« わらびジョグ(一年ぶり) | トップページ | AsRock Z68 Extrem4でCrysis2(3D)のFPS計測 »

2011年5月14日 (土)

AsRock Z68 Extrem4で動画エンコードしてみた。

Sz681

H67のままでも良かったのだけど,わが家の環境ではたまに不安定な面をちらほらみせていたため,H67を処分するのなら今しかないと思い,とにかくすぐに乗り換えることにした。
ASUSのV-proにしようか迷いたかったけど,迷うまでもなくお店にはASRock Z68Extreme4が一枚のみ。あとはギガの廉価版(5フェイズ程度?電源)しかなかったこともありこれに即決!

気になっていたことは,QSVを使いながらオーバークロックをするとどうなるか?だったのだけど,,,

Sufi1

Selixir

Windows7(64版)インストールにあたり,まずはAHCIに変更して,,,メモリーも相性保証を付けてこれに変更した。2年前はDDR3-2000を15000円越で購入したから,安くなったものです。dog

とりあえずそのままで使うのはH67でわかっているので(くわしくはこちらで書きました),
まず軽くオーバークロックを・・・
 (設定は) CPU Ratioを×45に,GT Frequencyを1600にしたけれど,CPUのコア電圧は上げずにそのままで!(ほんといけるの?)と思いつつ,
  デスクトップにあるAXTU(ASRockの設定ソフト)で設定すると普通にフリーズせず動いている。
それじゃということでOCCTの1hコースに入る。

Occt45

こんな感じで,,,ただ,設定がいまひとつわからないので途中でクロックが下がったりするので純粋に4.5GHzで動きっぱなしではなかったので。
結論から言って,オーバークロックしても動画エンコード時間は,そんなに短縮されなかった(CPU&GT Frequency)。 しかもDirt2のフレームレートもオーバークロックしても変化無しだった。 なので現時点ではノーマルのままで使うことに落ち着いた。他のソフトでオーバークロックする必要が出てきたときには,4.5GHz常用ができそうということがわかったのでとりあえずZ68に入れ替えた意味はあったと思う。

(動画のエンコード:QSV編)

S45ghz1650

Shd1350

MediaEspresso6.5で,地デジを録画したものをMp4のiPhoneサイズにエンコード。
上画像左がCPU45倍,GT Frequencyを1650にオーバークロックした状態で30分の番組をエンコードしたもの。右側がノーマルの状態(CPU35倍&HD3000は1350)で同じファイルをエンコードした。
結果として,ノーマル状態でエンコード時間が3分12秒だったものが,オーバークロックしたら3分ジャストと12秒だけ短縮された。となれば,,,べつにオーバークロックしなくてもそのままで使えばいいのかな?という結論に。snail

一応,以前のMoveiStyleによる同じファイルの同じエンコードを試してみる。

Smovie45ghz

S34

とりあえず3分間エンコードさせたときの状態。エンコード済みの分が42%と34%でオーバークロックした場合がより多くエンコードできていることが分かる。
(でも私の場合はQSVによるエンコードのクオリティで十分なのでMovieStyleによる動画エンコードはしないと思う。)

最後に,Dirt2のベンチ比較。結果としてはCPUクロックはあまり上げてもこのゲームで!920の解像度では差が出ないという結論だった(GTX580使用)。

Sdirtset

このような設定でベンチテストをしてみると

Sup45ghz

Snormal

とまぁ,私の環境と設定では,ほとんど差は出なかった・・・。

↓↓↓いよいよ春本番! 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 

|

« わらびジョグ(一年ぶり) | トップページ | AsRock Z68 Extrem4でCrysis2(3D)のFPS計測 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/51710897

この記事へのトラックバック一覧です: AsRock Z68 Extrem4で動画エンコードしてみた。:

« わらびジョグ(一年ぶり) | トップページ | AsRock Z68 Extrem4でCrysis2(3D)のFPS計測 »