« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

月間300Km達成(祝) (^^;

Simg_20110929_062308

先月に引き続き,今月も月間300Km,クリアしてしまいました(^^; dog

先月は,とにかく毎日7から10Kmを地道に走ること&体重を軽くすることを目標に
走っていたのだけど,今月は,週末にどかっ!と走ることを主目的に走っていました。
まあ,その過程で300Kmにとどけばいいかな?くらいだったのだけど,無事300Km走りました。

先週に40KmLSDを済ませたとき,それまでなら翌々日は足がこわばって,筋肉痛もして,とても走る気にはなれない状態になっていたのが,そこまでは重くない感じになっていた。
で,今回の50Kmを走った後,,,実は,なんともなくて,足や腰には違和感は皆無だった。

ということで,やっと下半身が今回のLSDである程度できたのかなぁと実感できた瞬間だった。

Runsep

 

体重&内臓脂肪も順調に減少してきている。
今夜の体重 59.5Kg   体脂肪15.4%   内臓脂肪 5.0

(夜ジョグ後,風呂でてすぐの夕食前なので,一日の中で最軽量な瞬間で測定)

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

体重測定2

Swan0925

体重測定(第2回?)。

昨夜は,ほんとに寒かったのだけど,今日は暖かいと言うより暑い。

1ヶ月ぶりにわが家のわんこも洗濯した。dog (しっかり拭くだけで,すぐ乾いた(^^;)

(で,本題)今日の体重測定の結果は,,,

わんこ:体重8.6Kg
私:体重60.6Kg (夕食後,ジョギング無し),体脂肪14.3%,内臓脂肪5.5
だった。 わんこは,ダイエット用フード3Kgを37日かけて食べたのだけど,それでも変化無し。どっかお散歩中の畑に食べ物隠してるのかなあと思うくらい。。。
私は,ここ数年で一番体脂肪と体重が少なくなった。
あと500gで一応目標値に到達予定。

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

CD-7X 便利っす!(^^;

Sdisp1

S1

S2

S3

Skaisen

Sdisp2_2

Sdisp1_2

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山RC24時間マラソン参加!(50KmLSDへ!)

S240

今夜は走るぞ!と意気込みつつ,5:30PM頃に現地到着。
食糧は,じゃがりこ3つ,おむすび2つ,スイスロール1つ,バナナ4本,塩せんべい2つ,
いなり寿司3つ,アミノバリュー2L,アクエリアス2L。
どう,,,やるき(食べる気)満々でしょ。dog

当然のごとく,城山に着くまえに途中で(いつもは食べたくても食べない)中華そばをおいしくいただく。 こんなに高カロリーなものを食べたら,もう走るしかない。(と自分を追い込む)

S

S241

受付を済ませて,いざジョギング。。。
テントには,アミノバリューはもちろん,くだもの(リンゴ,ぶどう,バナナ),ハムチーズサンドなどいろいろある。おいしかったなぁ。 

で,50KmLSDだけど,城山を2周したら給水のペースでひたすら,ぼーーっと走る。
ただ,今回はベンチに給水用のクーラーボックスをおいてしまったため,ほぼ毎回ベンチに座ってしまった。(よくないなぁ・・・)

30Kmを越えた頃から,相方の胃が不調をうったえはじめる。。。
(苦しみながら走る姿を横で見ながら,内心,じゃがりこがささったか? 走り始める1h前に食べた中華そば? いったいどれがわるさしてるのか? と・・・)

とまあ,横でいくら考えても仕方なく,『休むで?』としか言えず,だましだましなんとか50Kmを走った。(もうほんと,意地なんだろうなぁ・・・)
何はともあれ,下表のような,かめさんのペースで走った。(注:決して,ほんもののかめさんランナーさまのようなペースではありません。)

今夜の経験から,食べ物,飲み物には気を遣おう! 
来週,できれば椅子に座らず7分はせめて切るペースで50Kmのリベンジをしたいと思っている。

Pace0924

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

山道ジョグへ(今週も)

Skuri

今週も山道ジョグにでかけた。
先週と同じ場所で,右の山からいきなり,ほんとにいきなり栗が転がってきた。
えっ!と思いながら,つい立ち止まってしまった。
場所は,公道上。 しばし眺めた後,,,ひろってしまった。dog

Pace0923_2

Gluf0923

明日は,6時間程度を目標にLSDをする予定なので,少し控えめにしておく。(15Km程度)

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

朝のおさんぽ中止。。。

Ssanpo1

今日の朝のおさんぽは中止。。。
今までは暴風警報がでていようが,どしゃぶりだろうが,,,とにかくおさんぽにでていたのだけど,さすがにこれでは行きようがない。。。

過去30年来で,いちばんの洪水になってしまったよう。

冠水で道路も大混乱。何事もなかったらいいのだけど。

とにかく夕方になれば,普通のお散歩もできるし,ひさしぶりに雨に濡れなくていいおさんぽができそう。。。dog

 

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

体重測定1

Swanko1

さーて,体重は減ったかなぁ。。。

ありゃーーっ,8.6Kgでんがな。。。

わたし? 私は軽くなったぞ。

今日の体重:60.7Kg
体脂肪率:14.4%
内臓脂肪:5.5         (計測は,昼ご飯前の22Km山道ジョグ帰宅後風呂後すぐ)

7月当初に比べると,体重がこの瞬間なら3Kg,体脂肪は2から3%は減少したdog

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年ぶりの山道ジョグ(22KmLSDだぞ!)

Ssora1

週末LSDの第2日目!
先月(8月)は,体重を落とすこと&走ることになれること を目的にとにかく毎日10Km走る。
今月(9月)は,まとめて一気に長時間を目的に週末LSDに出かけることにしている。

数ヶ月ぶりに,山道ジョグにでかけた。坂道はほんとに久しぶり。
かなり最初,足はだるいし,息はぜーぜーなるし,苦しかった。

Skuri1

朝一ジョグならでは! こんなのが道に転がってる! 夜の間に転がったのだろう・・・
かなり持って帰りたいという誘惑に駆られた。

Skuri2

Skuri3

けっこうおおきな栗君である。
5つほどは転がっている・・・。 持って帰って炊いたらおいしいだろうけど・・・
栗泥棒にはならないよう,自制した。dog
(ちなみに,帰りに通ったときには,すでにきれいに栗君(中身だけ)は無くなってた。(無念)

0919pace1_2

Pace2_2

上画像右側は,標高とペースを表示してあるグラフ。結構,登っているのだ(山道ジョグ)。

天気予報のとおり,午後からは雨。その通り,雨がざんざん降っている。

明日&あさっては,台風で走れなくなるから,ちょうどいい感じで走ることができて幸せだった。dog

S8_2

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

40KmLSDにでかけたぞ!

Ssora0

起床は,一応4:00AM。 実は4:30に出発するつもりだった。。。が,かなり強い雨!
結局やむのを待って,5:00前に出発。それでも途中,霧雨が結構降っていた。

日の出である。
気温は25度くらい? かなり涼しい。 とにかく5時間程度は走るつもりでスタート!

S2

いつもの土手は,きれいに草が刈り取られている。これ見るとなんだか秋だなぁと・・・


S3_2

S5


そうそう,,,私が生まれた頃に開園になった遊園地がこの夏閉園した。
この大観覧車も解体されている。なんだかさみしいのだが,,,仕方ない。
一度だけ乗ったことがあり,怖いけど見晴らしが良かったなぁ。。。

今日のペース。 (といっても,最初の4Kmはスタートボタン押し忘れていたけど)
この4Km程度で給水をとっているのだけど,心拍が上昇していく傾き加減がきっと大切なんだろうなぁと想像。dog

Pace11

0918pace2

下画像は,17Kmで折り返したところ。雨上がりに(前半は雨降ってたし)走れたので,日射しが暑くなくてラッキーだった。
毎週末に20Km , 25Km , 30Km , 40Km と一気にまとめて走る距離を毎週少しずつ伸ばすことができた。
明日も続けて20Km越で走れたらなぁと思う。
S6_2

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

Before & After (わが家のわんこ編)

Swan1

わが家のわんこ(1歳のとき)が上画像。
この画像がデジカメに残っていて、たまたま先日写したのが下画像。
これまたデジカメに残っていて、それが続いて再生されたものだから、、、

ありゃーーーっ!

ってなかんじで、もう、太すぎる。。。

Swan2

Swan3

 





先月から、医療用のダイエットなドックフードを食べている。(3Kgで5000円近くもした高級ドックフード?)
それなのに、、、8Kgの成犬用のダイエットメニューよりもやや少なめで毎日過ごしているのに、体重は8.7Kgのまま。

うーーーん。である。

どうなることやら・・・

そうそう、、、毎日のジョギングのこと。

今月は、体も慣れてきたので、週末にどかっ!と走るのを主目的にしている。
(ま、その結果、月間300Km超えたらラッキー程度で考えてる)

先週は土日で55Km、月曜はなんとか10Km程度走ったけど、火曜は無理だった。
先々週は日曜に25Km、月曜はなんとか10Km程度走り、火曜は3Km程度走った。

筋肉痛の度合いは、週ごとに徐々に軽くなってきているのが実感できるけど、筋肉痛が
とれて、体が普通に楽になるには、現状では3日間はかかるようだった。
今週も3連休でどかっ!と走りたいが、はたしてその筋肉痛が3日で取れるかどうかだ。

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

小雨の3時間LSDにでかけた。

Ssora

昨日に引き続き,今朝もLSDへ・・・
でも5時には起きられず(なぜだろう,,,昨夜ジョギングはしなかったのに),結局出発は6時前。
でも路面は濡れているけど,見ての通り雨も上がっていい感じ!

と思って出発しかけたけど,まあと思い,ぬれてもいい靴に履き替えて出発。

で,,,出発して3分後,,,ぱらぱらと雨が。結構つよい。 もうたまらず神社の木で雨宿り(約15分程度と思っていたけど,あとからガーミンでチェックしてみると出発が5:51でつぎ走り始めたのが6:15なので25分近くも雨宿りしていたことになるんだけど・・・)

Pace0911

今朝は気温が24度から26度くらい(20Kmくらいまでは)と涼しく,しかもこのあたりまでは小雨が降ったり止んだりとジョギングにはありがたいコンディションだった。
(でもなんだかテンションも上がらず,キロ7分よりちょい速いくらいのだらだらペースでいく。そのため心拍もほぼずっと117bpmあたりで固定されていた。)

雨雲が無くなり,快晴になってしまったのが14Kmから17Kmと20Km以降。
日射しによって体温も上がり,そんなにペース上げていないのに,心拍は高くなったみたい。
25度くらいの曇り空なら,キロ6:50程度なら115bpm程度というのが今日のペース。

今日の走行:30Km
今月の走行:104Km(あと6Kmで追いついたのだけど,来週末までおあづけ)

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

今朝も心拍計つけて2時間LSDにでかけた。

C360_20110910_052405_2

なんとか5時前に起床できた。 外は真っ暗!もう秋なんだろうかなぁと思いつつ,出発前に外をぱしゃり。(5:25頃の空) 
先週に比べて,明らかに今朝は涼しい。風もそよそよといい感じである。

今日は仕事があるので,7:30めどで帰宅予定。 心拍計をつけて,先週と比較してみる。

0910pace1

気温が低いためか,体調がいいためなのか,とにかく今日は心拍が先週より低めに移行しているように感じた。たしかに最後の5Kmくらいになるとかなり日射しが強くなり(快晴)かなり暑く感じるようになった。そのためか,心拍もかなり高めになった。ペース自体はせいぜいキロ6分を切る程度であっても・・・

0910pace2

今朝の体調と気温(26度快晴朝)なら, 

                キロ6:20から6:30あたりは125bpm前後。
                 キロ6:05から6:15あたりは135bpm前後。

という感じになった。今朝なら6:10から6:20の間で走りきってもいいかなぁ。
ちょこちょことこれからは心拍を残しておいて,比較していきたいと思う。

 

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

24KmLSDにでかけた。

台風が数日にわたって居座っていたので,走れていなかったのだけど,久しぶりのLSDに!
気温は26度くらいだろうか,涼しくてちょうどいい感じ。(朝7時前)
今日は脈拍をはかるべくセンサーを胸にまいて出発。普段走っているペース(キロ6:30前後)だとどのくらいの脈なのだろうかと・・・

5~6Km走ると吉野川の土手に出る。台風が抜けたすぐ次の朝なので道路もぬれているし,吉野川は普段の川原は見えずに水でいっぱい状態。
ずーっと曇り空だったので出発が7時前で帰ってきたのが10時前だったけど走りやすかった。さすがに8時を過ぎると,涼しい風だけでなく,もわっとした湿気のある風もまじってきたけど。

とまぁ,とにかく走った後の様子を少しだけ・・・

0904pace1_210Kmあたりまでで,元気なとき(気温も低め?)は同じペースで走っていても脈拍は
ドリフトしていかなくて,キロ6:30あたりでは大体125-130bpsだった。
(2つめの所までは,ほぼ平行に脈拍が移行しているけど,3つめと4つめは明らかに
脈拍が上がっていっている。といっても4つめの最後はキロ5分台で走ったので。)

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

まだ雨が止まない・・・(わんこの洗濯)

swanko2.jpg

今日は一日雨。台風が15時過ぎに自宅横を通り過ぎたけど,,,ずーっとその後も雨。

なんと,明日も予報では一日雨,,,どうしようかなぁ,ジョギング。。。(十分休んだけど)

今日は,朝の散歩に行ったときは,そりゃもう暴風の中,ずぶ濡れになって帰ってきた。

そのまま,わんこと風呂に入り,ごしごしとわんこを洗濯した。

ま,これで今日一日は,家の中で走り回ってもいいかなと・・・

swanko1.jpg

ごきげんの一日をすごしたわんこでした。
  (いつもは,ほとんどゲージのなかですごしてるだけに,今日はうはうはな一日dog

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

www88_31_yellow.gif

  marathon80_15_1.gif



| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい靴を買った(アディゼロ)

Snewadizero

今年も新しい靴を買った。それも今年のモデル。。。(上画像左が相方のもの,右が私の)
いつもなら,とにかく安いものを多少サイズが無くても,幅が合わなくても安いものを買っていた。できればアディゼロテンポの今年のモデルが260gぐらいだったら良かったんだけど,クッション性を求めてるから,やっぱり軽くはならないんだなぁ。

今手持ちのアディゼロ(だいたい26か27cm)の重さを計ってみた。

Stempon0927

Stempow0926jp

上画像左が2009年までのテンポ(2Eの27cm)で,右が2009年後半のテンポ(ワイド26cm)

Skyoso27

Strail

上画像左が今年の春に買った昨年のkyosoモデル。右がトレイルに使っているもの。

kyosoモデルをここ数ヶ月はいてきたのだけど,久しぶりに新しいテンポをはいたら,
かかとがまっすぐに置かれるような安定感と,親指付け根当たりにもクッションが入って
いるように感じ,たしかにクッション性と安定性があるなあと実感。
秋には,できれば100Kmを走りたいと思っているため,サイズもいつも使っているサイズより0.5cm大きいものを購入(ワイドなら26cmでぴったりなので今回26.5cmを入手)

で,肝心の重さといえば,今年2011のアディゼロテンポは278gだった。。。
ま,仕方ない。少しでも軽かったら良かったんだけど,,,それよりも途中でひざが痛くなるかもと不安を持ちながら走るよりは,今まで大丈夫だった靴をはいて100Kmにチャレンジしたいと思っているので。
ま,どうなることやら。。。

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきます. confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

めぐみの雨だぁ!(休息&ぶろぐ更新まとめ編)

台風(12号)がやってきている。。。ちょうど雨が降ってくれる。 ありがたい。。。
走らなくてもいい、いいわけができたので2日ほどしっかり休むことにした。
(鈴鹿から帰ってきてからというもの、疲れが抜けなくて大変)

ブログの更新も時間がとれなくてそのままになっていた。
夜走らないと、こんなに時間がとれるんだなぁ・・・(と実感)
8月後半のブログの更新を一気にこのページにまとめることにした。

(日付の新しい順に列記)画像もしくは表題をクリックするとジャンプします。

月間300Km達成お祝いのお寿司

313_2

今年もシマノ鈴鹿ロードレースに参加したぞ!

Ssuzu1

南の島でジョギング(1日目)

Sasa
南の島でジョギング(2日目)

Syoake1_2

南の島で初ダイビング体験!

Sdiv

南の島での食べ物三昧ツアー!

Staberu 

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »