« Galaxy S2 ストラップホール位置変更しました(^^; | トップページ | DavDrive を Barnacleで使う。 »

2012年1月 5日 (木)

Galaxy SとS2のルート取得について(OS2.3.3)

(約1年半ぶりに初代XperiaからGalaxyに変更したことに伴い、何かあったときの自分用の覚え書きとして)
カスタムRomを導入したり,Root権をとることによりドコモの保証が効かなくなる可能性があります。改造に当たる行為ですので,あくまで自己責任でお願いします(以下の記事の内容も)

Win7(64bit)環境にて・・・ Galaxy S (SC-02B)にOS2.3.3でのルート入りROM焼きについて
1)Samsung kies をダウンロードしてインストール。(USBドライバがPCに入るはず)
2)SC-02B_GALAXY_S_2.3.3_ROOT_TOOLS.zip をダウンロードして、解凍。
   Odin3(Ver1.85) およびSに書き換えるファイル(SC02BOMKE3_Daddy.tar.md5)を入手。
   一応、SC-02Bの復旧用の初期ROMも入手しておく。こちら(XDA)にあるようです。
   古いOdin3(Ver1.0)はこちらにあるようです。

3)Galaxyをダウンロードモードにする。
   一度電源を切り、 (ホームボタン)+(ボリューム下ボタン)+電源 で起動する。
   無事にダウンロードモードにて起動できたらPCと接続。
4)Odin3を起動。まんなか左あたりが黄色く(COM4)なるとOdin3がGalaxyを認識している。 

  

Odin31

  *SC-02Bは、PDAのところをクリックして、2)で落としてきた
      SC02BOMKE3_Daddy.tar.md5を読み込ませる。

  *SC-02Cの場合は、同様のファイルをこちらからダウンロードする。
      PAD_SC02COMKJ4ROOT.tar.md5とCSC_SC02COMKJ4ROOT.tar.md5と
      PHONE_SC02COMKJ4ROOT.tar.md5の3つのようです
      root入りだけなら一番上のPADファイルだけ読み込ませるので大丈夫らしい。
      フルでROMを焼くときは3つとも読ませるらしい。
         なお、rootが入っていない素の復旧用のOS2.3.3は、こちら(S2用)に。
5)用意ができたら Start をクリックして、ROM焼きを実行する。
    (PITは、焼かないようにという注意をしているブログが結構あるので、ここは要注意)

・もし起動画面でループしてしまう場合は、「Volの上+Home+電源長押し」でリカバリ画面に入り, Factory resetというのを選択して端末の初期化を行うとうまく起動してくれるはず。

Odin32


無事に、再起動後、PCからとりはずして、アプリ内に SuperUser があれはroot取得成功。
ま、これでGPS関連ファイルやBranacleやScreenShotが使えるようになるので、とりあえずよかった。
SH-12Cのスクリーンショットは使いやすいけどSC-02Cはどうもうまく使えなかったので、
助かった。

|

« Galaxy S2 ストラップホール位置変更しました(^^; | トップページ | DavDrive を Barnacleで使う。 »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/53661583

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy SとS2のルート取得について(OS2.3.3):

« Galaxy S2 ストラップホール位置変更しました(^^; | トップページ | DavDrive を Barnacleで使う。 »