« 裏山ジョグいったで。 | トップページ | b-mobile u300で使えるIPフォンアプリを探してみた。。。 »

2012年1月23日 (月)

Google voice を b-mobile U300 で使う(ぎりぎりかな?)

Talkatone_2

Speed_3

いま,b-mobile U300で安くしのいでいるのだけど,通話プランがSSバリューで,,,
今月は超えそう,,,ということで無理矢理でもいいからIPフォンらしく使えるものを探した。

で,上記画像のような感じで,GoogleVoiceの固有番号を取得して,Talkatoneというアプリを使うことで,b-mobileの回線状況が良ければ(ここ意外にポイントになるけど),固定電話にも携帯電話にも一応自分の声を届けることができるようになった。

以下の内容については,正規に認められた方法でのGoogleVoice取得とはずれる可能性があるので,あくまで自己責任において試していただきたいと思います。(PCを更新した時用にあくまで自分の覚え書きとして残しておきます。)

(通話できるようになるまでの手順)
1)Hotspot Shield というソフトを使って,USAのIPアドレスを利用できるようにする。
2)Whistle for windows でGoogleVoice認証用にUSA国内電話番号(free版)を取得。
3)Google Voiceの固有番号を取得。
4)Talkatlne (アンドロイド版)をスマホに入れて使う。

まずは,Hotspot Shieldは,こちらからダウンロードした。本来は,自分のIPアドレスでないものを使うことでセキュリティーや匿名性を守ろうという目的で使うもののようです。

2

無事にインストール完了したら,自動的にIEが起動する。この時点ですでにUSA内のIPアドレスになっている。(下画像)

3

次に,  2)Whistle for windows をこちらからダウンロードしてインストール。

4

6

 アカウントを作成するために,名前やUSAの郵便番号,生年月日等を入力していきます。

9

うまくいくと,上画像のようにfreeの電話番号がもらえます。
そのままWhistle for windowsを起動すると下左側画像のような電話画面がでてきます。

10

11

そのままGoogleメールを起動して,GoogleVoiceに登録してUSA本土での独自機能である固有番号を取得します。(上右側画像) 

このあと,認証用番号がでてくるのでそれを覚えて, call me now をクリック。

13

14

あらかじめ起動しておいたWhistleの電話画面を見ていると,GoogleVoiceからの電話がかかってくるので,そのまま認証番号をクリック(私の場合は18番でしたが)。
うまくいくと上画像右のように,GoogleVoiceの固有番号をもらえます。

あとは,GoogleVoice利用のためにとりあえず10ドルを購入する。

15

いよいよ,スマホから電話をするのですが,,,アプリをダウンロード。

TalkaToneというもので,現時点ではまだマーケットにはアップされていません(ベータ版)。
こちらにて公開されていますが,もちろんベータ版ですので,,,自己責任+インストールに際しては,提供元不明のアプリのインストールにチェックを入れる必要があります。(おわったらチェックを外すのを忘れずに)

以上で,終了。

自宅の固定電話にも,携帯電話にも,数セントで電話をかけることができました。b-mobileU300でなければ,こんなことしなくても,Skypeでも050でもすんなり使えたのですが,今はとにかくb-mobileU300で緊急用につかえるIPフォンがほしかったので。

↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 裏山ジョグいったで。 | トップページ | b-mobile u300で使えるIPフォンアプリを探してみた。。。 »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/53808706

この記事へのトラックバック一覧です: Google voice を b-mobile U300 で使う(ぎりぎりかな?):

« 裏山ジョグいったで。 | トップページ | b-mobile u300で使えるIPフォンアプリを探してみた。。。 »