« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

ぜいたくにも(?)皇居ラン行ってきた。。。

Smachi0

東京出張。当然のごとく皇居ランにでかけた。
反時計回りに,みなさま,走ってらっしゃる。。。今夜の目標は2周。

Smachi

途中は,こんな感じで高層ビルの夜景もあったりで,,,ま,いつもの田舎道とはちがうわな。そりゃ。。。
すれ違う人も,なんだか自分と同世代というよりは一回りは若いようなおねぇさまもいたり。
いつもは,こんばんわぁー,と声をかける雰囲気ではなく,だまってすれちがう。。。

次来るときには,東京タワーも無くなってるのかなぁと思いつつ,通り過ぎた。(矢印部)

Stower

ほんとは14Kmくらいを走るはずが,帰りに90度道をずれた方向に走って帰っていた。
そろそろホテルかなと思っても思っていた道に出ない・・・
Xperiaを見ながらなんとか帰着。

Srun2

とまぁ,こんな感じで迷いながら走りました。。。
そうそう,次回行くことがあれば・・・,自販機がないので,今回は半蔵門前の交差点を右に渡って少し走るとお酒屋さんがあり,そこにアミノバリューがあったので,2夜とも重宝した。

本日の走行:17Km

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

やっとこさまじめにJog開始(眉山へ)

Sbi1
梅雨も明けて、もういいわけができない。。。体重だけ維持はしているけど、健康的な生活(ジョギングという意味で)をこのところ忙しいと意味不明のいいわけだけをして走っていない。

今朝も5時頃に起きれば、すずしく堤防まで行けたはずなのに、起きたのがいつもより遅く、、、連続して木陰があるところといえば、やはり眉山まで行くしかない。

でも、ほぼ95%は木陰で気持ちよく2往復。ちょっときばった!

ひさしぶりにうんどうしたーーって感じ。

Sbi2

(2往復目のくだり、、、おかしくなって、うっふぉ、うっふぉっと雨乞いおどりをやってるの図)

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,言い訳しないでまじめにジョグを,ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

台風一過!

                   DSC_0044_edit0.jpg
台風一過!
今朝は、久しぶりにおもいっきり散歩できるわ!
と言ってるようなdog

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ただいま981hPaだったりする。。。

swanko.jpg

どう? これから外に出かけるの・・・。 雨音が聞こえるから,あまりでなくないなぁ・・・。
って感じで,買い物袋に穴を開けて簡易カッパを作成。
とにかくおしっこに出かけた。dog

で,台風がやって来ている。
大型の台風(どうも今は960hPaらしい)がすぐ横に来ている。。。(夜10時現在)

ということで,いまどのくらいの気圧?って気になったので昔使っていた時計をひっぱりだしてきて見てみた。おおーっ,981hPaだ。低い!
ま,それだけだけど・・・

s981h.jpg

ま,これだけですけど・・・

明日は,走ろうっと・・・

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

www88_31_yellow.gif

  marathon80_15_1.gif



| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラとしてのXperia Arc SO-01Bと比較

家族の都合で,もう一台スマホが必要になった。
結局,時期的にもAcroが発売になったこともあって,格安のArc白ロムが入手できた。
(自分には,これは裏面照射型のカメラを買ったんだ。SO-01Bよりレスポンスがあがってるらしいし,iPhoneのようにさくさくうつせるんだ。きっと・・・と言いきかせながら)

初代XperiaもArcもオートでしか撮せないので,とにかく気持ち薄暗い感じで撮影。

Arc1

Arc2

SO-01Bはカスタムロムで2.3.2標準のカメラで撮影。
SO-01Cは2.3.3標準のカメラで撮影。
オートなので,設定次第でどうにでもなるのだけど,シャッター速度はArcが1/50で早く切れている。SO-01Bの方がもう少し詳しい撮影データがでればよくわかるのだけど・・・

レスポンスの方は,あきらかにArc(SO-01C)のほうがさくさくと撮影できて気持ち良い。
起動も早いように思う。初回に起動するときにすこし時間がかかるときがあるが,そのときはFastReboot(アプリにあります)をかけたら,さくっと起動してくれるようになるので,まあOkとしておく。

ただ,気になったことは,以前のSO-01Bの純正カメラ(2.1のとき)でのJpegの圧縮率が高いために画質が低下してしまうこと。(詳しくは,こちらのブログ記事で書いてました)
そのことと同様のことが,このArc(SO-01C)でも起きてるのではないだろうか?と気になってしまうこと。
2.3.3に標準搭載のカメラアプリで撮影したところ8Mの解像度で撮影したファイルが1枚あたり大体1.2MBくらいだったということ。とんでもなく圧縮しているような気配が・・・
解像度は変更できても,圧縮率は変更できない・・・(純正カメラアプリ)
やっぱりこんなときは今回も,Camera360というアプリに頼るしかない!

Screenshot_7_2

Screenshot_8_2

Screenshot_5

Screenshot_6

このカメラアプリ(Camera360)でそのままでは解像度を8Mに設定できなかったけど,上画像右端の○で囲んでいるところをチェックすると8Mの設定ができた(上画像左から3つめ)。

Jpegの圧縮率を上画像のように100%(無圧縮)に設定したら,解像度8Mのファイルが一枚当たり4MB前後になった。MicroSDは空きまくっているので,別に1枚4MBでも問題ない。(連続で撮影したときにフリーズする可能性が高くはなると思うが)

とまぁ,こんな感じだけどメモ代わりに撮影するのならArcで十分使えそう。
(アルバムなどに残すものはやっぱりLX3やデジ一眼で撮ったものがいいのはあたりまえだけど)

Sarc


↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

初キャンプだったわんこ!

Swanko0

はじめてのキャンプだわん。
蚊取り線香のにおいのする中,テントの前で記念撮影。台風が近づいてるけど,とにかく雨が降るまではここにいようと家族で心に誓う???

たまたま途中の由岐からの自動車道も全線開通ということで,そちらを通ってキャンプ場にやってきた。暑い一日だった。。。

Sroad

で,,,翌日! ピンポイント天気予報では朝6時からずっと雨! のはずだった。。。
あきらめつつ,テントで寝ていると雨音で目がさめない。 雨が降っていない。
ラッキーー。
当然,朝ジョグにでかける(といっても先にテントをあらかたたたんでしまう)

Sjog1_2

Sjog2

近くの海岸を目指して走りだした。やっぱりかなり強いうねりが入ってきている。
いいかんじの波を横目に見ながらジョギング。
ほんとに久しぶりに(1年ぶりくらい?)聞いた波の音。
Skimをしてたときは,どきどきしながら大きな波が来ると眺めていたのを思い出した。

7Km程度走ってテントまで帰ってきた。
もう10Kmを越えて走ったことがここ数ヶ月はないので,秋にはどうなることやら,,,
そろそろ月間200Kmペースには戻さないといけないと正直感じた。
(でも暑いしなぁ。)

2日目も終日雨のはずが,くもったり晴れたりで,小雨はちょっとだけふったけど,ほとんど
曇りの1日で無事に帰宅できた。明日からは本格的に台風が近づいてくるので雨だろう。
早めに帰宅して,今日はわんこの洗濯も衣類と一緒に洗ってしまうことにした。

Swash

こんな感じで,きれいにサーキュレーターと涼しいクーラーの効いた部屋で完全に乾燥済。
においもくさくなくなったし,白黒がはっきりしてきれいになりましたdog

↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

Arcでroot取得&2.3.3へ

Sarc232

家族の都合で,もう一つスマートフォンが必要になった。。。ちょうどAcroが発売になる頃で,arcの白ロムが出回り始めていたので,意外に安く入手できた!
(とにかくこのブログ記事は自分用の備忘録として残しておく)

まずは,きれいな?Android2.3.2にしてから,root取得。arc本体で2.3.3へアップしていく。

カスタムRomを導入したり,Root権をとることによりドコモの保証が効かなくなる可能性があります。改造に当たる行為ですので,あくまで自己責任でお願いします(以下の記事の内容も)

まずは準備を・・・
 arcの設定を,USBデバックをオン。提供元不明のアプリもオンに。

 必要なファイルをダウンロード。
 Gingerbread , JDK(PCにインストール) , ここからwindows用SDKをおとして解凍。
 その中のandroid-sdk-windowsをC:\に置く。続いて環境変数を設定する。
 (システムープロパティの設定でユーザー環境変数の設定で
  JAVA_HOME 変数値にJDKをインストールしたパスを入力,PATH 変数値に%JAVA_HOME%\bin;C:\android-sdk-windows\platform-tools と入力 で設定終了)

 arc用のUSBドライバーをPCにインストール(これはPC Companionをインストールすると自動でできる)

次にGingerbreadを解凍し,arcのmicroSDにコピー,アストロファイルマネージャー等でインストール。
rootをクリックする前に再び準備。 arcとPCを接続。
PCのコマンドプロンプトで adb shell と入力。 $が表示される。
続いてディレクトリを作り直す。
rmdir /data/local/tmp      でEnter。
mkdir /data/local/tmp      でEnter。

ここまでうまくいくと,再度arcでGingerbreadを起動して,rootをクリック!

無事にルートがとれたら(SuperUserが見えたら),そのままBusyboxをインストール。
すぐにarc本体で2.3.3にアップデートする(本体の設定-端末情報-ソフトウェア更新で)

これで一応2.3.3のルート取得状態になるので,あとはTitanium等でアプリを復元。

もし,うまく行かないときは,最初から(2.3.2をクリーンインストールするところから)行う。
詳しくは,以下の方法で・・・

 FlashTool_0.2.9.1 と arkdroid_docomo_232 をダウンロード。
 FlashToolのフォルダ(ft)内の firmwares にドコモ2.3.2のファームをコピー。
 PCとUSB接続を,arkの戻るボタンを押しながら接続して,arcのファームを2.3.2にする。

(ここまでが自分用の備忘録としてのこしておくだけですので・・・)

Screenshot

無事rootもとれたのでscreenshotで撮れたdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

Xperiaのベースバンドを52に上げた(CM6.1.3v054)

カスタムRomを導入したり,Root権をとることによりドコモの保証が効かなくなる可能性があります。
改造に当たる行為ですので,あくまで自己責任でお願いします(以下の記事の内容も)

ほんとご無沙汰しています,,,ひさしぶりのアップになります。
(というかいつもの自分用の備忘録だけど,でもやっと一息つける時間ができた感じで)

前回,CM6.1.3をXperiaに導入し,さくさく感を味わった。
のだけど,,,実は,正直言うとベースバンドが2.0.47だった。X10iにモデルがなってるし・・・

sbb47.jpg

だが不具合も047だとあって,,,Firefoxでピンチズームができないこと,Barnacleで設定が悪いのか,安定してデザリングができないこと。この2点がやっぱり気にはなっていた。

ベースバンドは,ここから落とした。いろんなベースバンドがありますよ(^^;

あまり詳しくはないので・・・,とりあえず簡単に一括セットアップできるものを次のリンクからダウンロードした。
 *BB52(ドコモ)はこちら
 *BB58(海外)はこちら

解凍したらとりあえずベースバンドを上げるためにFlashTool0.2.8.0を使って0.52にあげた。
その後,上の一括の設定ファイル(CM6.1.3v054+toDocomo+ExtrasとNewMarketをXperiaのマイクロSDにコピー。解凍時にできているReadmeを読みながら,その手順に従ってXrecoveryにてCM6.1.3をインストールした。
(前回と異なり,本当に楽に,簡単にカスタムROMを導入できました。感謝です。)

bb52.png

BB52を導入する前にとってあったバックアップをTitanium Backupで1つずつ復元。
すると,当たり前のようにピンチズームがつかえる。(^^;

OS2.2相当になったことで,使い勝手もさくさく感もいい感じだった。
Barancl wifiによるデザリングもちゃんと作動したので,初代Xperiaの不満点といえば
あとはカメラの起動が遅くてシャッターの反応もやはり遅いことくらいになった。。。
(ここだけはやっぱりiPhoneがいいなぁと思う・・・。新型arcもさくさく撮れる感じだったし)

そうそう,起動時のアニメーションが表示されなくなっていたのだけど,それは fuguremove.zip
をインストールすると表示されるようになった。dog

とにかく,十分すぎるほど普通に便利に使えるXperiaになった。満足。

↓↓↓梅雨ですが,少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

www88_31_yellow.gif

  marathon80_15_1.gif



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

Ideapad S205使ってみた!

Ss2052

たまたまみつけたS205。自分では,格安(?)と思って入手。お盆明けにかけて出先でモバイルPCが必要なこともありとにかく使えるようにした。S205自体は32000円ほどだったが,その値段って,1年前ならAtomのシングルコアのものすら購入できない値段。

このE350+GPUで結構気持ち良く動いてくれそう!

S

どうでしょう!これなら,普通にネット見たり,ちょこっとフォトショップで軽い加工をしたり,ワープロや表計算したりという仕事はばっちりでしょ!
メモリーを4GB増設して,HDDはU400のSSDに換装した。

バッテリー駆動の時間が3時間切るくらいだけど,一気に使ってもそんなに長くは使わないので,自分の用途では十分だ。

せっかくなので,GPUがどのくらい仕事をしてくれるのか試してみた。

Sage1

Age2

懐かしのゲーム,AOE3です。知る人は知っているかと。。。(アジアのシナリオですね)

これのフレームレートが左上にありますが,25前後でした。
もっとも,画質の設定を甘くしているからだけど,使い物になるかならないかという点では,十分遊べそうでした。(^^;

S205自体の大きさもコンパクトで(19cm*29cmくらい。厚さは3cm強),持ち運びもそこそこいい感じ。そりゃMacBookAirには勝てません!けど。

メモリーを増設しているので,かなり余裕がある。
ということで,ページングファイル(仮想記憶)を作らないように設定しようとしたのだけど,そのままだとフォトショップが起動してくれない。
RamDiskを本体メモリーで作り,そこにページングファイルを作るように設定した。
最初は,
VSuite Ramdisk Free Editionなるもので使おうとした(Windows7 64bitに対応していたので)けど,どうもうまくページングファイルが起動後作れない感じだった。(単にやり方がわるいのかもしれないけど)

で,次に
BUFFALO RAMDISK Utilityなるものを使ってみた。(これもWin7 64bitに対応)こちらは,バッファローのメモリーを積んでいないので最大250MBくらいしか作れないのだけど,それで十分。目的はフォトショップが起動するためだけにページングファイルをちょこっと作るだけなので。。。

これでページングファイルを作らない(標準では5GBのページングファイルが作成されていたので,SSDの容量が5GB増えた。)

Sramdesktop

Sramconfig

まあ,これだけSSDの空きがあれば十分でしょう!(^^;

さらに,外付けのUSBメモリーを常に装着して使うことにした。こんなやつ(下画像)

Smicrosd1

Sshanghaicalss10

microSDHC用のアダプターで,これに上海問屋で売っているClass10の16GBmicroSDHCを装着して使うことにする。ベンチマークは,こんな感じで,まあ確かに10MB/sは越えている(^^;

ちなみにSSD(U400-64G)のベンチマークは下のような感じ。これも9500円ほどで換装できるのなら,Thinkpad純正で変えるよりはほんとにコストパフォーマンス大だと思う(^^;

Su400ssd64g


↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »