« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

雪すごいですねぇ・・・

Yuki0

どかっと夕方になり,雪がふっている。

きれいに雪化粧して,,,なによりも,これじゃ走れないよなぁ!

ざんねーーん。(ラッキー,かな。)

今週末,ハーフ,はしれるかなぁ。ちょっと不安ではあるけど,とにかくいまは寝ることが大切かと思う。

ま,本心で完走目標で,今回はぼちぼちいきます。。。

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

b-mobile u300で使えるIPフォンアプリを探してみた。。。

とにかく,今回,試したアプリを並べると・・・

Top1_2

いろいろ試してみた。 050Plus  ,  LINE  ,  Skype  ,  GoogleVoice  ,  Talkatone  ,  Heytell  など。
b-mobile U300 では,050PlusやSkypeは相手からの音声が届かず使えなかった。(残念)
この時点で,真剣に b-mobile 1G定額にしようかな?とかWimaxやe-mobileも考えた。
けど,,,しばらくはU300で粘りたい。。。

Skype1

 

050plus1_2

Hey_2

上画像左から,Skype(1500円クレジット買ったのに・・・),050plus(これも番号とったのに・・・),そして唯一使えるHeyTell(メール代わりに音声を送るアプリ)。

結構,このHeyTell,便利。 単にホールドする部分をおして話をして,離したら自動で送ってくれる。なかなか使い勝手がいい。(ただ,すぐ相手に届くときとしばらくかかるときがあって,その点が少し残念だけど,U300とイオン間で使ってるから仕方ないかな。)

で,最後はGoogleVoiceだけど,そのままマーケットにある Google voiceでは日本で使えなくて,別のアプリ Talkatone というものでGooglevoiceが使えた。
回線が空いているときはU300のシムでまぁ使えるかなというレベル。
(詳しいインストールの様子などについてはこちらに載せています。もちろん自己責任でお願いします)

Talkatone

そうそう,,,通話の時のタイムラグについて・・・
050PlusとSkypeはこちらが話してほぼすぐに相手の受話器から声が聞こえてくるのに対し,
Googlevoiceは,約1.5秒程度してから相手側の受話器からこちらの声が聞こえてくる感じ。
なので,自宅にTelといった状況だとこのGooglevoiceでも用件は伝えられるけど,仕事等で使うには明らかに厳しいタイムラグとなってしまうかも。

それにしても今回,つながったと思っても相手にこちらの声がとどいていなかったり,呼び出し音がずーっと聞こえているのに,実際はすでに留守録が始まっているのに回線がつなかっていなかったりとか,U300の回線が混んでいてつながらなかったりとかいろいろ使いにくかった。素直に1G定額かFairにとほんとに思ったくらいだった。

夕方とか,昼頃は結構はげしくb-mobile u300は混んでくれる。。。

Speed1

Speed2

なかなか激しい差があるでしょ。。。b-mobile頑張ってください。

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

Google voice を b-mobile U300 で使う(ぎりぎりかな?)

Talkatone_2

Speed_3

いま,b-mobile U300で安くしのいでいるのだけど,通話プランがSSバリューで,,,
今月は超えそう,,,ということで無理矢理でもいいからIPフォンらしく使えるものを探した。

で,上記画像のような感じで,GoogleVoiceの固有番号を取得して,Talkatoneというアプリを使うことで,b-mobileの回線状況が良ければ(ここ意外にポイントになるけど),固定電話にも携帯電話にも一応自分の声を届けることができるようになった。

以下の内容については,正規に認められた方法でのGoogleVoice取得とはずれる可能性があるので,あくまで自己責任において試していただきたいと思います。(PCを更新した時用にあくまで自分の覚え書きとして残しておきます。)

(通話できるようになるまでの手順)
1)Hotspot Shield というソフトを使って,USAのIPアドレスを利用できるようにする。
2)Whistle for windows でGoogleVoice認証用にUSA国内電話番号(free版)を取得。
3)Google Voiceの固有番号を取得。
4)Talkatlne (アンドロイド版)をスマホに入れて使う。

まずは,Hotspot Shieldは,こちらからダウンロードした。本来は,自分のIPアドレスでないものを使うことでセキュリティーや匿名性を守ろうという目的で使うもののようです。

2

無事にインストール完了したら,自動的にIEが起動する。この時点ですでにUSA内のIPアドレスになっている。(下画像)

3

次に,  2)Whistle for windows をこちらからダウンロードしてインストール。

4

6

 アカウントを作成するために,名前やUSAの郵便番号,生年月日等を入力していきます。

9

うまくいくと,上画像のようにfreeの電話番号がもらえます。
そのままWhistle for windowsを起動すると下左側画像のような電話画面がでてきます。

10

11

そのままGoogleメールを起動して,GoogleVoiceに登録してUSA本土での独自機能である固有番号を取得します。(上右側画像) 

このあと,認証用番号がでてくるのでそれを覚えて, call me now をクリック。

13

14

あらかじめ起動しておいたWhistleの電話画面を見ていると,GoogleVoiceからの電話がかかってくるので,そのまま認証番号をクリック(私の場合は18番でしたが)。
うまくいくと上画像右のように,GoogleVoiceの固有番号をもらえます。

あとは,GoogleVoice利用のためにとりあえず10ドルを購入する。

15

いよいよ,スマホから電話をするのですが,,,アプリをダウンロード。

TalkaToneというもので,現時点ではまだマーケットにはアップされていません(ベータ版)。
こちらにて公開されていますが,もちろんベータ版ですので,,,自己責任+インストールに際しては,提供元不明のアプリのインストールにチェックを入れる必要があります。(おわったらチェックを外すのを忘れずに)

以上で,終了。

自宅の固定電話にも,携帯電話にも,数セントで電話をかけることができました。b-mobileU300でなければ,こんなことしなくても,Skypeでも050でもすんなり使えたのですが,今はとにかくb-mobileU300で緊急用につかえるIPフォンがほしかったので。

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

裏山ジョグいったで。

Yama1

さぶいですねぇ・・・,でも,,,ま,週に2ないし3回は走りたいですねぇ・・・

短い距離になるけど,,,ま,坂道をしっかり今回も走りました!

Syama2

とにかく毎週,風が今日のように弱い日は,ちゃんと走ろうと思う。

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨の中の眉山ジョグ。

Run3

土日は弱雨という予報。 たまたま土曜の昼過ぎ,雲が薄くなっていて少し明るい。

こりゃ,ちゃーんす!とばかりに,眉山にひさしぶりのジョギングにでかけた。

空は明るくて,ほぼ無風。

来週は,南阿波サンラインハーフマラソンに出ようと思っているので,とにかくは
坂道をとりあえず,,,とりあえず下りはしっかりと走っておくつもりで。。。

Run1

落ち葉がきれいですねぇ。 冬を制するものは,夏をも制する。。。なんていうほど走ってないけど・・・
ま,それでも風が強くないときには,きちんと走るつもり。

Run4

ま,往復で6.5Kmくらいだけど,下りは連続してるのでいつもの山道ジョグよりは足にきた感じで練習したなぁという実感。

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

しらぬまに7.7Kgな『わんこ君』

Swanko2

どう? スマートになってるでしょ? 年末から比べると、なんと!900gも軽くなったのよ!

とまぁ、昨年末から比べると4Kg重くなった私とは反対に、うちのわんこは、目標だった7Kg台に大きくはいった。
昨年末は、8.6Kg程度だったのが、今は7.7Kg。

これなら腰もできた感じだし、、、やっとやせた感じ。でもほんと、全体重が8Kg程度で1Kgやせたんだから、全体重の8分の1・・・ということは、私は今64Kgだから・・・8Kgの減量をしたということだから・・・、ちょっと気を抜くとリバウンドしかねない状況下も。
(といっても、ドックフードだけにえさを徹底したことが主な減量成功の理由だし。)

このところ、曇り空が続き、どよーーんとした朝夕で、いまひとつ暗い気分の日々だったので、ちょっと明るめの写真を載せて、元気を出したいと思った今日です。

昨日、一昨日と走るのやめてるので、今夜はどうにか頑張って走った。。。

でも、ほんと寒くて、暗くて、、、心が折れそうな夜ジョグでした。
(風が弱かったのが唯一の救いだったかも)

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

まじめに走る。

S0114_2

今週もまじめだ。

でも、先週に比べて風が結構強い。

先週、階段を後ろ向きに下りてきていた下の小ザル君は、、、どうしても行かない!と強い意志を我々に見せた。。。ま、わかってたけどね。。。dog

で、まじめに走りきった。今は普通に一生懸命でこのペース。結構帰りは坂があるので(あとで昨年冬に走ったものとちょこっと比べてみたいけど)

正月あけの1月6日頃に体重をはかったら、、、お、おそろしいことになっていて

体重 64Kg  体脂肪16%   内臓脂肪7.0   ということに。

こりゃいかんでしょう。

Run0114

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

SH-12C入手&設定(ecoNetBattery GoLockerなど)

Ssh13c1

12月中旬にMNPにて一括0円にてSC-02Cと一緒に入手。

きっかけは、0円で3Dカメラが使えるのなら、多少大きくても、root取得が微妙でもいいかな。なんて簡単な理由だった。
でも、よく調べてみると、3Dカメラ以上にいいところが多くあって、とりあえずROMが1GBあること。

なんといっても、簡単留守録がついていること。(相方の電話機としてはrootよりもこちらが大事)

もし、root取得ができて、簡単留守録がついていて、薄い軽量スマホなら、積極的に買い換えたいと思っている。
Xperiaの新型にArcと同様の物で、そこそこの性能の物があれば、最高なんだけど。。。
F-07Dは、留守録もあるし、、、Ramがいまからならもうちょっとほしいけど、、、でもrootがとれるようなら前向きに検討したい機種でもある。

で、、、本題。

SH-12Cを数日使ってすぐ思ったこと。

1)電池がもたない。もう、びっくりするくらい減る!

2)ロックスクリーンの鍵マークがやっぱり慣れて無くて、変えたい!

で、、、電池を持たす工夫として、行き着いたところは『ecoNetBattery』だった。
これ、なかなかいいです。スリープ時には3G回線をシャットアウトして、つながない。

でも、メール自体はSMSで通知が来るので、とりあえずそれから受信すればいいことだし。

実際にこのアプリをつかってみたら昼間の一日でなにも使わないと20%以内の消費電力だった。(下画像)

Econet2

Ecobattery1


まずは電池が一日持つことが必要条件だから、、、この消費量なら十分。

ecoNetBatteryに大感謝!! これで外に持ち出せるスマホになった。

あとは、ロック画面を変更すること!
これも見つけた。。。(いまごろですんません。。。)

『Go ランチャーEX』と『Go Locker』である!!

 iphone4のように、ロック画面からいきなりカメラアプリを起動できるうえに、ロック画面も
お気に入りの 水 のままで使えるし。 これで不満点は無くなった。(ま、大きいことくらい)

Go_launcher

Lock1

20120107094611

デフォルトのGo lockerでは、そのままロック解除後にホームにいくか、指定したアプリを起動するかを選べるのだけど、やっぱり左右に動かしてロック解除するのが好きなので。
このICSテーマなら、右にスライドでホームへ、左にスライドで指定したカメラアプリを起動。

ま、起動時間自体は、結構遅めで、やや不満。F-03Dなどにくらべるとかなり遅いけど。
それでも、ロック画面から直接起動できるので、十分だと思うし。

あとは、スリープ中に画面起動したり、バイブだけで知らせたりと自由に設定できるNoLed

Noled1

Noled2

 

メールも、絵文字をキャリアメールとやりとりできるDecoCuteでばっちり。

Sdeco2

Sdeco3

ちょうどMNPのタイミングで一括0円機種から選んだだけだけど、十分実用になりそう。
(やっぱり通話のこと考えると簡単留守録ははずせない機能だとは思う)

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

mc5のリケーブルとipod Dockケーブルを作った!

Smc54

一年前に上の小ザル君の誕生日プレゼントだったmc5だけど、、、もうケーブルが痛んだ上に、イヤフォン部分の接着がとれてばらばらになるし、片側聞こえなくなるという悲惨な状況だった。(下画像)

Smc52

(なにがなんだかわからないくらいケーブルがさけてるでしょ・・・。でもこのとき気づかなかった。
細い芯線に糸がいっぱいついていることで、タッチノイズがほんとに減るし、柔らかいケーブルになるんだなぁと・・・)

とにかく、オヤイデで入手したケーブル(HPC-26T)と音響用のハンダ(SS47)、そして格安のミニプラグを購入。

Smc53

Sdock2

さすがに割れたイヤフォン内部の半田付けは、緊張した・・・、なんとかうまくできた感じ。

あとは、比較的簡単。。。オヤイデのipod Dockキットも表面実装のちいさな抵抗のハンダづけもあったけど、ま、イヤフォン内部のはんだづけよりは簡単だった。

Sdock1

dockキットは500円と微妙に少し高い値段だけど、好きな線材やハンダを使えると考えれば納得。

無事にmc5も復活した。。。。 一部の欠点を除けば・・・

そうなんです、、、タッチノイズがすさまじい! ほんとにこすれる音から、ぽーんとたたく音まですべてのケーブルへの音がダイレクトに伝わってくる。
じっと、そーーっとした不動の姿勢で聞くしかないのだけど、ま、使えないよりはいいかなと。

Smc55

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

後ろ向きで降りてくる小ザル君!

Sjog_2

今朝、ふっと見ると、2階から階段を後ろ向きにおりてくる小ザル君がいた。(笑)
 上画像内、左側のおっさんみたいなのが、今回の主役の下の小ザル君です。

そう、そうなんです。先週の日曜に,小ザル君ははじめて15Kmの山道ジョグにでかけたのでした。

行きは、元気で、すぐうしろをぴたっとついてきた。(キロ6分あたりで)

問題は帰りで、9Kmを超えた頃からは、登りが数Kmつづくので、歩いたり走ったり状態。

ま、なんとかその日は無事に帰着。

で、でも翌朝、なにも教えていないのに、自分から後ろ向きで階段をおりてきた。。。

そう、そうなの、筋肉痛なの。(^^;

ほほえましい朝でした。dog

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

無事、エントリー完了(とくしままらそん)

Toku1

そうです。今夜でした!

今年は、昨年よりもスムーズにエントリーできました。。。(昨年はエントリー完了が02:30AM頃だったように記憶していますが)

ま、最初はおなじみの整理券待ちです・・・

Stoku2

で、、、500秒ほど待ったのですが、、、

Stoku3

でへっ!

あとは、仕事をどうするかですが、、、、 そこが一番問題なんですが・・・

とにかく今年も無事エントリー完了。あとはれんしゅうするだけ??dog

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

Galaxy S のGPS測位を改善。(OS2.3.3 & b-mobile SIM にて)

Shinode

あけまして、おめでとうございます。

長いこと、ブログを書くこともなく、約1ヶ月の間、ばたばたと、ごそごそとしておりました。
とりあえず、スマートフォン関連の更新が一段落したので、ごにょごにょと自分用に覚え書きを残します。

 

ギャラクシーS をOS2.3.3に上げたのだけど、どうもうまくGPSを測位してくれない。
原因は、わかっている・・・SIMカードをドコモのものに差し替えると、数秒で測位完了する。
でも、b-mobileのSIMにすると、、、最初測位完了した後、次回の測位完了まで約30秒かかってしまう。これでは、ナビ代わりに使うことは不可能。
どうにかならないものかと、あちこちをいじることに。。。

最初は、Rootをとらずに、まずGPSを設定でONにしてから、
電話機から『*#3214789650#』とダイヤルして、いろいろ設定をいじる。。。

以前はこれでそこそこうまく動いてくれたような気がしたのだけど、,,だめらしい。

すっぱりあきらめてRoot取得。(時間ができたらこちらにアップしておく)
カスタムRomを導入したり,Root権をとることによりドコモの保証が効かなくなる可能性があります。改造に当たる行為ですので,あくまで自己責任でお願いします(以下の記事の内容も)
 Rootエクスプローラーで、以下の2つのファイルをした画像のように変更した。

まずは、1つめのファイル。(変更後が左側で、変更前が右側画像)
場所は、 /data/gps/secgps.conf   にある。

Secgps

Secgpsorg_3

つづいて、、、2つめ。(変更後が左側で、変更前が右側画像)
場所は、 /system/etc/gps.conf  にある。

Gpsconf

Gpsconforg

一応確認を含めて日本のものにpingを打ってみると・・・
(左画像が日本。右画像がデフォルト)

Ping_jpn

Ping_north

ということで、最初の測位にはやっぱりb-mobileSIMでは時間がかかってしまうけど、
それでもその後は毎秒ごとに測位完了してくれるようになったので十分実用になる。

これでギャラクシーSも、あと半年以上つかえるものになった。


↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ壁紙 水 いいですよね!(今使っているスマホアプリ一覧)

SH-12CとSC-02Cを一括0円で入手したとき、ライブ壁紙のなかに『水』というのがあった。
ほんとにきれいなので、Galaxy Sにも入れたいと思って、マーケットで探し回るも、,,無い!

しかし、世の中には神様がいらっしゃって、、、ソースから作ってくれていた。ありがたい。
こちらのリンクにて公開していらっしゃいます。本当に感謝。)

とりあえずこれだけのこんな感じで使っていくつもり。。。使い勝手もあるので、場所は変わるだろうけど。

Desk1

Desk2

Desk3

Desk4

一年後には、どんな感じで使っているのだろうか・・・
ま、そう大きくは変わらないだろうけど、少なくともXperia初代の時に比べると、
かなり使うアプリは変わったのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Galaxy S もストラップ位置を変更した。

先月、初代XperiaからGalaxy S2に一括0円で変更したのだけど、、、
大きすぎる!! 幅も高さも、、、。 わんことさんぽのときに片手で使えない。
でも、カメラの起動は2秒以内とiPhone4に並ぶ速度で起動してくれることは便利。
でも、おおきくて使えないことが致命傷。

結局、OS2.3.3にアップしたGalaxy Sもさくさく動いてくれるので、手になじむ大きさの
こちらをメインで使うことにした。(ほんとは、上の小ザル君にあげる予定だったのだけど)

ということで、ストラップ位置を変更することに。
ちょうどバッテリーを外す際に、爪を引っかけるスペースが右下にあるので、そこに穴を開けてストラップを通すことにした。ちょうどそこは手首の位置になるので、いい感じに取り付けられる。

S_2

S_3

さっそく、倉庫にあるリールからPE線を切り取ってきて取り付けてみる。
もちろん、Galaxyのストラップ取り付けの所はPE線が浮かないように、上からビニールテープを小さく切り隙間に挟んで浮いてこないように養生しておく。

ま、5分ほどで完成!

S_4

こんな感じにできた。これで安心してわんこの散歩も片手でスマホを操作できるというもの。ばっちり!
でも不満点は、、、カメラの起動に6から8秒程度かかること。やっぱりこれはつらい、、、。
なにかちゃちゃっと起動する物がないか探してみようとは思う。
SH-12Cのカメラの起動は時間がかかるけど、SH-13CやF-03DやSC-02Cはかなり素早く起動してくれるので、次回発売になる新XperiaやArrows μはきっと素早くカメラ起動するんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fast Rebootがほんと便利!(OS2.3.3でBarnacleに使うと・・・)

OS2.3.3にしたギャラクシーS(SC-02B)だと、なぜかBarnacleで二回目に使おうとした際にエラーが出てしまう。
再起動した直後はうまく動いてくれるので、最初はいちいち再起動をまじめにしていた。。。

でも、 FastRebootで再起動の代わりをしても、うまくBranacleはエラー無く動いてくれた!

Barnacle1

Barnacle

(上画像左がエラーが出た状態。右はFastRebootで再起動後の様子。)

とうまくいきます。。。ちなみにFastRebootは下のようなもの。

Fast1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DavDrive を Barnacleで使う。

たまたまPCにGalaxySで撮影した画像を転送したかったのに、出先で接続ケーブルが無い。
そうそう、こうゆうときのためにDavDriveをいれてるんだ。と思ってFireFoxを立ち上げて、アドレスに”192.168.0.5:8888”と入力するも、いつまでたっても接続中のままでつながる気配が無い。
(あくまでBarancleでPCどアドホック接続した環境下での話です。家庭内LAN等ではありません。外での出先での話です。)

 

ネットでDavDriveのページを見ると、どうも BitKinex なるフリーソフトをPCにインストールするとうまく使えるようなので、さっそくインストールしてみる。

Dav1

上画像が、DavDriveのページのDavDrive liteのタグのものです。
この途中にBitKinexのことが書かれています。

で、BitKinexをインストール&起動。あっけなくDavDriveとつながってしまいました。

Dav2

こんな感じです。家でスマホのファイルをPCに転送するのなら、いままでどおりFireFoxのアドオンのFireFtpでするのが便利だけど、DavDriveをこのBitKinexで転送するのも同じくらい便利でした。

Davdrive_3

ま、いままでは、そのままブラウザ(FireFox)でスマホのファイルが見えていたのだけど、Ftp接続のような感じでスムーズに転送できるようになったので、なかなかいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Galaxy SとS2のルート取得について(OS2.3.3)

(約1年半ぶりに初代XperiaからGalaxyに変更したことに伴い、何かあったときの自分用の覚え書きとして)
カスタムRomを導入したり,Root権をとることによりドコモの保証が効かなくなる可能性があります。改造に当たる行為ですので,あくまで自己責任でお願いします(以下の記事の内容も)

Win7(64bit)環境にて・・・ Galaxy S (SC-02B)にOS2.3.3でのルート入りROM焼きについて
1)Samsung kies をダウンロードしてインストール。(USBドライバがPCに入るはず)
2)SC-02B_GALAXY_S_2.3.3_ROOT_TOOLS.zip をダウンロードして、解凍。
   Odin3(Ver1.85) およびSに書き換えるファイル(SC02BOMKE3_Daddy.tar.md5)を入手。
   一応、SC-02Bの復旧用の初期ROMも入手しておく。こちら(XDA)にあるようです。
   古いOdin3(Ver1.0)はこちらにあるようです。

3)Galaxyをダウンロードモードにする。
   一度電源を切り、 (ホームボタン)+(ボリューム下ボタン)+電源 で起動する。
   無事にダウンロードモードにて起動できたらPCと接続。
4)Odin3を起動。まんなか左あたりが黄色く(COM4)なるとOdin3がGalaxyを認識している。 

  

Odin31

  *SC-02Bは、PDAのところをクリックして、2)で落としてきた
      SC02BOMKE3_Daddy.tar.md5を読み込ませる。

  *SC-02Cの場合は、同様のファイルをこちらからダウンロードする。
      PAD_SC02COMKJ4ROOT.tar.md5とCSC_SC02COMKJ4ROOT.tar.md5と
      PHONE_SC02COMKJ4ROOT.tar.md5の3つのようです
      root入りだけなら一番上のPADファイルだけ読み込ませるので大丈夫らしい。
      フルでROMを焼くときは3つとも読ませるらしい。
         なお、rootが入っていない素の復旧用のOS2.3.3は、こちら(S2用)に。
5)用意ができたら Start をクリックして、ROM焼きを実行する。
    (PITは、焼かないようにという注意をしているブログが結構あるので、ここは要注意)

・もし起動画面でループしてしまう場合は、「Volの上+Home+電源長押し」でリカバリ画面に入り, Factory resetというのを選択して端末の初期化を行うとうまく起動してくれるはず。

Odin32


無事に、再起動後、PCからとりはずして、アプリ内に SuperUser があれはroot取得成功。
ま、これでGPS関連ファイルやBranacleやScreenShotが使えるようになるので、とりあえずよかった。
SH-12Cのスクリーンショットは使いやすいけどSC-02Cはどうもうまく使えなかったので、
助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »