« チャリティーマラソンに参加してきました | トップページ | なんで3月末に気温5度なの? »

2011年3月26日 (土)

DMC-LX5 & LX3 画像比較

24ミリ域でf2.0という明るいレンズのため,多少暗くてもISOは400までで気にせずにずっとLX5を使ってきたのだけれど,LX3も使える機会があったので,暗い状況でISO上げていくとどうなるかの画像比較をしてみた。

まずは,デジ一眼でないとまずつかわないISO1600から・・・

Hikaku4

まぁ,これは私は使うことがないので,次行きます・・・(^^;

Hikaku2

これ! みてたらLX5,私の知らない間にISO800でも十分にノイズが軽減されていて、LX3はすでに個人的には許せないノイズが載っている。(こちらがFuji以外のコンデジなら昔は普通だったと)
LX5だとISO800を上限に設定していてもそこそこいけそうなのかもしれない、ということがわかった。まぁ、室内でスナップを撮ることはあまりないし、昔はそのときは全てFinePix(F200や700など・・・)で済ませていたのだけど、LX5ならISO800にして被写体ぶれも防げそう。
(お散歩のみがLX5の出番だったけど、よく見てみると室内ででもスナップに使えそうということがわかってお得な感じ)

あと、ついでに残りを・・・

Hikaku1

すぐ上の花の画像のLX3はちょっと手ブレしてますけど、暗所のノイズ比較ということで。

Hikaku3_2

とまぁ、このノイズ処理が良くなったことと、プリAFを設定することでオートフォーカスのピントが合うまでの時間が短くなったこと。(望遠も使えるようになったのだけど私は広角オンリーで使うことが多いので)

あとは、ダイヤルを押し込んだらすぐに露出補正ができるとか、ムービーも撮影できるとか、こまごまとLX3よりは良くなっているようで、やっぱり改良されているなぁと感じた。

とにかく、室内で使うときはISO800まであげて使ってみようと思う。dog


↓↓↓いよいよ春本番! 前を向いてすこしずつ走っていきたいと思っています。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« チャリティーマラソンに参加してきました | トップページ | なんで3月末に気温5度なの? »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/51410847

この記事へのトラックバック一覧です: DMC-LX5 & LX3 画像比較:

« チャリティーマラソンに参加してきました | トップページ | なんで3月末に気温5度なの? »