« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今夜は300Km達成のお祝い(^^;

311

今夜は、お祝い! 上の小猿君のお祝い&私と相方の300Km達成のお祝い!
(どちらがメインかと言えば・・・それはさておき・・・)

いつもは食べない(回らない)お寿司屋さんにいき、贅沢に特上!を注文。

Ssushi_2

Skama_2

もちろんトロもあるし、えびはでっかいし、白身のスズキもおいしい。当たり前のようにいくらもくさくなくておいしい。ひさしぶりだったなぁ。いつもは回転するお寿司でハマチオンリーだから・・・

Sfuto

もう、こんな太巻きまで・・・、リッチにいっちゃいました。

先日、テレビ番組でダイエット特集をしていた。そこで1Kgの脂肪を燃焼させるには、80Km走る必要がある。ということに対して、周囲の出演者はあたりまえのように「えーーっ!そんなに走れない。」と連発していた。

でも今月の走っている感じからだと、毎週80Kmは走っていたわけで、あ、そんなんでやせるんなら、なんで私の体重減らないんだろうなぁ・・・。と。
実際今月315Km走ったので、余分なカロリー摂取がなかった場合は脂肪が4Kgは燃えているはずで・・・(実際の体重は1Kgは減ったけど、、、それだけ。筋肉に変わった分もあると考えてもあまりやせていない。どうしたんだ!私)

312

313


ほんと、休まずまじめによく走ったもので・・・、来月はどうなることやら。

現在の体重 62.5Kg 体脂肪14.5% 内臓脂肪6.0
今月の走行:315Km 

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

今年もシマノ鈴鹿ロードレースに行ってきた!

Ssuzu1

今年もやってきました。8月最終週が!! もちろん今年も参加してきました。
(といっても1時間のサイクルマラソンです。下の小猿君は今年初挑戦&最年少です)

今回は、昨年と違い車が中型車なのでETCの休日50%割引にはならないので、自宅を20時前に出発。鈴鹿へは0時から1時前の到着を目指した。
昨年は4:30で到着していたようだけど、今年も同様で(ちょっと休み多かったので)1時AM前には到着。駐車場(グランプリスクエア)は0時から入場できるので、いい感じの場所に駐車できた。(地下通路でたところすぐ前だった)

サイドスタンドがついているミニベロを車外に出し、すぐ場所取りに出動できる準備を整え、耳栓をして目覚ましも3:50に仕掛けてしばらくの仮眠。(すぐ横の車の人はそのまま車外に銀のシートを敷いて寝ている。それもすずしくてよさげだったけど)

午前4時前に正面入り口まで回ってそこで、入場のチェック(登録証)を受けていざ場所取りへ。 自転車でばーーっと乗っていくもののパドックはもうほとんど場所がとられてしまっている。でもなんとか36番あたりのところで場所取りが完了(ほっとした。。。)
車へ帰ってみると、相方も子猿たちもぐわーーっと寝ている。ま、ええか。許してやろか。

5:30から受付が始まるので、5:00まではしばし仮眠。起きたら空気入れて車輪つけて。
6:15開始の試走へ!

Ssuzu0

サイクルマラソンは、西コースだけなので、フルコースを走れるのはこの試走だけ。
と思ったら、ついつい4周もしてしまった。。。
(後で知ったけど、あとの小猿や相方たちは1周できりあげていたそうな・・・。もったいない)

9:15から1時間サイクルマラソンがスタート。(といっても30分待つのは長かった)

Pacegluf

Pace

上の小猿君には、今年はとにかく抑えめで無理せずゆっくりにと言っていたので昨年よりかなり余裕で走ったようである。といっても私よりは3分ほどはやい。
しかも100ケイデンスを超える平均で回している。特にストレート後の坂道で私は20Km/hを切る速度までおちるのだけど、小猿君はおちていない。(若いやつは元気だ)

私も今年は目標100ケイデンスとして頑張ったんだけど、、、同じ坂のところでは、今年は思い切って前のギヤを小さい方にして、後ろを大きめのギヤに落としてとにかくスピードが落ちないよう工夫しながら走った。(ちなみに昨年の様子は、こちらです)

無事に全員完走できた。(私と上の小猿君は10周。相方と下の小猿君は8周)

Sshower

車まで着替えを取りに行き、一気にシャワーを浴びる。これがきっと地下水に違いない!
息が止まるくらい冷たくてきもちいい! はっはっ言いながらすっきりしたdog

昨年は、このまますぐ帰路についたのだけど、今年はレーシングカートをする!
もちろん私も子猿君たちもはじめてである。。。

Skart1

Skart2

私は免許所有者なので、B級ライセンスからスタート。3周走るうちの1周はスピンした車があったのでイエローフラッグで早くは走れず、しかしあと2周は元気に走るも41秒フラット。39秒台にならないとA級ライセンスがもらえないのでまだまだのようだった。(エンジンの回転が落ちすぎたように思う。)
子猿たちは、上が5台一気に走っているというのに13秒台になってC級から脱出してB級ライセンスを取得。下はあと0.08秒足らずでC級ライセンスのままということになった。

やっぱりカートはおもしろいんだあぁ・・・と認識。来年こそはA級をとるぞと密かに誓った。(?)

Ssuzu3

Ssuzu4

練乳みかんのかき氷、おいしかったなぁ。

↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

朝は朝ジョグ、夕方はロードバイクに・・・

S240

今朝も早起きをして、朝ジョグに出かけた。16Kmほどジョギングをした。
やっぱり8時をすぎると一気にあつくなるので、早い時間に出発(5時過ぎ)。

夕方は、週末に鈴鹿に行くので、一度は乗って筋肉をほぐそうと・・・
(相方は、ドリンクホルダーからドリンクをとって飲む練習をしていた。昨年は怖くて
飲み物を走りながら飲めず、コースから外れて横で飲んでいた。。。今年はどうなることやらdog) かるく11Kmだけど走行した。

S244

S245


↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

南の島で食い物三昧。

S_11

南の島にやってきた。 さあ,泡盛,いらぶー,あぐーぶたさん,パイナップル,たべるぞぉー。

とりあえずは,そうきそばへ・・・

Ssoba

つづいて,パイナップル園へ・・・(パイナップル食べ放題につられて)

S_12

S_13

S_14

ずーっとこのパイナップル園では,パイナップルの歌がかかってた。
詳しくはYoutubeのこちら

S_15

で,では次へ移動! 夜は,焼き鳥を食べにとり好に行く。
もちろん,泡盛も・・・。ついボトルで頼んでしまった。

S_16

S_17

アグーもおいしいし,ぎょうざもうまい! もちあわもりもロックでうまい。
やきとりも塩も良かったけど,たれがもっとうまかった。

S_18

S_19

翌日は,,,少し二日酔い。(日本酒系弱いの忘れてた。。焼酎の感覚でのんでもた)
ま,それはさておき,,,昼ご飯は,牧志にある海鮮市場へ直行!!
目的は,もちろん『いらぶー』である。青いうみへび君。海鮮市場の1Fで好きなお魚を選び,
それに追加でいらぶー汁を注文した。

S_2

S_3

はりせんぼんさんは,天ぷらにしてもらった。ぷりっとしててささみみたいだった。(下画像)

S_4

S_5

もう,ほんと,食べてる子猿君たちは,だまったっきりで,,,もくもくと。。。
(生ビールがうろ覚えだったけど350円くらいと格安だったような気がする。。。)
で,,,メインの料理がきたーーーっ  

高級料理?『いらぶー』さまです。。。

S_6

この底の方には,最初鳥の足かなともおもったけど,そんなことはなくて,もちろん
豚足がはいっていた。ほんとに贅沢なお汁だった。
苦みも余り感じられず,さっぱりとした感じの(こってりではホントになくてさっぱり系)スタミナ料理だと思った。(食べられて満足。これでお肌つるつるかなぁ。)

で,モノレールで首里城に行った。(一応)

S_7

夜は,,,イカすみスパ

Syoru

S_9

なかなかおいしいお店だった。いかすみスパはおいしかったし,ゴーヤチャンプルも苦くなかった。 泡盛のきき酒セットもよかった。大満足なお店だった。

S_10

観光もいっぱいできたし,やっぱり旅行といえば食べ物。
思い出に残るもの,いっぱい食べられて,満足満足。dog

↓↓↓夏も,もうすぐ終わり。涼しい秋を楽しみにしつつ,少しでも走っておきたい!と思いながら,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の島でジョギング(2日目)

Sjog0

南の島の夜明けは、四国よりおそい。(ほんとだよ。30分くらいは遅いと感じた)
今朝は車がないので、近くの公園まで7から8Kmほどを目標にジョギングに出かける。

ときどきおなかに入れたXperiaで地図をチェックしながら走る。
なんとか無事に公園まで到着。

Sjog1

今朝も涼しい快晴。澄みわたった空でほんとに気持ちいい。湿度も低くてさらっとしている。
この右側には、ロードバイクが20台ほど集まっている。これから島一周するの? 今月末には鈴鹿にいくのに、ロードバイクまだ一回も春以降乗っていない。。。やばいんだけどなぁ。ま、とにかくジョギングへ・・・(公園一周で約1500mはある)

帰り道の途中では、いろんなシーザーのお店があって、人もまばらなので、とにかくうれしく記念撮影。。。

Sjog2_2

Sjog3

ほんと楽しそうでしょ。 ジョギングも楽しかった。dog

Sjog6

Sjog7

牧志駅近くに宿泊していたので、便利だった。

2日にわけて思う存分ジョギングもできたので、満足満足。


↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の島でジョギング(1日目)

Sasa

南の島での贅沢ジョギング(1日目)

今朝はレンタカーがあるので目的の空港横の瀬長島近くまで行き、そこから走り始める。
ルートは以下の通りで、約8Kmの距離。(ま、少し短いけど)

Jogcourse

しあわせなことに、とにかく天気が良くて、澄みわたる空に涼しいそよ風。もう最高である。

S_2

S_3

もちろん、空港近くなので、飛行機の離発着や誘導灯などを身近に感じたかったので、、、

S_5

S_6

とにかく気持ちいい朝ジョグができたと・・・

S_7

S_8

あとは、瀬長島を一周して帰るのみ。
最初は自販機がなかったらどうしようと思いつつ走っていたのだけど、島に着くと芝生のグランドにもあるし、ちかくの道(海)の駅にもあるしと安心だった。

S_9

ほーんとにきもちよさげでしょ。きもちよかったんです。ほんとに。。。dog




↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水納島で初ダイビング!

Sdiv2

初ダイビング! 海はきれいだし、気温もむちゃくちゃは高くなく快適そのもの。
(ただ、昨夜の泡盛が・・・。気分は微妙だったけど、とにかくきれい!)

そこで初めての体験ダイビング。20Kg程度のボンベ一式を背負って、いざ海へ!

ひととおり設定や使い方を習い、ちょっとマスクの水の抜き方も水中でひっくり返って練習してみたりと・・・
そうそう、左側だけ水がじわじわ入ってきたんだけど、これってひげのせい?まいいけど。

Sdiv3

一応、もぐってみましたの図。
たった1m程度の深さにもかかわらず、しゅごーって感じの自分の息の音が頭の中でひびきわたっていました。これにまいってしまってパニくってしまう人もいるのかもしれないと少し思いつつ、、、
あとは息をふーっと吐ききるとゆっくり沈んでいくし、ちょっと息をためつつ呼吸すると浮いてくるしと、上下を息をためることで行うんだというのも初めて少しわかった気になった。

その後、ロープを持ちながら沖にあるちいさな珊瑚までダイビングしながら行き、そこでおさかな君たちにえさをやる。私は、かみつかれて指先が痛かった!

昼からは、シュノーケリングツアーということで、船に乗って少し沖まででかける。
そこで水中にはいると・・・
これがすごい。ほんとに珊瑚がいっぱいで、そこをニモがいっぱいおよいでいるし、5mくらいは水深があるだろうか、、、
水面にいる自分が上空に浮いているような感じで、珊瑚が下にはいっぱいに広がっていて、ほんとにきれいだった。(二日酔いでなければ、まちがいなくデジカメで撮影していたと思うが)

Sdiv1


↓↓↓夏もそろそろおしまい。でもさわやかな秋に向かって少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

今朝も2時間LSDにでかけた。

Skawa_2

今朝は,2時間LSDということで,やっと橋を渡るところまで出かけられた。
いっつも朝起きたら,眠たくなくても体がすこしだるい。
軽食をすませて,30分ほどしたら出発。 ほんとにキロ7分ペースでだらだらいく。

今朝はひさしぶりに心拍計をつけて走ってみた。

Jog0815_2

だいたいいつものペースだと最初の5Kmはキロ7分だけど,それが大体心拍だと125前後というのが分かった。理想的なダイエットメニューかな。。。
今日は途中で折り返したとき,相方がさきに折り返していたので,追いつくためにキロ6分,キロ5分30秒とペースを1Kmごとに上げながら走った。(それが上の10Kmから12Kmの3Kmの区間。だいたいキロ単位でおなじペースではしったのだけど,5分30秒のペースだと今朝の気温や体長だと150拍/分にもなっているんだなぁと・・・。)

Sjog_2

 

本日午前中の走行:18.4Km
今月の走行:約160Km

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

やっと月間300Kmペースに追いついた!

Srun1

8月になり,今月は大きく『月間300Km!』を目標にした。
けれども実際は,仕事のこともあり,疲れのこともあり,,,と弱気な毎日が過ぎていく。
結局,疲れがとれて走り始めたのが8月5日のこと。この4日のブランクが苦しいことはすでに昨年,経験済みだった。

20108run

昨年も,毎日10Kmを走るノルマで,やっとその月間300Kmのペースに追いついたのが8月14日。(それもその日に一気に40Km走ってやっとこさ追いついた感じだった。)
なのに,今年も同じ過ちを犯してしまった。。。

ただ,今年は,どんな状態ででも朝夕,少しずつは走ることを心がけて,毎日14Km程度を目標に走ってきた。といっても,その程度なんですけど,13日目にして合計の走行距離が129Kmになった。
結局今年も月間300Kmのペースに追いつくのは8月14日ということになるのかなぁ。と。

でも,朝4:30から5:00前に起きて,8から10Km走り,仕事して,夜も走るのって結構しんどい。
でも朝5:00に出発して,朝8:00頃までをずーっとひたすら走るのも結構しんどかった。
(このLSDもすでに3週連続でこなしはしたのだが,昼間はうちのわんこと一緒にあしをそろえてぐーっと寝ている。夜になれば,ぞんびのようにおきあがり,ふらふらと走り出す。そんな毎日をこのところはすごしている。)

Wanko1

あと半月,,,すぎるころには,体脂肪がへってるかなぁ・・・(希望的)
うちのわんこは,今日洗濯した。キャンプに行ってからはや一ヶ月がすぎたんだなぁとしみじみ思った。

本日の走行:4Km(ちょっと足疲れたので。夜走るし・・・)
今月の走行:136.6Km
体重:63.3Kg 体脂肪:15.3% 内臓脂肪:6.5

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

涼しいわぁ‥‥

DSC_0098-1-1_3.jpg
約1ヶ月ぶりに、ゆったりと休める一日がすごせた。
涼しくて、気持ちいいそよ風の中、わんことゆったりと散歩。
久しぶりに味わう感じ。
心身ともにゆっくりできたので、明日からはまた元気に動き回れそう。

このところ走っていないので・・・(先日の皇居ラン以来)すごいことになっていて・・・
体脂肪率 17.8%(過去最高)
体重 63.3Kg
             ほんとに、ひ、ひぇーー
               ま、これから、必死で走るし (^^;

DSC_0097_3.jpg

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »