« 千羽海崖トレイル (筋肉痛で笑う日々・・・) | トップページ | やっと前向きに階段が歩けた日&ヤッソもどきもチャレンジ。 »

2011年1月28日 (金)

PMS(PS3 Media Server)でPC動画をブラビア(HX800)で再生!

1_2
PCに保存してある動画(mp4 , m2tsなど)をPS3が無くても,ブラビア(HX800)単体でPCにLAN接続して再生できるようにした。ま,これで今まで通り音楽や録りためたドラマが楽に見えるようになった。PS3メディアサーバー,いい仕事するなぁ・・・,と。
(今,PS3をブラビアに接続できない子どもの事情?があって・・・もちろんGT5のため)

まずは,我が家のブラビア(HX800)をちゃんと認識し,さらにmp4ファイルを再生できるPS3 Media Server (以下PMS)のバージョンの組合せを紹介すると・・・

PMS v1.20.412 + avcmod plus v1.20.412.5
この組合せなら,うまくHX800を認識し,しかもmp4ファイルも再生してくれた!!
PMSのダウンロードは,こちらから。 avcmodのダウンロードはこちらから。
ついでに,PMSのwikiサイトはこちら

すると・・・,

 

1x

2x

こんな感じで再生できるように,ブラビアのクロスバーに表示される。(ちょこっと苦労したのでうれしい!)
少しだけ,苦労ばなしを・・・
最初は,おすすめらしい安定版 pms1.11.369+数パターンのavcmodを試した。
が,うまくいかない。。。ま,2日かけて10回はPCをリセットしながら再インストールした。
最初,上記の動く組合せも試したが,それもうまくいかない。。。

(うまく動作する秘訣は・・・avcmodを解凍したときにあるreadmeをちゃんと読んでそのとおりにすること)
1)updateファイルをcドライブのpms内フォルダに入れる。
2)さらにrenderersフォルダ内のbravia4000とかbravia5000やbraviaEXを削除して,代わりにBraviaJP5を入れる。どのファイルを入れるかはreadmeを読めば書いてある。

で無事に一番上の画面のようにブラビアを認識してくれる。ばっちり!
あとは,特に設定するところはなくて,エンコードの設定画面がすぐ下。

2

PCのどのフォルダを共有するかをこの下画像のように指定して・・・,本格利用ができる!
3


参考までに,pms本体のダウンロード場所の様子が下画像右。
        avcmodのダウンロードの様子が下画像左になる。

4_2

5

↓↓↓夕方の日の入りが少しずつ延びてきてます。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 千羽海崖トレイル (筋肉痛で笑う日々・・・) | トップページ | やっと前向きに階段が歩けた日&ヤッソもどきもチャレンジ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして

ちょっとお聞きします。
私も40HX800を購入し、PS3経由の再生をしておりましたが、色々調べたらPS3無しでもいけると記載されていたので色々試しました。ようやく先日に再生を確認しかなり有用性が高いなぁと思ったのも束の間…
いくつかのファイルが再生できて無い事にも気づきました。
管理人さんは以下の条件での再生はできているのでしょうか?

当方の環境を記載しておきます。

PMS:1.30.1
avcmod:1.30.1対応版
PCとTVはHUB経由有線LANで接続
PC:Windows7Home64bitでCorei5にMEM8GとGbitLAN

再生出来たもの:mp4(Highプロファイル4.1まで確認)・vob・m2ts(地デジ録画TS)・mpg1,2(トラスコ無しで再生しているみたい?)
再生不能だったもの:H264+AACのm2ts・DVDのisoイメージ

再生できなかったもののソースについては
H264なTSファイルは映像のみ表示され音声は再生できませんでした。
DVDのisoファイルの再生は「アクセスできません」で蹴られて再生できませんでした。
PS3を経由した場合はisoに関しては再生可能(音声だけエンコードしているみたい)
PC上位バーチャルドライブをインストールし、イメージをマウントしてPS3経由で再生するとH264TSも再生可能です。
ただ、やはりPS3を抜きに出来たらいいなぁとおもいまして…
もし、上記のファイルをPS3抜きで再生できておられるなら、設定などをご教授頂けると幸いです。

最後にこのコメントが管理人さんの意にそぐわないものなら削除していただいても構いません。
よろしくお願いします。

投稿: take4ta | 2011年9月27日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/50711008

この記事へのトラックバック一覧です: PMS(PS3 Media Server)でPC動画をブラビア(HX800)で再生!:

« 千羽海崖トレイル (筋肉痛で笑う日々・・・) | トップページ | やっと前向きに階段が歩けた日&ヤッソもどきもチャレンジ。 »