« ライブ壁紙 水 いいですよね!(今使っているスマホアプリ一覧) | トップページ | 無事、エントリー完了(とくしままらそん) »

2012年1月 5日 (木)

Galaxy S のGPS測位を改善。(OS2.3.3 & b-mobile SIM にて)

Shinode

あけまして、おめでとうございます。

長いこと、ブログを書くこともなく、約1ヶ月の間、ばたばたと、ごそごそとしておりました。
とりあえず、スマートフォン関連の更新が一段落したので、ごにょごにょと自分用に覚え書きを残します。

 

ギャラクシーS をOS2.3.3に上げたのだけど、どうもうまくGPSを測位してくれない。
原因は、わかっている・・・SIMカードをドコモのものに差し替えると、数秒で測位完了する。
でも、b-mobileのSIMにすると、、、最初測位完了した後、次回の測位完了まで約30秒かかってしまう。これでは、ナビ代わりに使うことは不可能。
どうにかならないものかと、あちこちをいじることに。。。

最初は、Rootをとらずに、まずGPSを設定でONにしてから、
電話機から『*#3214789650#』とダイヤルして、いろいろ設定をいじる。。。

以前はこれでそこそこうまく動いてくれたような気がしたのだけど、,,だめらしい。

すっぱりあきらめてRoot取得。(時間ができたらこちらにアップしておく)
カスタムRomを導入したり,Root権をとることによりドコモの保証が効かなくなる可能性があります。改造に当たる行為ですので,あくまで自己責任でお願いします(以下の記事の内容も)
 Rootエクスプローラーで、以下の2つのファイルをした画像のように変更した。

まずは、1つめのファイル。(変更後が左側で、変更前が右側画像)
場所は、 /data/gps/secgps.conf   にある。

Secgps

Secgpsorg_3

つづいて、、、2つめ。(変更後が左側で、変更前が右側画像)
場所は、 /system/etc/gps.conf  にある。

Gpsconf

Gpsconforg

一応確認を含めて日本のものにpingを打ってみると・・・
(左画像が日本。右画像がデフォルト)

Ping_jpn

Ping_north

ということで、最初の測位にはやっぱりb-mobileSIMでは時間がかかってしまうけど、
それでもその後は毎秒ごとに測位完了してくれるようになったので十分実用になる。

これでギャラクシーSも、あと半年以上つかえるものになった。


↓↓↓真冬です。朝6:30はまだ暗いし、夜も寒すぎます。毎日少しずつ,続けて走っておきたい!と思いつつ・・・,ぼちぼちといきます。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« ライブ壁紙 水 いいですよね!(今使っているスマホアプリ一覧) | トップページ | 無事、エントリー完了(とくしままらそん) »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/53656002

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy S のGPS測位を改善。(OS2.3.3 & b-mobile SIM にて):

« ライブ壁紙 水 いいですよね!(今使っているスマホアプリ一覧) | トップページ | 無事、エントリー完了(とくしままらそん) »