« AsRock Z68 Extrem4で動画エンコードしてみた。 | トップページ | わんこの初トレイル? »

2011年5月21日 (土)

AsRock Z68 Extrem4でCrysis2(3D)のFPS計測

S_5

せっかく,わざわざH67からZ68に変更したのだから(ちょこっとH67の調子も不安定だったこともあるのだが),CPUをオーバークロックして効果があるものを見つけたいと思っている。
とにかくCPUの処理をそこそこ使うようなソフトであれば,オーバークロックの必要性が出てくると思い,それならとクライシス2のFPS計測をしてみた。
上画像は,ノーマルのままでの様子。この2Dで約57FPSだった。GTX580の温度は約68度くらい。(下画像)

Stemp

で,これをCPUを×45にオーバークロックしてみるとどうなるか・・・

S45g1650

61FPSに上がっただけでした・・・。ということで,結構これが70FPSくらいまでに上がってくれていたら,処理が重いシーンででも60FPSを切らないということで投資の意味もでてきたのだが・・・,もし根性があれば昇圧して5GHzで試してみてもいいのだけど・・・

3Dにするとこのフレームレートがどう変わるのかも一応調べておく。

S3d45g1650_2

S3dnormal

HDMI経由で3Dを使う場合は,規格上解像度を1280*720に押さえられる。
そのため処理が軽くなっているようで,べつにこれだけGTX580でフレームレートがでるのなら,CPUをオーバークロックしなくてもいいということになる。
ちなみに同じ解像度で2Dにしたものでは,

Snormal1280

5FPS程度値が上昇しているので,3Dの方が5%程度処理が重いことになる。
(まぁ,あくまでこのシーンでの話だけど。敵の動くものもなく,基本風景のみなので)

とりあえず2Dの1920*1080の解像度でフレームレートが60を切るとき,少しでも速く動かせたいと思ったときにはCPUのオーバークロックも少しだけ(5%程度?)効果があるのかも(無理矢理。ほんとは無いに等しいとも言えるのかも)。

ということで,次回のDirt3では,CPUのオーバークロックの出番がやってくるといいのだが。dog

 


↓↓↓梅雨までには,それまでには,少しでも走っておきたい!と思いつつ・・・ ぼちぼちといきます・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« AsRock Z68 Extrem4で動画エンコードしてみた。 | トップページ | わんこの初トレイル? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/51738254

この記事へのトラックバック一覧です: AsRock Z68 Extrem4でCrysis2(3D)のFPS計測:

« AsRock Z68 Extrem4で動画エンコードしてみた。 | トップページ | わんこの初トレイル? »