« 後ろ向きで降りてくる小ザル君! | トップページ | SH-12C入手&設定(ecoNetBattery GoLockerなど) »

2012年1月10日 (火)

mc5のリケーブルとipod Dockケーブルを作った!

Smc54

一年前に上の小ザル君の誕生日プレゼントだったmc5だけど、、、もうケーブルが痛んだ上に、イヤフォン部分の接着がとれてばらばらになるし、片側聞こえなくなるという悲惨な状況だった。(下画像)

Smc52

(なにがなんだかわからないくらいケーブルがさけてるでしょ・・・。でもこのとき気づかなかった。
細い芯線に糸がいっぱいついていることで、タッチノイズがほんとに減るし、柔らかいケーブルになるんだなぁと・・・)

とにかく、オヤイデで入手したケーブル(HPC-26T)と音響用のハンダ(SS47)、そして格安のミニプラグを購入。

Smc53

Sdock2

さすがに割れたイヤフォン内部の半田付けは、緊張した・・・、なんとかうまくできた感じ。

あとは、比較的簡単。。。オヤイデのipod Dockキットも表面実装のちいさな抵抗のハンダづけもあったけど、ま、イヤフォン内部のはんだづけよりは簡単だった。

Sdock1

dockキットは500円と微妙に少し高い値段だけど、好きな線材やハンダを使えると考えれば納得。

無事にmc5も復活した。。。。 一部の欠点を除けば・・・

そうなんです、、、タッチノイズがすさまじい! ほんとにこすれる音から、ぽーんとたたく音まですべてのケーブルへの音がダイレクトに伝わってくる。
じっと、そーーっとした不動の姿勢で聞くしかないのだけど、ま、使えないよりはいいかなと。

Smc55

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 後ろ向きで降りてくる小ザル君! | トップページ | SH-12C入手&設定(ecoNetBattery GoLockerなど) »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/53707134

この記事へのトラックバック一覧です: mc5のリケーブルとipod Dockケーブルを作った!:

« 後ろ向きで降りてくる小ザル君! | トップページ | SH-12C入手&設定(ecoNetBattery GoLockerなど) »