« まったりとローラー台してみた | トップページ | Xperiaのベースバンドを52に上げた(CM6.1.3v054) »

2011年7月 7日 (木)

Ideapad S205使ってみた!

Ss2052

たまたまみつけたS205。自分では,格安(?)と思って入手。お盆明けにかけて出先でモバイルPCが必要なこともありとにかく使えるようにした。S205自体は32000円ほどだったが,その値段って,1年前ならAtomのシングルコアのものすら購入できない値段。

このE350+GPUで結構気持ち良く動いてくれそう!

S

どうでしょう!これなら,普通にネット見たり,ちょこっとフォトショップで軽い加工をしたり,ワープロや表計算したりという仕事はばっちりでしょ!
メモリーを4GB増設して,HDDはU400のSSDに換装した。

バッテリー駆動の時間が3時間切るくらいだけど,一気に使ってもそんなに長くは使わないので,自分の用途では十分だ。

せっかくなので,GPUがどのくらい仕事をしてくれるのか試してみた。

Sage1

Age2

懐かしのゲーム,AOE3です。知る人は知っているかと。。。(アジアのシナリオですね)

これのフレームレートが左上にありますが,25前後でした。
もっとも,画質の設定を甘くしているからだけど,使い物になるかならないかという点では,十分遊べそうでした。(^^;

S205自体の大きさもコンパクトで(19cm*29cmくらい。厚さは3cm強),持ち運びもそこそこいい感じ。そりゃMacBookAirには勝てません!けど。

メモリーを増設しているので,かなり余裕がある。
ということで,ページングファイル(仮想記憶)を作らないように設定しようとしたのだけど,そのままだとフォトショップが起動してくれない。
RamDiskを本体メモリーで作り,そこにページングファイルを作るように設定した。
最初は,
VSuite Ramdisk Free Editionなるもので使おうとした(Windows7 64bitに対応していたので)けど,どうもうまくページングファイルが起動後作れない感じだった。(単にやり方がわるいのかもしれないけど)

で,次に
BUFFALO RAMDISK Utilityなるものを使ってみた。(これもWin7 64bitに対応)こちらは,バッファローのメモリーを積んでいないので最大250MBくらいしか作れないのだけど,それで十分。目的はフォトショップが起動するためだけにページングファイルをちょこっと作るだけなので。。。

これでページングファイルを作らない(標準では5GBのページングファイルが作成されていたので,SSDの容量が5GB増えた。)

Sramdesktop

Sramconfig

まあ,これだけSSDの空きがあれば十分でしょう!(^^;

さらに,外付けのUSBメモリーを常に装着して使うことにした。こんなやつ(下画像)

Smicrosd1

Sshanghaicalss10

microSDHC用のアダプターで,これに上海問屋で売っているClass10の16GBmicroSDHCを装着して使うことにする。ベンチマークは,こんな感じで,まあ確かに10MB/sは越えている(^^;

ちなみにSSD(U400-64G)のベンチマークは下のような感じ。これも9500円ほどで換装できるのなら,Thinkpad純正で変えるよりはほんとにコストパフォーマンス大だと思う(^^;

Su400ssd64g


↓↓↓本格的な夏が到来! 少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・,すこしでもローラー台に乗りつつ, ぼちぼちといきますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« まったりとローラー台してみた | トップページ | Xperiaのベースバンドを52に上げた(CM6.1.3v054) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/52471803

この記事へのトラックバック一覧です: Ideapad S205使ってみた!:

« まったりとローラー台してみた | トップページ | Xperiaのベースバンドを52に上げた(CM6.1.3v054) »