、宣伝効果も大きかったと思うのですが、、、

半そでならほかにもいっぱいあるので、今回いただいたものの登場回数は減ると思います。

来年こそは長袖のTシャツを期待しています。S1 ↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 雪すごいですねぇ・・・ | トップページ | スキー行きたいなぁ・・・ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/53882344

この記事へのトラックバック一覧です: 南阿波サンハーフマラソン,走ってきたどー:

« 雪すごいですねぇ・・・ | トップページ | スキー行きたいなぁ・・・ »