« 初キャンプだったわんこ! | トップページ | ただいま981hPaだったりする。。。 »

2011年7月19日 (火)

カメラとしてのXperia Arc SO-01Bと比較

家族の都合で,もう一台スマホが必要になった。
結局,時期的にもAcroが発売になったこともあって,格安のArc白ロムが入手できた。
(自分には,これは裏面照射型のカメラを買ったんだ。SO-01Bよりレスポンスがあがってるらしいし,iPhoneのようにさくさくうつせるんだ。きっと・・・と言いきかせながら)

初代XperiaもArcもオートでしか撮せないので,とにかく気持ち薄暗い感じで撮影。

Arc1

Arc2

SO-01Bはカスタムロムで2.3.2標準のカメラで撮影。
SO-01Cは2.3.3標準のカメラで撮影。
オートなので,設定次第でどうにでもなるのだけど,シャッター速度はArcが1/50で早く切れている。SO-01Bの方がもう少し詳しい撮影データがでればよくわかるのだけど・・・

レスポンスの方は,あきらかにArc(SO-01C)のほうがさくさくと撮影できて気持ち良い。
起動も早いように思う。初回に起動するときにすこし時間がかかるときがあるが,そのときはFastReboot(アプリにあります)をかけたら,さくっと起動してくれるようになるので,まあOkとしておく。

ただ,気になったことは,以前のSO-01Bの純正カメラ(2.1のとき)でのJpegの圧縮率が高いために画質が低下してしまうこと。(詳しくは,こちらのブログ記事で書いてました)
そのことと同様のことが,このArc(SO-01C)でも起きてるのではないだろうか?と気になってしまうこと。
2.3.3に標準搭載のカメラアプリで撮影したところ8Mの解像度で撮影したファイルが1枚あたり大体1.2MBくらいだったということ。とんでもなく圧縮しているような気配が・・・
解像度は変更できても,圧縮率は変更できない・・・(純正カメラアプリ)
やっぱりこんなときは今回も,Camera360というアプリに頼るしかない!

Screenshot_7_2

Screenshot_8_2

Screenshot_5

Screenshot_6

このカメラアプリ(Camera360)でそのままでは解像度を8Mに設定できなかったけど,上画像右端の○で囲んでいるところをチェックすると8Mの設定ができた(上画像左から3つめ)。

Jpegの圧縮率を上画像のように100%(無圧縮)に設定したら,解像度8Mのファイルが一枚当たり4MB前後になった。MicroSDは空きまくっているので,別に1枚4MBでも問題ない。(連続で撮影したときにフリーズする可能性が高くはなると思うが)

とまぁ,こんな感じだけどメモ代わりに撮影するのならArcで十分使えそう。
(アルバムなどに残すものはやっぱりLX3やデジ一眼で撮ったものがいいのはあたりまえだけど)

Sarc


↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 初キャンプだったわんこ! | トップページ | ただいま981hPaだったりする。。。 »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/52471253

この記事へのトラックバック一覧です: カメラとしてのXperia Arc SO-01Bと比較:

« 初キャンプだったわんこ! | トップページ | ただいま981hPaだったりする。。。 »