« 使い物にならない私・・・(リハビリ真っ最中) | トップページ | とくしまマラソンまで3日(えっ?)  »

2011年10月29日 (土)

20Kmをビルドアップ走のつもりだったけど、、、一応走った!

Sasahi1

今日は天気がいい!(明日雨のようだけど・・・)

歩くのも、軽く走るのも、足やももには違和感がない。

ということで、今日は久しぶりに20Kmのビルドアップにでかけることに。

といってもゆっくり目に入り、フォームをなるべくウルトラを走ったときの感じで保ちつつ、どういう感じで走ろうかと考えながら、少しずつペースを上げていこうと思う。(ピッチを速くしたり少しだけストライドを広げたり)

ほんとにキロ6分を切るペースで走るのってほんとに久しぶりなので、キロ5:30って早い早い!こんなペースでほんとにいつもゴールまで走ってたの?って不安に毎回なってしまう。

とにかくやり方を詳しくはわからないまま、最初の5Kmはキロ6分で。その次の5Kmはキロ5:50、次の5Kmは5:40、最後の5Kmは5:20から5:25あたりでと思って走った。
(一応、今回の目標のペースは5:20から5:30で走りきることなので、、、でも無理かも。)

Buildpace

入りの10Kmでもうすこしペースを上げるべきだったのだろうけど、よくわからなかった。
キロ5:40くらいまでのペースならピッチを上げるだけで走れそうだったけど、やっぱりそれより早く走るためには、少しだけひざもあげて走る感じかなぁと。その雰囲気を考えながら走ることができたようには思う。

でも、ほんとはビルドアップ走ってどんな風に走るんだろう?と気になってネットで調べてみると、、、とりあえずスポーツ飲料のVAAMのところにビルドアップ走の記事があった。

でもここに載ってるペースが・・・、速すぎる!
一応、フルマラソンはいつも4時間を切って走ってはいるのだけど、、、それでもこの記事の上級者ペースは明らかに無理。
10Kmから20kmを走るのに、、、キロ4:50で入り、3Kmごとにキロ10秒ずつ速く走り、最後は3:50で終了するというのは、、、私にはどう考えても不可能なペース。

今の私の走力では、初級者から中級者の間くらいの感じ。ま、実際、ハーフマラソンは1:45あたりだし、、、
10Kmを5:20くらいで入り、3Km/20秒ずつ短縮していき、最後を4:30で終了。
これなら無理したら走れそうなペースとは思うけど、20Km走をこれで走るのはやっぱりどう考えても私には厳しい・・・

どちらになっても今日私が走ったのは、ビルドアップ走とはいえないペースのようなので、ちょっとショック。最後5Kmを5分ちょいで走るのがやっぱり今の私にはぎりぎりのペースで、これ以上速いとよこっぱらが痛くなる気配がいっぱいだったので、、、

来年、フルマラソンに出ることがあれば、もうちょっと前述のようなビルドアップ走にチャレンジしたいと思う。スピード走をしていない今回、フルマラソン、4時間切れるかなぁ。やっぱりだんだん不安にはなってきてるんだけど。(ウルトラもLSDだし・・・)

Sbuilt1

公園では、徳大の人もたくさん走っていたし、バラもきれいだった。

疲れが残らない程度に、速筋を少しでも今日明日で鍛えておきたいとは思うんだけど。
ま、どうなることやら。

とにかく今夜は鶏肉をしっかりたべて寝ることにする。

Scurry

久しぶりに運動したので体重も少し減ったような感じ(水分はしっかりとったけど)

体重59.2Kg(夕食前の入浴後)
体脂肪13.9%   内臓脂肪5.0    体年齢31才

わんこを近々洗濯して、体重測定をしないと・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 使い物にならない私・・・(リハビリ真っ最中) | トップページ | とくしまマラソンまで3日(えっ?)  »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/53113409

この記事へのトラックバック一覧です: 20Kmをビルドアップ走のつもりだったけど、、、一応走った!:

« 使い物にならない私・・・(リハビリ真っ最中) | トップページ | とくしまマラソンまで3日(えっ?)  »