« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

雨が降る前に,わんことトレイルに・・・

Swanko

明日から,天気が雨続きになってしまう・・・
山に行くなら,ラストチャンスかなぁと。わんこもやる気満々で,トレイルへ。

約4Kmを,行きは,ふーふーと,帰りはキロ4分30秒程度で駆け下りてきた。。。dog

あと何回か山に走りに行きたかったのだけど,雨が続きそうで,無念!

 

↓↓↓梅雨までには,それまでには,少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・ ぼちぼちといきます・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dirt3を3Dで走らせてみた!

Sd3

やっとDirt3を走らせる時期と時間ができた。 Dirt2もきれいだと思ったけど,今回もやっぱりきれいだった。 もちろん,最も興味があったのは3Dで走った感じだ。

Sd1

Sd33d

上画像右が3D状態でのもの。 設定は,1920*1080の解像度でULTRA,サンプリングも最高設定にして,フレームレートやベンチマークを測ってみた。

Sgset

この設定で,Frapでのフレームレートは,だいたい60前後となっていた。
また,Optionのグラフィック内にあるベンチマークを走らせてみると(2D状態で)

Sbench

Stemp

PCのケースのファンを最弱にしてあったこともあって,GTX580が72度まで上がってしまったけど,まぁ,とにかく,ベンチマークでも60FPSあたりの値となった。

覚えがき用に・・・
Windowsモードとフルスクリーンモードを切り替えるのは, ALT+Enter

しばらくは,これがわからなくて,HDMI接続での3D表示にするために解像度を1280*720に変えても,なにかのきっかけで同じキーを押してしまって,Windowsモードになっていて,フルスクリーンにならず,ちょっと苦労?したので,,,。(書き残しておこうとおもう)

で,3D表示が再びできるようになったら,つぎは,片目(左目)で画面の一部が真っ黒になってしまう。。。(下画像) あくまで3D表示での場合に起きる症状。

S3dglass

こんな感じ。 で,設定をULTRA状態から下げつつ,うまくこの症状が消えてくれないか試してみた。。。
で,見つけた!

Sambient_occlusion

Optionのグラフィック内にあるambient occlusionという項目をULTRAから一段階下げると,黒くなる部分が無くなり,普通に両眼とも表示されるようになった。
一件落着。

ま,これで今週末はしばらく楽しめそうである。 3D表示で同様の症状に悩んでいる方がいたら,参考になればと思う。

 

↓↓↓梅雨までには,それまでには,少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・ ぼちぼちといきます・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

自衛隊チャリティーマラソンに行ってきた

S3

先日の日曜日,例年より1ヶ月早く開催された,航空自衛隊のチャリティーマラソンに行ってきた。雨がどさーーっと途中で降ってくるし,くつはびしょで,ずたずただし・・・

それでも,いままでにない(というか,ここ半年で最も早いペースで走り抜けたような・・・10Kmのレースだったのだけど,50分を切りはしなかったけど,それに近いタイムでゴールできてしまった。)

S2

それにしても,とくしまマラソンはどうなるのだろう?ほんとに11月5日か6日なの?
どっちになっても参加できそうにない・・・・ほんとうに残念で仕方ない。。。(とぼそっとつぶやいてしまう・・・)

S1


↓↓↓梅雨までには,それまでには,少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・ ぼちぼちといきます・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dirt3のプリロード完了! (する予定・・・)

0

ついに、Dirt3まであと24hと少しとなった。。。
3になって、ジムカーナとラリーが追加になっているようで・・・、楽しみだ。

で、ぽちったあと、なぜかダウンロードのボタンがあり、クリックするとプリダウンロードなるものができるらしい。
25日になれば、あらかじめダウンロードしてあるDirt3がすぐ楽しめるとのことで、
なかなか気が利くではないか(^^;
しかも1$=81円だったので3700円程度だったし。

S2_2

S1_2

すでに結構込んでいるような感じで、ダウンロードは1時間立っても35%くらいしか進まない。(大体900KB/s前後を表示していた)
まぁ、それでも明日起きたころには完了していることだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

春の花(チューリップ&ばら・・・)

Shana1_5

久しく写真を撮っていなかったことに気づいた。
とりあえず散歩にタムロンの90mmマクロをつけてデジカメを持ち出して撮影。
春らしい元気なものと,しっとりしたものを撮してきた。。。
この薔薇は昨年植えたにもかかわらず咲かずに1年過ぎて,今年始めて花をつけてくれたもの。

Shana2

↓↓↓梅雨までには,それまでには,少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・ ぼちぼちといきます・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこの初トレイル?

S4

太り気味の,,,わが家のわんこ,,,思い切って今日はトレイルラン(ランになるかなぁ?)に連れて出た!
(奴が1Km足で,すぐ歩き出すことは十分にわかっている。。。山なら登りは歩くからひょっとすると付いてくることができるかも・・・,と思いつつ出発!)

初めての山道ということもあり,テンションが上がりめ! なかなか元気である。dog

S1

すぐに横の草むらに鼻をつっこみたいようで・・・へび(はめ)がいるぞ~!
噛まれたらややこしいので,なるべく真ん中をと思うけど,そんなわけない・・・

で,記念に写真をと思って撮っても,当然走るべくもなく,トレイルの格好をした夕方の散歩?(の風景)。
でも,名誉のために,,,一応5Kmほどはジョギングをした(時間にして50分ほど)ので,多少はわんこのダイエットにも貢献できたかなと思う。
昨年冬に体重が8.4Kgだったが,獣医さんにあと1Kg軽くしてね!といわれていた。
だが,しかし,けれども,ざんねんながら,,,現在は8.6Kg 野菜とドックフードと少しのパンで毎日過ごしているのに・・・,あとは走る距離を今の散歩1Kmとジョグ2Kmを増やすしかない。

夏にはもう少しやせて欲しいものだと思っている-> ねぇ,わんこ君!

S2

S3

↓↓↓いよいよ春本番! 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

AsRock Z68 Extrem4でCrysis2(3D)のFPS計測

S_5

せっかく,わざわざH67からZ68に変更したのだから(ちょこっとH67の調子も不安定だったこともあるのだが),CPUをオーバークロックして効果があるものを見つけたいと思っている。
とにかくCPUの処理をそこそこ使うようなソフトであれば,オーバークロックの必要性が出てくると思い,それならとクライシス2のFPS計測をしてみた。
上画像は,ノーマルのままでの様子。この2Dで約57FPSだった。GTX580の温度は約68度くらい。(下画像)

Stemp

で,これをCPUを×45にオーバークロックしてみるとどうなるか・・・

S45g1650

61FPSに上がっただけでした・・・。ということで,結構これが70FPSくらいまでに上がってくれていたら,処理が重いシーンででも60FPSを切らないということで投資の意味もでてきたのだが・・・,もし根性があれば昇圧して5GHzで試してみてもいいのだけど・・・

3Dにするとこのフレームレートがどう変わるのかも一応調べておく。

S3d45g1650_2

S3dnormal

HDMI経由で3Dを使う場合は,規格上解像度を1280*720に押さえられる。
そのため処理が軽くなっているようで,べつにこれだけGTX580でフレームレートがでるのなら,CPUをオーバークロックしなくてもいいということになる。
ちなみに同じ解像度で2Dにしたものでは,

Snormal1280

5FPS程度値が上昇しているので,3Dの方が5%程度処理が重いことになる。
(まぁ,あくまでこのシーンでの話だけど。敵の動くものもなく,基本風景のみなので)

とりあえず2Dの1920*1080の解像度でフレームレートが60を切るとき,少しでも速く動かせたいと思ったときにはCPUのオーバークロックも少しだけ(5%程度?)効果があるのかも(無理矢理。ほんとは無いに等しいとも言えるのかも)。

ということで,次回のDirt3では,CPUのオーバークロックの出番がやってくるといいのだが。dog

 


↓↓↓梅雨までには,それまでには,少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・ ぼちぼちといきます・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

AsRock Z68 Extrem4で動画エンコードしてみた。

Sz681

H67のままでも良かったのだけど,わが家の環境ではたまに不安定な面をちらほらみせていたため,H67を処分するのなら今しかないと思い,とにかくすぐに乗り換えることにした。
ASUSのV-proにしようか迷いたかったけど,迷うまでもなくお店にはASRock Z68Extreme4が一枚のみ。あとはギガの廉価版(5フェイズ程度?電源)しかなかったこともありこれに即決!

気になっていたことは,QSVを使いながらオーバークロックをするとどうなるか?だったのだけど,,,

Sufi1

Selixir

Windows7(64版)インストールにあたり,まずはAHCIに変更して,,,メモリーも相性保証を付けてこれに変更した。2年前はDDR3-2000を15000円越で購入したから,安くなったものです。dog

とりあえずそのままで使うのはH67でわかっているので(くわしくはこちらで書きました),
まず軽くオーバークロックを・・・
 (設定は) CPU Ratioを×45に,GT Frequencyを1600にしたけれど,CPUのコア電圧は上げずにそのままで!(ほんといけるの?)と思いつつ,
  デスクトップにあるAXTU(ASRockの設定ソフト)で設定すると普通にフリーズせず動いている。
それじゃということでOCCTの1hコースに入る。

Occt45

こんな感じで,,,ただ,設定がいまひとつわからないので途中でクロックが下がったりするので純粋に4.5GHzで動きっぱなしではなかったので。
結論から言って,オーバークロックしても動画エンコード時間は,そんなに短縮されなかった(CPU&GT Frequency)。 しかもDirt2のフレームレートもオーバークロックしても変化無しだった。 なので現時点ではノーマルのままで使うことに落ち着いた。他のソフトでオーバークロックする必要が出てきたときには,4.5GHz常用ができそうということがわかったのでとりあえずZ68に入れ替えた意味はあったと思う。

(動画のエンコード:QSV編)

S45ghz1650

Shd1350

MediaEspresso6.5で,地デジを録画したものをMp4のiPhoneサイズにエンコード。
上画像左がCPU45倍,GT Frequencyを1650にオーバークロックした状態で30分の番組をエンコードしたもの。右側がノーマルの状態(CPU35倍&HD3000は1350)で同じファイルをエンコードした。
結果として,ノーマル状態でエンコード時間が3分12秒だったものが,オーバークロックしたら3分ジャストと12秒だけ短縮された。となれば,,,べつにオーバークロックしなくてもそのままで使えばいいのかな?という結論に。snail

一応,以前のMoveiStyleによる同じファイルの同じエンコードを試してみる。

Smovie45ghz

S34

とりあえず3分間エンコードさせたときの状態。エンコード済みの分が42%と34%でオーバークロックした場合がより多くエンコードできていることが分かる。
(でも私の場合はQSVによるエンコードのクオリティで十分なのでMovieStyleによる動画エンコードはしないと思う。)

最後に,Dirt2のベンチ比較。結果としてはCPUクロックはあまり上げてもこのゲームで!920の解像度では差が出ないという結論だった(GTX580使用)。

Sdirtset

このような設定でベンチテストをしてみると

Sup45ghz

Snormal

とまぁ,私の環境と設定では,ほとんど差は出なかった・・・。

↓↓↓いよいよ春本番! 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらびジョグ(一年ぶり)

S_2

毎年,GWが明けるとわらびのシーズン。裏の山道ジョグにでかけると「わらび」を売っているので,それを毎年買って帰るのが楽しみになってくる。ということで,ことしも出かけてきた。

今週は,ほとんど走れてなかったので,ぷちLSDということでいつもより奥まででかけた。
総走行が約20Km弱で,ゆっくり走ることができた。
で,お目当てのわらびだけど・・・

S_3

こんな感じで,いままでなら輪ゴムで止まっていたのに,ことしはテープで・・・
(ま,どっちでもいいけど,なんだか売り物みたいで高級感)

すぐタンサンであく抜きをして,夕食には,わらびの卵とじをいただいた。dog

S_4


↓↓↓いよいよ春本番! 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ひさびさトレイルに!

Sfuji

何ヶ月ぶりだろう・・・,ほんとに久しぶりに(やっと)新緑のトレイルに出かけられた。
公園では,満開だった藤の花が終わったので,それをきれいに片づけている途中だった。
山にはいると,鳥もあちこちで鳴いているし,夕日がきれいだし,とりあえずへび君にもでくわなかったし,よかった。。。dog

Smichi0

Smichi2

冬に比べると,緑が多くてちょこっと違和感もあったりで,でもハチもヘビ君もいなくてとりあえずよかった。。。
今日もいつものところまでを往復した。ま,あきらかにへばった状態で走り込んでないなぁと身にしみて思いつつ。

Skudo

(最初500mくらいを動かし忘れていたのでまあ3分は余分にかかっているかと。
 ちなみに振り返ってみると最後にここに来たのは,1月16日だったようで気温1度だったみたい・・・くわしくは,こちらに。)

一気にあたたかく(というより暑く)なったので,わらびもぜんまいも一気に伸びてるような。

Szenmai

本日の走行:約8Km強

↓↓↓いよいよ春本番!を通り過ぎて一気に初夏? 今日は26度越え? 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

いつもなら,これで終わりなのだが昨日前述のようにトレイルにでかけて,今日はバイク&平地ジョグにもでかけた。

Bike1

バイクに乗るのは,ほんと久しぶりで,でもとにかくケイデンスを落とさないよう真面目に走った。復路も同様に走って帰ってきたので,短めの距離だけど気持ち良く走れた。
夕方から夜にかけて10Kmほどをゆっくり(キロ6分より遅いペース)で走って帰ってきた。
完全に5キロ足というか,もう5キロまでしか走れない状態で,トレイルの時も感じたけど
見事になまっている・・・。

ま,それでもGWに行きそびれていたトレイル&バイクもちゃんとできたので充実した週末だった。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

まきずし犬(うちのわんこ)・・・

Sunagi1

ふっと外のベランダを見ると,くろい巻きずしのような物体が横たわっている。
(相方いわく,「うなぎ犬だ!」と・・・。 それにしてもどこまでが胴体かわからず,太い・・・)
今日はGW最終日。 わが家のわんこもほぼ1ヶ月ぶりに洗濯したので,白いところはより白くすっきりときれいな体になりました(^^;

(一応,わんこの名誉のために普通のものも載せときます)

Swanko

今日は,なんとか仕事もOffにできたので朝から車にガラスコーティングを施工。
先日と同じものだけど,コーティング剤(ガラスの)がぴったしで使い切った。2台分ぎりぎりの量だった。

Swax1


気温22度くらいで,たまにそよっと風が吹く程度で湿度も低く,日陰は最高のコンディション。
8時過ぎに施工を始めて4時前には終了した。
(でもそこそこ時間はかかっているか・・・途中でわんこの洗濯もあったしね・・・)

GW中にしたかったことはもう一つあり,自宅のアンテナ線を追加で引き直すこと。
以前ケーブルテレビの配線の時に要領は見ていたので,下のような道具でアンテナ線を引き直した。

Scable

GWにやり残したことは・・・,庭や家の掃除もばっちりしたし,,,びっちり休みというわけではなかったが,それでも大体のことはできたかなと・・・
トレイルランに行けなかったことと,少し長めの距離(50Km越)を自転車で走らなかったことくらいかなぁ。

↓↓↓いよいよ春本番! 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

液晶テレビ(ビエラ32インチ)をPC用モニターに使う!

Sdt31_2

S1



Dirt3発売まで,あともう少し・・・
今まで(2月頃から)AcerのHN274が日本で発売になるのをずーーっと待っていた。
実際,アマゾン(海外)でこちらのように発売されている。

ここで迷ったのは,次の2点!
1)HDMI経由でのPC画像は3D画像の場合、解像度の上限が1280*720までのサイズでしかないこと(HDMI規格のため) HN274ならそれがDVI-D経由なので当然1920*1080で見える!
2)HN274のパネルはVAでもなくIPSでもなく,単なるTNらしい(真偽は未確認。英文でかるく自分が読んだだけなので)。 いちどはナナオ(EIZO)のモニタにも使われているIPSで画像処理等もしてみたい。
3)もし可能ならDirt3は少しでも大きな画面がいいかなぁ。でもPCを使いにくいかなぁ。

結局は、ビエラとブラビアからフルHDの32型が発売になっていたので、待ちきれずHDMI経由で3Dを使うときは3DTV Playでという結論に。
上画像左のように,Nvidiaの3DTV Play を3200円ほどで購入(もちペイパル経由)。
それでHDMI経由で3D画像を見えるようになった。

S3d

Sdt32

3Dの設定(奥行き)は、ビエラの中のメニューとゲーム内で調整できるような感じだった。
(といっても体験した程度で時間にして10分ほどしか触っていない。あまりFPSは好きでないので)

ビエラのエコモードをオンにすると、周囲の明るさに応じて画面の明るさを調整してくれるのがやっぱり便利だった。 周囲を暗めにしてPCを使うときがあるし、朝は明るいし、いままでなら調整が面倒なので、そのままの明るさ(結局は明るい状態で)でつかっていたけど、ほんとにまぶしくなく暗くなく、なかなかいい感じだった。

もちろん、アナログRGBで接続できるので、内臓GPU用に接続して、QSVによる動画エンコードも今までどおり使えるし。
(実際には、アナログRGBでの接続してPCを使うには少々解像度の面で無理があるので、現実的ではないかなとは思う)

S3

S4

Shdd

なお、組み立てのときに少しだけビエラを上に向けたかったので、ワッシャ(5ミリ直径)を少し挟んでおいた(規定の用途ではないのであくまで自己責任で)。ちょこっとモニター面が上向いてくれたため、圧迫感が無くなっていい感じだった。

HDDもPS3のトルネ用にバッファローのPCT500U2がすんなり使えたのでよかった(^^; (上右画像)
あとしている設定は、PCからのHDMI入力のところだけは、HDMI画質(RGB)を、「オート」ではなくて「エンハンスド」に変更している。

PCでWebページを巡回しても、意外に大きすぎて困る、までといったことは特になく、音声もそのまま内蔵スピーカーで聞こえるし、地デジもBSもチューナー内蔵なので便利だった。

↓↓↓いよいよ春本番! 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »