« 今できること・・・ | トップページ | ギャラクシーSのGPS精度向上(fix時間短縮)ができた。(root取得不要) »

2011年3月22日 (火)

ギャラクシーSの設定とアプリいろいろ・・・

3/15からドコモの価格体系が変わりました。直前になって,新規0円でギャラクシーSにするか,ダブル定額(月2000円~)で一括49000円のarc(予約済)するか迷いましたが,やはり5万は工面できずギャラクシーSを入手。
さくさくと動いてくれて,とにかくカメラを使うのがXperia(初代)に比べ本当に快適だった!

Top1_2

Top2_2

Top3_2

(root権不要でよく使うアプリ)
 SwiFTP (無線LANでFTPサーバーとなり画像ファイル等をPCへ転送できる。ここで紹介済) 
 なんくるメール (b-mobile回線で携帯メールと絵文字でメールできるアプリ。私には必須で,gmailと携帯メールを連携させて使っている。詳しい設定や使い方はこちらに書きました)
  NoLED (メールの着信をスリープ画面に表示してくれるお知らせアプリ,便利かも)
 GPS Status (fixに時間がかかるときがあるギャラクシーSではやっぱり必要だった。fix速度が私のものでは改善できた。その様子はこちら)

 たいぷぅ (私はこれでフリック入力を覚えました。なんくるメールと組み合わせて快適なメール環境になりました)

 NewsRobs (GoogleReaderと連携して読める便利アプリ)

 ジョルテ (もう説明不要でしょうけど,グーグルカレンダーと連携)

 Live earth (ライブ壁紙。結局315円で購入してしまったけど,満足)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以下は,root権取得が必要になってくるアプリ。 root化してしまうとメーカー保証が効かなくなる可能性がある上に,動作等が不安定になり,そのまま最悪使えなくなるということも起こりうると思います。その意味を十分理解した上で,あくまで自己責任でお願いします。

 Titanium Backup pro (びっくりするくらい簡単にバックアップしてくれました。アプリ単位で更新したものなども。XperiaだとXrecoveryがあったので良かったんですが,ギャラクシーはこれでしょうか。。。)  こんな画面がでてきます。
       

Titaniumpro1

   Barnacle Wifi Tether (いわゆるデザリングアプリ。せっかくのb-mobileですから。ドコモの場合はデザリングが許可されていない可能性があるため注意が必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまぁ,こんなところ。
最後にルート化についての覚え書きを(あくまで自己責任でお願いします)
 私のギャラクシーSは,もともとOS2.2.1にアップ済みのものでした。
 最初はXperia同様にZ4rootをxdaからダウンロードしてroot化しようとしたのだけど,うまくいかない。。。で,

SuperOneClick なるソフトをPCにインストールしてroot権を取得した。

Oneclick

Oneclick2

          ・まずは,PCでギャラクシーSをUSB接続で使うために,ドライバーをダウンロードしPCに入れる。
     ・次にギャラクシーSの設定で,
設定―アプリケーションー提供元不明のアプリにチェック。
          つづいて,開発-
USBデバック,疑似ロケーション許可の両方にチェック

    ・SuperOneClick を起動。USBでつないだ状態で,上の一番左の ROOT をクリック。
     (ちなみにunroot化は真ん中のunrootをクリックすると戻る。
       ただ,unroot化したからメーカー保証が効くとは限らないと思いますが)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あとは,ずーっと問題だったGPSの精度が悪くて位置がでてこなかったり,2Kmほど離れた別の場所で止まったままになったり,30秒に1回しかfixしないとか,とにかくドコモ出荷時のままではどうにも使えない状態だったのが改善された。
詳しくはこちらで紹介してます(^^;
(これはあくまで私のギャラクシーSの場合なので,参考程度でお願いします。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外付けSDカードのありかがよく分からなかった。。。
実は,sdcardではなくて, external_sd がSDカードになります。(下画像)

Extsd

↓↓↓春のはずなのに,まだ寒いです。 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 今できること・・・ | トップページ | ギャラクシーSのGPS精度向上(fix時間短縮)ができた。(root取得不要) »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/51215093

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラクシーSの設定とアプリいろいろ・・・:

« 今できること・・・ | トップページ | ギャラクシーSのGPS精度向上(fix時間短縮)ができた。(root取得不要) »